Lhaplusを使用したファイル解凍について

このQ&Aのポイント
  • Lhaplusを使用してファイルを解凍する方法について詳しく教えてください。
  • 問題なく解凍できる方法や選択すべきファイル形式について教えてください。
  • 拡張子の変化に関しても疑問があります。拡張子が変わる理由や影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lhaplusを使用したファイル解凍について

質問失礼します。 パソコン使用歴はそこそこですが、あまり詳しくありません。 『写真をビンテージ、レトロ風に加工するPhotoshop用アクションファイル40個まとめ』 http://photoshopvip.net/archives/19612 ↑のページからアクションファイルなるものをDLして使用したかったのですが、 解凍しようとすると「ファイル○○はアーカイブファイルではありません。以降のファイルを圧縮しますか?」と表示されます。 これはzipなど適当なものを選んでも問題ないor選べば解凍できる、というものなのでしょうか? 拡張子は「.atn」です。 また、DL前カーソルを当てた時に[.rar]だった拡張子がDL後フォルダで確認すると「.atn」になっているのですが、こういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi34
回答No.2

ラプラスは私も使用しています。なかなか便利ですよね。 拡張子atnはフォトショに用いられるデータの拡張子でAdobe独自のものですので、 そのままフォトショのインストールフォルダの中のフォルダへコピーすれば使えるようになります。 ただ、質問者さんのURLで配布されている「RAR」形式ですが、 偶にラプラスが対応している圧縮データであったとしても、ラプラスが破損やエラーを出す事があります。 これは蛇足になりますが、ファイルサイズが合っていてそのような場合は、WinRARを用いると正常に解凍できることがあります。 圧縮した際にWinRARのバージョンによってはラプラスなど他のアーカイバではエラーとなることもあるようですので、 RARファイルの取扱いには一応という形でもWinRARを使用されることをおすすめします。 失礼しました。

nomomoke
質問者

お礼

今回RARを使用したくて初めてDLしましたが、なかなか便利ですね!>ラプラス RARには最近のバージョンで対応したとか。ありがたいです。 お二方のおかげでやり方は把握できたので、今後ラプラスで似たような症状が出たときはWinRARで試してみようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました! 折角アクションファイルが利用できるようになったので、いろいろ活用していきたいです。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

それ、すでに解凍されたファイルですね。 Photoshop で使用するアクションの一連の動作を記録したファイルになりますから、 そのまま Photoshopの上から読みこんで利用できますよ。

nomomoke
質問者

お礼

既に解凍できていたとは・・・! zipなどの用にDLとは別に解凍の動作が必要なのだと勘違いしていました・・・恥ずかしい。 おかげさまで、無事アクションが作動しました。 解凍どうもありがとうございました!