• ベストアンサー

振袖についてです

皆さんは振袖を作りましたか? 振袖は高価なので購入にしようかレンタルにしようか迷っています。そこでこれまでの割合(購入、レンタル、オーダーレンタル、お下がり)などを知りたいのです。 データーがとれるサイトなどがあったら教えてください。皆さんの経験上のことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137931
noname#137931
回答No.7

私の場合、母が着物好き(しかも着付け好き)なので、有無を言わさず、振り袖を新調しました。 後々のことも考え、青紫の落ち着いた色にし、なおかつ、振り袖として用を終えた後は袖を切り、留め袖として着ることになりました。 女の親戚が多いので、彼女たちの式の時に貸し出ししているようです。 また、私も振り袖が着れる年までは、披露宴にもそれを着ていきました。 確かに何かと苦労はするのですが、まさに「ハレの日の装い」ということで、気持ちも違ったものです。 今でも、別の留め袖を着て出席しますが、何よりも、他の方々にダントツにうけがいいです(笑)。 うちの母親いわく、「披露宴に、以前と洋服を着ていくと「こないだと同じ服を着てる」と思われるけど、着物にはそれがない(同じ着物でも悪い印象がない)」とのことでした。 買った着物を活かすかどうかは、その人のその後次第です。 自分に無理だろうと思われた時は、迷わずレンタルにして下さい。 着付け、ヘアメイク込みで料金を展開している美容院などもあります。

limelight05ronde
質問者

お礼

和装に対する考え方が変わっていく中で「ハレの日の装い」を意識してくださっている方がいて嬉しいです。私自信は着物が好きなのですが、母はそれほどでもないのでなかなか言い出せないでいますが、自分の考えをまずは伝えてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

姉の成人式に派手な梅の総柄の振袖を購入したので、私の時もそれを着ました。(年下の従姉妹もそれを着ました) そのせいか、今、和服を何枚も持っていますが、梅の柄は欲しいとも思いません。 ネット等で和服の市場を見まわすと、世間の「B反特売市・フルセット30万円!」などは、ぼったくりだと感じます。 30万円の和服を購入するのは、それ相応の価値が判断できるようになってからがよろしいかと思います。 (かなり良い物が手に入ります) もっとも、一揃えあれば、姉の振袖のように親戚中で利用できますけど(笑) 一番おすすめは「誰か親戚から借りる」です。 レンタルだって、5万も10万もかかるんでしょ? (それだけあれば、知識があれば、探し方によって立派な振袖買えるけど)

noname#11135
noname#11135
回答No.6

私はレンタルにしました。着物だけでなく、前撮り写真がついたパックプランのようなものです。早期の予約だったので安くあげることが出来ました。←既に就職していたので自分で費用は出しました。 一時は妹もいるし、結婚式・披露宴なども考慮に入れて購入も考えたんですが、値段が値段だし、そんなに裕福ではないので親にはとても買ってもらえないしでレンタルに至りました。同期の昔の同僚は総額100万以上かけて親に購入してもらったそうですが(笑) もし購入するなら、「永久の袖」(だったか?)のタイプ(つまり既婚後、袖を短く出来るタイプ)にしようと決めていました。総柄だと未婚時期のみで着れなくなりますから。 現在、何件か結婚式・披露宴に出席しましたが、振袖の存在は目立ちますね。ただし、あまり見かけはしませんが。だいたい1人いるかいないかです。 最近の冠婚事情が「カジュアル的」雰囲気になっている背景も影響あるかも知れませんね。また、やはり着付けなどに時間もお金もかかるという点も大きいと思います。長時間座って食事したりするのも苦しくなるそうですし。 それに知人の一言に「なるほど」と感じたのは、共通の友達同士の結婚式には同じ服装は出来ないと言っていたことです。服装が同じだと式が違っても写真写りが同じようになってしまうそうです。やはり洋服の方が動きやすいし、着まわしやすいとのこと。 今はお正月に着る機会も少ないですし、私はレンタルにして良かったと思っています。

• mnbvc
回答No.5

私の場合は成人式の振袖は買いました でも、今は買わなくても良かったと思います 着物自体着なくてもいいかなと思っていたので 探す時期が遅くなってしまって、レンタルも見に行ったのですが、あまり良いものがなくて、、、。 (何しろ、1月15日で予約は同じ日だからみんな予約が入ってました。。) 結局、買ってしまったのですが、その後1度も着ていません(^^;; いつか結婚式にでも☆と思ってましたが、着付けとかしなければならないし 自分では着れないし・・・ 勿体無かったなぁと思ってます

noname#5987
noname#5987
回答No.4

着物があんまり好きでないならレンタルの方が手軽です。 正月とかでもきるならば B反といってちょっとの織り傷があったりするものは ものすごく安くで着物が作れます。 それでも私はいい柄を選んだので30万ぐらいだったかも。帯も揃えてだけど。 普通の購入はもっと高いと思います。 セットで売っていればもうすこし違うかもしれないけど 生地が安っぽかったり。 で、私は振袖でなく派手な訪問着を作りました。(袖は普通の訪問着よりもちょっと長めのオーダー) 着物自体好きだったので正月やら着れたし 結婚してから振袖の袖だけ切ったりすることもなく 愛用できて正解でした。

• tklove
回答No.3

私は、振袖はレンタルにしました。 購入間際までいきましたが、結局止めてレンタルしたのですが時期が遅かったからか、残リ物といった感じでした。 いい物からなくなりますので、レンタルにされるのなら早目に見に行かれるといいと思います。 来年ですか? 今からでも早くはないと思います。(どちらかと言うと遅い方の気がします) 私の友人の中では、着物をつくる位ならお金が欲しいと言って洋服にした人もいます。

• moonrose
回答No.2

私は4つ違いの従姉妹がおりましたので,彼女の振り袖を借りました。 友人達は下に妹がいる長女は購入,一人っ子はレンタルが多かったと記憶しております。 >振袖は高価 最近は結構安くなりましたよね。でもやっぱり手入れが大変ということで,着る機械の多い子でも(パーティーや結婚式)レンタルの子が周りには多かったです。

• matsuki
回答No.1

そのようなサイトは知りませんが・・ 私自身は、祖母のものを着ました。 姉がいますが、もちろん姉もです。 最近(当時か?)の振袖は、総柄のものなどがあまりなく、祖母の振袖は断然輝いて見えました☆ 私のまわりは、購入とレンタルが半々ぐらいです。 購入しても、姉妹の場合は1枚というのがほとんどです。 その為、姉妹がいる子は自分に似合うものが選びたいとレンタルにした子の方多かったようです。 まあ、高価なものですし、着る機会が数える程しかないものなのでそうなったのでしょうね。