• 締切済み

スカパーe2契約 録画について

今、テレビで16日無料体験を申し込んでいます。この前レコーダーを新しく買いました。契約をしようと思っているのですが、レコーダーで契約しないと録画が出来ないんですよね? 細かい事なんですが、その際、CSを見る時レコーダーの電源が常に入ってる状態とリモコンもレコーダーで操作しなければいけないのがやりにくくて‥ 出来たらテレビで今のままリモコン操作なども出来ればいいんですが レコーダーで契約して普段はテレビにカードをさしていて予約録画する時だけカードを差し替える事は可能でしょうか? それと、レコーダーでスカパーを見ると両端が切れて全画面ではないんですがこれはしょうがないのですか? わかりずらい文章でごめんなさい。 回答お願いします

みんなの回答

• kaerunrunb
回答No.1

>レコーダーで契約して普段はテレビにカードをさしていて予約録画する時だけカードを差し替える事は可能でしょうか? 出来ます。 しかし、やってみるとわかりますが、抜き差しの作業のほうが結構面倒です。 レコーダーへ契約登録したカードを指し忘れると録画ができないのは痛いです。 >レコーダーでスカパーを見ると両端が切れて全画面ではないんですがこれはしょうがないのですか? 昔のアナログ時代に放送していた番組を放送している場合はほとんどの場合は両端が切れます。 昔のでも映画だったら映像自体が横長なので、横に黒幕がない場合もあります。 アナログ放送は縦横比が3:4ですが、今のテレビは9:16と、昔に比べると横長ですので。 横の黒幕が嫌だったらテレビの画面表示設定で変更できますが、ズームアップか横に伸ばした映像になるので、あまりオススメはしません。

aoi-kaze
質問者

お礼

ありがとうございます 差し替えはやっても問題ないがめんどくさいと言うことですね 画面は画面設定で変えられるようです テレビの方と少し映りかたが違うのはしょうがないんでしょうね

aoi-kaze
質問者

補足

補足です レコーダーにカードを入れて予約をします、そのカードをテレビに差し替えて録画時間までテレビを見て、時間が来たらカードを差し替えても予約通りに録画は実行されますか? それと、テレビ、レコーダーのカード二枚で契約したとしたら料金はどのくらいかかるのでしょう?パックを契約しようと思っているんですが、やはり2倍の料金になるんですよね? 質問が多くてすみません