• 締切済み

岩波のコネ採用と厚生労働省

岩波書店が、採用試験で縁故採用に限ると宣言したニュースを聴きました。 このニュース自体には賛否両論ある様で色々な意見があり、面白いな、と思いました。 私が疑問に思ったことは以下の事です。 厚労大臣が調査に乗り出す、と発言したらしいのです。 私の理解では、民間企業の採用試験には国家が介入できない筈です。 法律とは、国家と国民の契約で会って、採用試験の様に企業と国民の契約を法律で縛るのはお門違いだからです。 三菱樹脂事件や麹町中学内申書事件では、以上の理由によって、原告の訴えが退けられたはずです。 どの法律を根拠に厚労省は、調査に乗り出すのでしょうか?あるいは、上記の私の法律の理解自体が間違っているのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

• patent123
回答No.2

日本は法治国家ですが、 法の支配(government of law)がされていないからです。

• hekiyu
回答No.1

質問者さんの御指摘の通り、私も 違和感を持った一人です。 厚生省は、公序良俗に違反するという 理由で介入しているのでしょう。 しかし、判例は二元説を採り、思想良心 を理由とする採用拒否すら許される としているのですから これはバランスを失します。 そんなことは、厚生省も承知でしょうに。 それでもやるのはどうしてか? 推測ですが。 1,公序良俗の判断は時代と共に変わる。   今なら、縁故や思想信条を理由にする   ことは許されない、と考えている。 2,政治的理由。  (1)近い将来、移民が増加する。   外国人だから、ということで   採用拒否をさせない為の布石。  (考え過ぎかなあ・・・)    (2)国民に対する宣伝。   人権の為に、民主党の洋子ちゃんは   頑張っています。