仕事ができるがモラルが欠落している同僚との対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社には仕事ができるがモラルが欠落している同僚がいます。近々、部署移動で彼と同じフロアで毎日顔を合わすことになり、憂鬱です。彼は人の名前を馬鹿にしたアダ名で呼んだり、声をかけると「やだ」と連発したり、自分の話に持っていって自慢話になるなど、中学生みたいな行動が目立ちます。周りの人たちも彼を嫌っていますが、彼の経験と仕事の能力を活かせるために我慢しています。しかし、毎日顔を合わすのは辛く、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 近々、部署移動で仕事ができるがモラルが欠落している同僚と同じフロアで毎日顔を合わすことになりました。彼は人の名前を馬鹿にしたアダ名で呼んだり、声をかけると「やだ」と連発したり、自分の話に持っていって自慢話になるなど、子供じみた行動が目立ちます。周りの人たちも彼を嫌っていますが、彼の経験と仕事の能力を活かせるために我慢しています。しかし、毎日顔を合わすのは辛く、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 会社には仕事はできるがモラルが欠落している同僚がいます。彼は人の名前を馬鹿にしたアダ名で呼んだり、声をかけると「やだ」と連発したり、自分の話に持っていって自慢話になるなど、中学生みたいな行動が目立ちます。周りの人たちも彼を嫌っていますが、彼の経験と仕事の能力を活かせるために我慢しています。しかし、毎日顔を合わすのは辛く、どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカツク奴にはどうしたら

会社にムカツク奴がいます。 近々、部署移動でそいつと同じフロアで毎日顔を合わすことになると思うと憂鬱です。 そいつは仕事は出来る奴なんですが、モラルが著しく欠落してて。。 例えばそいつが誰かの名前を呼ぶ時、すごく馬鹿にしたアダ名をそいつ自身が勝手に作ってそれで呼んできたり、こちらから何かを尋ねようと声をかけるといきなり「やだ」を連発したり、世間話になろうものなら、「俺なんか○○○なんだぜ」とすぐ自分の出来事でカブせてきて自慢話に変えられるし、まるで頭の悪い中学生みたいな奴なんです。(そいつ40歳・・・汗) 私だけでなく、周りの社内のメンツにも内心嫌われてますが、表向きは皆穏やかを装っています。なぜならば、そいつは経験が長い分、仕事だけはよく出来るので、困った時に利用できるので本音を隠すわけです。そいつは皆よりも年上の先輩なので言い辛いというのもあるでしょうけど。よくみんな影で「あのゴリラはバカだ」という会話で発散してるみたいですが、しかしタメ年の私は毎回顔を合わす環境となるとどうも我慢ができない気がするのでどうにかしたいと思ってますが、みんなと同じようになんとか我慢してやり過ごすべきなんでしょうか? いやでもたぶんアダ名だけは上司の協力を得て直させるか・・・。うーむ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり人々それぞれの性格ってやつですかね? でも会社の人のいろんな人が嫌いなほどの性格の悪さなら、それは難しいかもしれませんが上司の力を借りてみてはいかがですか? なんか簡単な回答で申し訳ございません

関連するQ&A

  • 小学校にこんな奴1人は必ず居た!!!

    小学校にこんな奴1人は必ず居たって感じの人いませんでしたか?よかったら回答よろしおねがいします!!!先生でもかまいません。 ちなみに自分は… *真面目気取りの女子 *チャイムが鳴ったのに手を挙げて意見をしようとする奴 *児童が「バカ」って言ったら「バカって言うほうがバカなの」って言う先生 *何か事件があったら顔を伏せさせて「○○やった子は正直に手を挙げなさい。怒らないから」とか言って犯人がわかったらすごく怒る先生 *廊下を走って滑ってこけて泣く奴 *うんこをしたらあだなが「うんこまん」になる奴 *遠足のバスガイドに恋する奴 など、、、色々ありますが、、、みなさんの意見お待ちしています。

  • バイト先の嫌な奴について。

    バイト先の嫌な奴について。 ファ○リーマートでバイトしています。 夜勤の人(30くらい。フリーター。)が本当に嫌な奴で、すごいストレスが溜まります。私は夕勤なので、顔を合わせるのは少しだけなのですが、その少しの間にすっごく偉そうにいろいろ言ってきます。勤務期間が長いので、店長より自分の方が偉いと思っています。説明するのが難しいのですが、本当にイライラする言い方をしてきます。私は自分の仕事はきちっとやっています。それでもやり方にまで文句をつけてきます。これが上司なら100歩譲って我慢できるのですが同じバイトです。 こういうのって後になってから あの時言い返してやればよかった…とか思いますよね? みなさんのバイト先にもこういう人いますか? そのイライラはどうやって解消していますか? 教えてください! イライラしすぎて寝れません…

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。

  • バイトのヤな奴!!

    今日から新しいバイト(飲食店)を始めたのですが、そのバイトで本っ当に嫌な奴(お客さんではなく、社員です)がいました。 といっても、仕事なんてどこでもそんなことはつき物だというのは分かります。 いい人間関係・いい上司・楽な仕事なんて実際ありえないことはよく理解しています。 なので、多少の不満や不平や悩みがあっても今のバイトを頑張っていこうと思います。 でも…今日のショックは大きい…(涙) ということで!みなさんのバイトでの嫌な奴、「こんなヒドイ奴がいた!」、「私はこんなことがあったよ!」という話を教えてください。 みなさんの色々な話を聞いて、(あぁ、他の人もそんなことがあるのか)と知ることで、自分の頑張る糧にしたいんです!! よろしくお願いします。

  • こんな奴は

    下心があって夢を追ってたんじゃないんだ。 もう恋したくないんです。 キモいって言われても気にしないくらいぶっ通しで仕事をしたかったんだ。 早く死にたかったんだ 自分のなりたい職業で… どうせキモいんだろ? 友達以上には絶対に思えないんだろ? 親父くさい顔なんだろ? 結婚するにしたって、誰でもよかったうちの一人なんだろ? 本当は明日にでも死にてぇ 死にてぇ なにしたって楽しくねぇ なにが夢を追いかける奴が好きだ カッコいいだ 一番頑張ってる時はクソミソに言われたぜ。 もう、あんなに頑張ることもないだろうさ。 くそったれ くそったれ なんもかんもくそくらえだ なんで皆さんは楽しそうなんですかね。 きっと散々キモいって言われたり、 蹴られたり、殴られたりしたことないんでしょうね。

  • 使えないヤツと言われないためには

    結婚後離職し十年近いブランクがある看護師です。 育児が一段落し再就職しました。時短のパートです。まだ数週間ですが、久しぶりの仕事に楽しさを感じつつも、 覚えることが山のようで毎日頭がパンクしそうです。以前はすんなり覚えられたことがなかなか頭に入らない、説明を必死で聞いているつもりなのですがなんだか右から左に抜けていくような感覚に襲われています。 指導者のみなさんは皆さんていねいに教えてくださり、また頓珍漢な私の質問にも嫌な顔せず答えてくださいます。覚えの悪い自分が申し訳なく感じます。 職場が嫌なわけでもない、楽しくないわけでもないのにどうして覚えていかないのかと焦ってます。 たまたま先日、指導者さんたちが他の職員に対する愚痴をこぼしているのを聞いてしまいました。 使えない、仕事が遅い、オチが多い… 自分のことではないかと思ってしまいました。 自分もこのままではこんなふうに言われてしまうのではないかと思うと ガクガクと震えてしまいました。 家族の協力を得てやっと再開した仕事です、あきらめたくはありません。 けれど頭に入ってこない自分が許せません。 ダメなヤツと言われないためにはどうすればよいでしょうか。

  • 自分って嫌な奴

    なんか最近自分のことで悩むことが多いです。 ある日クラスの女の子達がある子の悪口を言っていたんです。私はその女の子のことが嫌いでないのに一緒になって悪口を言ってしまいました。 人の意見に流されやすくて、誰からも嫌われたくなくて人にいい顔ばっかして、八方美人の自分だとか、 あたしいつの間にか自慢話をしてしまうことが多くて。嬉しいことがあったりすると友達に報告したりするんです。それが自慢話な感じになっちゃうんですよね。 人に褒められたりするときに、そのとき自分で余計なこと言って嫌味っぽい自慢話に聞こえてしまったり・・・。 こんな奴って、きっと人から嫌われてますよね。表面上ではみんな仲良くしてくれてても本当は嫌われているんじゃないかって。 被害妄想になってしまうんです。 最近自分の欠点しか見えなくなって、自分がとても嫌いです。 暗い気持ちから抜け出せる方法ってありますか? みなさんの意見を聞かせてください!

  • 自分アピール大好きな奴‼︎

    職場でのアピール大好き女が本当に ムカついて仕方ありません。 パートとして、働いている者です。 同じパートの女で、腹が立つ奴がいるので、どうか聞いて頂きたいのです。 毎朝、出勤し てくると必ず 「今日は、夕飯の~作ってきた」 とか「今朝、掃除してきた」から はじまり、仕事中は 「私があれもこれもやったんだよ」 「~さんがだらしないから、私がキ レイにしておいたよ」 仕事が終われば、社員に 「今日もすごく頑張って疲れた」 等、全てに於いて私が、私がの 連発です。 それだけならまだしも、誰かの失敗を見つけると、失敗した犯人探しをして、周りの人たちに言いふらします。自分が失敗した時は、素直に謝らず言い訳ばかり。 それに必ず誰かの悪口を、いつも言っていて、聞いている方はストレスが溜まるので、先日の就業後に 「~さん色んなことを気にし過ぎなんじゃない?多分、皆んなは、そんな風に捉えていないと思うよ。」と、返しました。 そしたら、急に顔色が変わり、黙ったまま怒って帰ってしまいました。 多分、話せば同意してくれると思っていたのに、意見に反論されたのでムカついたのでしょう…。 本当に疲れます。 こんなのは、序の口です。 今日なんて、店長に呼び出されて 「~さんに、どうして帰れなんて言ったの?」と、聞かれました。 ビックリしました。 少し前にある決まった日に、処理しなくてはいけない作業があるので、 店長と私でその日に出勤できる人がいたらお願いしたいと、声をかけました。そしたら、そいつが 「じゃあ、条件がある!その日に出勤するから、~日を休ませて。」 と…。店長は、承諾しました。 当日、出勤してきた途端、 「は?こんな人数がいるんだから、 私が来ることなかったじゃん!帰りたいんだけど‼︎」と、朝からご立腹状態。色々説明しましたが、怒りは収まらなかったらしく、帰りたいの連発です。そこまで言うならと、皆んなで「じゃあ、帰れば?」と、帰ってもらいました。 その事を、皆んなに帰れと言われたから帰った…と言ったんです。 私は、経緯を全部話しました。 こういうことまでして、自分を守りたいんです。 本当に最悪です。 どうしたら、いいか助けてください。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • すうずうしい奴

    人間関係の悩みって、自分以外に関しては「こうした方がいい」「この方がベター」ってズバッと分かりますよね。 ただ、いざ自分が当事者となると、どんなに第三者的な目で自分を観ようとしても限界がある。 そこで正真正銘の第三者である皆さんに相談です。 職場の人間関係に悩んでいます。 よくある話で恐縮ですが、大嫌いな上司に仕事を教わりざる終えないというパターンです。 自分にどこまでも甘く他人にどこまでも厳しい上司で、彼の口から出る言葉の9割が、他人への文句と批判です。 これほど自分の事を棚に上げる人間に会った記憶はなく、「そこまで自分本位な生き方ができれば、ある意味立派」と賞賛できる程。 とにかく、顔も見たくない相手から仕事を教わりざる終えないという状況がつらい・・・。 彼との関係を決裂させたら仕事が成立しません。 こういったシチュエーションっていろんな場面であると思います。みなさんどう乗り切っていますか? ちなみに会社を辞めるつもりはありません。

  • 会社や学校でウザイ奴っていなくなってほしいですね

    ほとんどの人は会社でも学校でも気に入らない奴がそこそこいると思います。 仕事でのストレス、悩み、やめていく理由のトップも全て人間関係のストレスになっていますから。 うちの支店には8人の社員がいます。 8月までは消えて欲しいと思う奴が2人いました。 だいたい嫌われている奴ってどこいっても嫌われる(いじめられる奴は転校先でもいじめにあう事が多いのと同じ)顔、性格、思考など全てがいるだけでストレスになるというか。実際に4月からきたウザイ奴も前の支店でも相当うざがられたそうですし。でも9月にこのウザイ2人が他店への異動と他の部署への転属でいなくなってくれました。そして他の支店から3人きました。今回きた人達は話などもあうし、特に嫌になりません。だから、よくきく嫌いな奴がいなくなっても新たにきらいな奴ができるなんていうのがウソだと思いますね。 ほんと、9月からのメンバーは気に入らない奴がいないので、楽です。

専門家に質問してみよう