• ベストアンサー

振袖についてです

皆さんは振袖を作りましたか? 振袖は高価なので購入にしようかレンタルにしようか迷っています。そこでこれまでの割合(購入、レンタル、オーダーレンタル、お下がり)などを知りたいのです。 データーがとれるサイトなどがあったら教えてください。皆さんの経験上のことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137931
noname#137931
回答No.7

私の場合、母が着物好き(しかも着付け好き)なので、有無を言わさず、振り袖を新調しました。 後々のことも考え、青紫の落ち着いた色にし、なおかつ、振り袖として用を終えた後は袖を切り、留め袖として着ることになりました。 女の親戚が多いので、彼女たちの式の時に貸し出ししているようです。 また、私も振り袖が着れる年までは、披露宴にもそれを着ていきました。 確かに何かと苦労はするのですが、まさに「ハレの日の装い」ということで、気持ちも違ったものです。 今でも、別の留め袖を着て出席しますが、何よりも、他の方々にダントツにうけがいいです(笑)。 うちの母親いわく、「披露宴に、以前と洋服を着ていくと「こないだと同じ服を着てる」と思われるけど、着物にはそれがない(同じ着物でも悪い印象がない)」とのことでした。 買った着物を活かすかどうかは、その人のその後次第です。 自分に無理だろうと思われた時は、迷わずレンタルにして下さい。 着付け、ヘアメイク込みで料金を展開している美容院などもあります。

limelight05ronde
質問者

お礼

和装に対する考え方が変わっていく中で「ハレの日の装い」を意識してくださっている方がいて嬉しいです。私自信は着物が好きなのですが、母はそれほどでもないのでなかなか言い出せないでいますが、自分の考えをまずは伝えてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

姉の成人式に派手な梅の総柄の振袖を購入したので、私の時もそれを着ました。(年下の従姉妹もそれを着ました) そのせいか、今、和服を何枚も持っていますが、梅の柄は欲しいとも思いません。 ネット等で和服の市場を見まわすと、世間の「B反特売市・フルセット30万円!」などは、ぼったくりだと感じます。 30万円の和服を購入するのは、それ相応の価値が判断できるようになってからがよろしいかと思います。 (かなり良い物が手に入ります) もっとも、一揃えあれば、姉の振袖のように親戚中で利用できますけど(笑) 一番おすすめは「誰か親戚から借りる」です。 レンタルだって、5万も10万もかかるんでしょ? (それだけあれば、知識があれば、探し方によって立派な振袖買えるけど)

noname#11135
noname#11135
回答No.6

私はレンタルにしました。着物だけでなく、前撮り写真がついたパックプランのようなものです。早期の予約だったので安くあげることが出来ました。←既に就職していたので自分で費用は出しました。 一時は妹もいるし、結婚式・披露宴なども考慮に入れて購入も考えたんですが、値段が値段だし、そんなに裕福ではないので親にはとても買ってもらえないしでレンタルに至りました。同期の昔の同僚は総額100万以上かけて親に購入してもらったそうですが(笑) もし購入するなら、「永久の袖」(だったか?)のタイプ(つまり既婚後、袖を短く出来るタイプ)にしようと決めていました。総柄だと未婚時期のみで着れなくなりますから。 現在、何件か結婚式・披露宴に出席しましたが、振袖の存在は目立ちますね。ただし、あまり見かけはしませんが。だいたい1人いるかいないかです。 最近の冠婚事情が「カジュアル的」雰囲気になっている背景も影響あるかも知れませんね。また、やはり着付けなどに時間もお金もかかるという点も大きいと思います。長時間座って食事したりするのも苦しくなるそうですし。 それに知人の一言に「なるほど」と感じたのは、共通の友達同士の結婚式には同じ服装は出来ないと言っていたことです。服装が同じだと式が違っても写真写りが同じようになってしまうそうです。やはり洋服の方が動きやすいし、着まわしやすいとのこと。 今はお正月に着る機会も少ないですし、私はレンタルにして良かったと思っています。

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.5

私の場合は成人式の振袖は買いました でも、今は買わなくても良かったと思います 着物自体着なくてもいいかなと思っていたので 探す時期が遅くなってしまって、レンタルも見に行ったのですが、あまり良いものがなくて、、、。 (何しろ、1月15日で予約は同じ日だからみんな予約が入ってました。。) 結局、買ってしまったのですが、その後1度も着ていません(^^;; いつか結婚式にでも☆と思ってましたが、着付けとかしなければならないし 自分では着れないし・・・ 勿体無かったなぁと思ってます

noname#5987
noname#5987
回答No.4

着物があんまり好きでないならレンタルの方が手軽です。 正月とかでもきるならば B反といってちょっとの織り傷があったりするものは ものすごく安くで着物が作れます。 それでも私はいい柄を選んだので30万ぐらいだったかも。帯も揃えてだけど。 普通の購入はもっと高いと思います。 セットで売っていればもうすこし違うかもしれないけど 生地が安っぽかったり。 で、私は振袖でなく派手な訪問着を作りました。(袖は普通の訪問着よりもちょっと長めのオーダー) 着物自体好きだったので正月やら着れたし 結婚してから振袖の袖だけ切ったりすることもなく 愛用できて正解でした。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

私は、振袖はレンタルにしました。 購入間際までいきましたが、結局止めてレンタルしたのですが時期が遅かったからか、残リ物といった感じでした。 いい物からなくなりますので、レンタルにされるのなら早目に見に行かれるといいと思います。 来年ですか? 今からでも早くはないと思います。(どちらかと言うと遅い方の気がします) 私の友人の中では、着物をつくる位ならお金が欲しいと言って洋服にした人もいます。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

私は4つ違いの従姉妹がおりましたので,彼女の振り袖を借りました。 友人達は下に妹がいる長女は購入,一人っ子はレンタルが多かったと記憶しております。 >振袖は高価 最近は結構安くなりましたよね。でもやっぱり手入れが大変ということで,着る機械の多い子でも(パーティーや結婚式)レンタルの子が周りには多かったです。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

そのようなサイトは知りませんが・・ 私自身は、祖母のものを着ました。 姉がいますが、もちろん姉もです。 最近(当時か?)の振袖は、総柄のものなどがあまりなく、祖母の振袖は断然輝いて見えました☆ 私のまわりは、購入とレンタルが半々ぐらいです。 購入しても、姉妹の場合は1枚というのがほとんどです。 その為、姉妹がいる子は自分に似合うものが選びたいとレンタルにした子の方多かったようです。 まあ、高価なものですし、着る機会が数える程しかないものなのでそうなったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 振袖の訪問販売について

    来年成人式を迎える者ですが、ちょっと聞いて頂きたい話があります。 この間、ある衣装レンタル屋の人が訪問販売に来ました。 振袖のオーダーレンタルと付属品合わせて3万だけで借りれると 持ちかけられました。 他の店でオーダーレンタルだと、どこも十数万以上は絶対かかるので、何故 そんなに安いのか尋ねると「来年成人される方は、この時期はもうみんな振袖 を買っているので、今は売れ行きが良くないから安くなってるんです」だそうです。 それにしてもオーダーレンタルで3万というのは考えられないので 断っておきましたが、実際この安さはあり得るものなんでしょうか? それとも他の店の十数万というのが取りすぎなのでしょうか? (このお店が実在する事は、iタウンページで確認済みです)

  • 成人式の振袖

    来年に、成人式を迎える娘を持つ父親です。 昨年の暮れから振袖のダイレクトメールがよく送られてくるのですが、 1人娘の為、購入かレンタルか判断に困っています。 振袖は普段の生活上、成人式くらいしか着ないのでレンタルでもと考えているのですが、レンタルでも20万円くらいするのでそれなら安く購入するかB反品を購入するほうが良いのか見当がつきません。 皆様は、どうされて居られましたか。 経験者・有識者・ご両親の方からのご教授お願い致します。

  • 振袖探してます

    現在実家を離れて京都で学生をしています。 親があまり成人式に関心が無いようなので 自分で振袖を用意しようと思っています。 そこで現在考えているのが、 予算20~30万程度、 購入するよりは質のよいレンタルが良い。 大手レンタルチェーン店はあまり考えたくないです。 また呉服屋さんはレンタルなどもしてくれるのでしょうか?? B反物というのは、購入のみしか受け付けてくれないのでしょうか?? せっかく京都に住んでいるのだから、どうせなら 自分が納得いく振袖を見つけたいと思います。 一人だとあまり知識もなく 困っている為どうかお力添えをお願いします。

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 振袖のサイズ?

    来年成人式なのですが、周りの友達はほとんど振袖をレンタルや購入していると聞きました。 私は秋頃で大丈夫だろう・・・なんておもっていたので、来週あたりにあわてて振袖をレンタルしに行こうと思っています ですが私は身長169cmウェスト80cm台で縦横に大きいです。 振袖に大きいサイズってあるのでしょうか? それと、だいたいのお店には大きいサイズの振袖は用意してあるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖

    今度成人式をむかえる予定なのですが、家庭の事情で高価な振袖が買えません。自分でバイトをして買おうと思っているのですが、どなたか安い振袖を買えるお店やサイトを教えてください。できればセットで10万円以内で買えるとこらがいいです。新品でなくていいので・・・よろしくお願いします。

  • 振袖

    今から成人式の事を かんがえなければな と思ったのですが 振袖について 教えてください。 全く何もわかりません(泣 レンタルor購入 どこのお店か いつ頃予約するべきか など詳しく 教えていただけると 助かりますm(_ _)m

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。

  • 振袖についての質問です。

    着物の店で、振袖レンタルセット予約をしました。 ですが、振袖がに気に入らなくなり、ネットでさがしていたら すごく気に入ったのがあったんですが、 通販でしか売ってなく、振袖だけの購入なので、 帯などは自分でコーデをして買わないといけません。 前撮りとかもやってはくれないので、 全部自分でやるしかないのですが、 面倒くさそうです(>_<) 振袖だけを通販で買って、レンタルしたお店で コーデなどはしてくれるんでしょうか? また、値段とかはどうなるのかも気になります… 聞けばいいのですが、もし通販で買って振袖が似合わなかったりして また返品などしなければいけないですし どうしようか真剣に悩んでます(>_<) 諦めたほうがいいですかね? 通販で買った人などいますか?

専門家に質問してみよう