-PR-
解決済み

亀の紫外線電球は家電用スタンドライトでも平気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7284543
  • 閲覧数8334
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (169/227)

亀の飼育を始めました。
スパイラルライト、紫外線電球は家電用スタンドライトでも平気でしょうか?紫外線ライト用を購入しなくてはダメでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 79% (1162/1457)

他カテゴリのカテゴリマスター
1です。 こんばんは

>スパイラルライト、紫外線電球は家電用スタンドライトでも平気でしょうか?紫外線ライト用を購入しなくてはダメでしょうか?

紫外線電球のライトの事ではなく、紫外線電球を家電用スタンドライトで使われたいのですかね。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1750000000&itemId=17678 『20w』 これなら20w電球の家庭用のスタンドライトを使われていたら問題ないかなと思います。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/yamatodamashii/HP3/C14_2.htm こういう感じです。

http://www.soukai.com/P8050983/p.html ただ、クリップ式で亀の飼育にはこういう物の方が良いです。マルカン ワンタッチスタンド(スイッチ付) アマゾンなどで1000円台で買えると思います。

http://www.marukan.org/catalog/?no=3&l_no=12&page=2 マルカン 

家庭用のスタンドライトのE26の口径で、20wで家庭用の物で規格さえ間違えなければ問題ないかなと思います。ただ、亀にはクリップ式の方が安くておすすめです。。(o・v・o)
お礼コメント
haha1949

お礼率 74% (169/227)

ありがとうございます。助かります
投稿日時 - 2012-02-05 20:57:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 79% (1162/1457)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは はじめまして

>亀の飼育を始めました。スパイラルライト、紫外線電球は家電用スタンドライトでも平気でしょうか?紫外線ライト用を購入しなくてはダメでしょうか?

紫外線ライト・バスキングライトが必要です。家電用スタンドライトではいけないです。

上記の感じです。

http://www.tortoise-style.com/breeding.html

飼育がんばってください。。(o・v・o)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (67/110)

紫外線は物を劣化させる事があるので、普通の電球では出ない様にされていますので、専用の電球が必要です。さらに紫外線の量は電球の明るさより減少が早いので、定期的に交換が必要です。これは電球が切れるのより早くて殆どのサイトが半年くらいの交換をすすめています。ただ電球さえ用意すれば、応急的にスタンドライトの器具は使えると思います。
お礼コメント
haha1949

お礼率 74% (169/227)

ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2012-02-05 19:54:43