2007年以前の見ておくべきアニメ

このQ&Aのポイント
  • 2007年以前のアニメを見ておくべき作品を紹介します。
  • 質問者は2007年以降のアニメに詳しいが、2007年以前の作品も見たいが時間がないため、いくつかに絞りたいと思っています。
  • 質問者が面白いと思ったアニメを挙げており、それらと似た作品を推薦してほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007年以前の見ておくべきアニメ

私は2007年を境にアニメを多く見るようになり、最近それ以前のものも見ようと思ったのですが、当然全てを見るほどの時間は取れないので、いくつかに絞ろうと思って質問させていただきました。 主観で構いませんので、「これは見ておくべき!」というイチオシの作品を挙げてください。よろしくお願いします。 私は大抵のジャンルを楽しく見れますが、 ・作品全体を通して鬱な展開が続くもの(最後がよっぽどのバッドエンドでない限りは見られる) ・物語そっちのけのハーレムもの(つまりただエロいだけの作品) はちょっと受け付けないので、控えてもらえると助かります。 以下、今まで見て面白いと思ったアニメを挙げておくので、「だったらこれも好きなんじゃない?」ってアニメがあったらよろしくお願いします。 探偵オペラ ミルキィホームズ、ペルソナ4、Fate/Zero、WORKING!!、輪るピングドラム、ゆるゆり、Steins;Gate、花咲くいろは、魔法少女まどか☆マギカ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、ストライクウィッチーズ、四畳半神話大系、けいおん!、デュラララ!!、天元突破グレンラガン、らき☆すた、 電脳コイル、ひぐらしのなく頃に、CLANNAD、とらドラ!、天体戦士サンレッド、ef、とある魔術の禁書目録(超電磁法含む)、GA 芸術科アートデザインクラス、DARKER THAN BLACK、ひだまりスケッチ、Aちゃんねる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.7

涙腺崩壊上等なら2011年の あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を推します。ベタですが1話から泣かせにかかってますので まず泣けます。 2007年ちょうどになるので見られているかもしれませんが ストライクウィッチーズが大丈夫なら スカイガールズも見ておいていいかもですね。 キャラクターデザインが同じ方であざといエロはより少ないです。 商業的に成功した作品とはいえませんが キャラクターが非常に丁寧に描かれており魅力的です。 CLANNAD、けいおん! が入ってますのでそこからお勧めするのは やっぱりAngelBeats!です。 Keyの麻枝さんがけいおん!!(二期)にぶつけてきたアニメですね。 けいおん!とともにアニメガールズバンドブームを巻き起こしました。 物語も秀逸です。 あとは侵略!/!?イカ娘もお勧めです。スルメのように噛めば噛むほど じわじわくる感じの地味な売れ方は本当に侵略しているかのようです。 どうして深夜枠なのかまったくわからない健全なアニメです。 TIGER & BUNNY、最初はバタくさいアニメと思われるかもしれません。 5話くらい頑張って観てください。そこから惹きこまれていきます。

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Angel Beats!も見たんですが、抜けてましたね。すみません。 タイバニは序盤で見るのやめちゃったんで、もう一度見てみます。

その他の回答 (7)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.8

こんにちは ぜひこれを見てください 「ゼーガペイン」 マトリックス×ガンダム といった感じの作品です。高校生の主人公がロボットで戦うという一見すると古典的な話に見せかけて実は…といった内容です。 かなりマイナー作品ですけど、個人的にはエヴァに匹敵するような良作だと思います。 駆け出しのころの花澤香菜や井上麻里奈も出ています。

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が気になるので見てみたいと思います。

回答No.6

クラナドがあってなぜAIRがないんだ? opが好きだな。

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AIRは原作をやって、アニメは見てないんですよ。

回答No.5

無限のリヴァイアス、スクライド、宇宙世紀のガンダム、勇者シリーズ、機動戦艦ナデシコ (劇場版必須)、おじゃ魔女ドレミ、ふたりはプリキュア、ふしぎの海のナディア、エヴァンゲリオン。 以上の作品を見てない人とはアニメの話をする気がありません。

biscut
質問者

お礼

聞き覚えのある作品が多いので、やはりこれらは見ておくべきなんですかね。 ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.4

あずまんが大王 あなたのあげているアニメのほとんどが、あずまんが大王が基礎を築き上げたものです。 あずまんが大王を見ずにアニメを語る資格なし

biscut
質問者

お礼

私好みな作品の雰囲気だったので見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

1.いろいろ深いアニメ 『十二国記』 2.熱血アニメ 『スクライド』 3.人間の可能性を感じるアニメ 『宇宙のステルヴィア』

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクライドはよく名前が挙げられているようなので、優先的に見てみます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

・魔法少女リリカルなのはシリーズ まあ、ニコ動でネタにされるモノは見ておいて損はないw ・プラネテス ・機動警察パトレイバー(劇場版も含む) ・銀河英雄伝説(外伝含むと150話ぐらい・・・) あと、上記3つはガチでお奨めですw

biscut
質問者

お礼

なのはは今ちょうど見ています。まだ序盤ですが、ハマりそうです。 銀河英雄伝説、150話ですか・・・相当ですね。とりあえず小説のほうを試しに一冊買って、見るかどうかを判断してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まよわず「フルメタル・パニック!」シリーズをオススメします。。。 あとは最近リメイクもされた「スクライド」、同監督で、近日DVD-BOXも発売の「コードギアス」などいかがでしょうか。

biscut
質問者

お礼

一覧に加え忘れてしまいましたが、コードギアスは見てました。 フルメタル・パニック!も原作1巻を読んでみて面白かったので、原作と同時並行で見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのアニメを教えてください

    オススメのアニメを教えてください 好きなアニメを好きな順に書くと STEINS;GATE 魔法少女まどか☆マギカ コードギアス 涼宮ハルヒ BLEACH ハヤテのごとく などなどです 自分でも戦闘が好きなのかコメティが好きなのかわかっていません 上の作品が好きな趣味の合う方々オススメのものを教えてください

  • これは見とけってアニメ教えてください!!

    春休みなのでなにかアニメを見たいと思います。 そこで皆さんに「これは見とけ」「これはオススメだ!」ってアニメを紹介して欲しいのです、皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私が面白いと思ったアニメは ・スクライド ・ガングレイヴ ・サムライチャンプルー ・ボンバーマンジェッターズ ・DARKER THAN BLACK ・天元突破グレンラガン ・サイボーグクロちゃん  などです。

  • オススメのアニメ教えてください。

    アニメ好きの大学生です。 今期放送中のアニメは大体観ているので過去の作品から探しています。 アニメの好みとしてはロボットものはちょっと苦手ですが、基本的に何でも観れます。ジブリや時かけなんかのアニメ映画は大抵観ているので映画以外でお願いします。 ジャンルに統一性ないですが、参考に好きなアニメを下にできるだけ書くので私が好きそうなアニメがあればぜひ教えていただきたいです。 ・最高 カレイドスター みなみけ ARIA 電脳コイル かみちゅ! ・かなり好き 攻殻機動隊 プラネテス 十二国記 蟲師 精霊の守り人 イヴの時間 ゼーガペイン 無人惑星サヴァイヴ みつどもえ 瀬戸の花嫁 DARKER THAN BLACK BLACK LAGOON 魔法少女リリカルなのは とらドラ! それでも町は廻っている 魔法少女まどか☆マギカ 天元突破グレンラガン 化物語 TIGER&BUNNY マスターキートン 獣の奏者エリン ・好き カウボーイビバップ 夏目友人帳 バッカーノ! ひぐらしのなく頃に ロミオの青い空 狼と香辛料 巌窟王 喰霊-零- ef true tears げんしけん 放浪息子 SAMURAI 7 N・H・Kにようこそ! 空中ブランコ 侵略!イカ娘 アカギ カイジ コードギアス 学校の怪談 フルメタルパニック ! 東京マグニチュード8.0 魁!!クロマティ高校 うさぎドロップ ストライクウィッチーズ ・そこまで好きにはならなかったけど最後まで楽しんで観れたもの ぼくらの CLANNAD WORKING!! 地獄少女 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 新世紀エヴァンゲリオン 荒川アンダーザブリッジ よんでますよ、アザゼルさん。 デュラララ!! レベルE エルフェンリート 紅 咲-Saki- ゼロの使い魔 アマガミSS はなまる幼稚園 ラストエグザイル セキレイ けいおん! にゃんこい! かんなぎ 刀語 神様ドォルズ Steins;Gate らき☆すた バカとテストと召喚獣 Fate/stay night ゆるゆり 花咲くいろは ・上記以外で観たアニメ Kanon 図書館戦争 Angel Beats! AIR 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 今日の5の2 とあるシリーズ C CANAAN ケメコデラックス! アスタロッテのおもちゃ! これはゾンビですか? おとめ妖怪ざくろ インフィニット・ストラトス 異世界の聖機師物語 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 怪物王女 つよきす NO.6

  • アメコミ風のアニメ

    影のつけ方が格好良いアメコミ風のアニメを知っていたら教えてください。 下記の作品が動きや影のつけ方が大胆で好きです。 ・アニマトリックス ・天元突破グレンラガン ・フリクリ ・Dead Leaves ・HELLSING(OVA)

  • 映画化されたアニメ作品について。

    近年のアニメで、本編をコンパクトにまとめた劇場版が公開されたアニメを教えてください。 例えば、 ・コードギアス 映画3作品 ・魔法少女まどかマギカ ・マクロスF など・・・

  • おすすめアニメ紹介してください

    おすすめアニメを紹介してください。 できれば、萌え系アニメ以外でお願いします。 今まで見てきたアニメです。 ・天元突破グレンラガン ・電脳コイル ・モノノ怪 ・サムライチャンプルー ・攻殻機動隊 ・さよなら絶望先生 ・バッカーノ! ・おおきく振りかぶって ・鋼の錬金術師 ・エヴァンゲリオン ・サムライセブン ・コードギアス       ...etc スラムダンクとか忍空などの少し古いアニメも見てきたので、 できるだけ最近のもので、少しマイナーなアニメがいいです。

  • 執念を持った登場人物がいるアニメ・ラノベ・小説

    執念を持った登場人物がいるアニメやライトノベル・小説を探しています。 目的のためにすさまじい努力・他人や自分を犠牲にしているなどの描写があり、その人物の執念や執着心が伝わるような作品が好みです。 例を挙げると Steins;Gateの岡部倫太郎 魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむら Fate/Zeroの衛宮切嗣 です。 条件に合いそうな作品があれば簡単なストーリーとともに紹介してもらえると幸いです。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近アニメに凝っていて有名どころを見ているのですが、 是非新たな作品に出会えたらと願い質問させていただきます。 好きなアニメをいくつかあげるとしたら COWBOY BEBOP 天元突破グレンラガン CLANNAD AFTERSTORY プラネテス 蟲師 喰霊-零- ちはやふる 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX コードギアス 反逆のルルーシュ R2 日常 四畳半神話体系 精霊の守り人 特に苦手なアニメは 踊るピングドラム キルミーベイベー 有頂天家族 基本的な2クールを超える長編アニメ (物語の本筋と関係ないオリジナルEP・回想・総集編がよく入るような) あたりとなります。 面白ければジャンルは問いませんが 物語としてのまとまりや作画が良い方が好みのようです。 是非、あなたのお勧めを教えてください。

  • お勧めオタク系アニメ

    最近、友達の影響でアニメを見始めたのですが 「次は何を見るか」ということでいつも行き詰ってしいます。 なので、皆さんが今まで見たアニメの中でお勧めの作品をいくつか教えていただきたいです。 現在までに面白いと思った、思っている作品は 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 みなみけ ひだまりスケッチ 乃木坂春香の秘密 ストライクウィッチーズ コードギアス などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えて下さい。

    面白いアニメ、泣けるアニメを探しています。 今まで見てきたアニメは ・とある魔術の禁書目録 ・とある魔術の禁書目録II ・とある科学の超電磁砲 ・緋弾のアリア ・生徒会の一存(一期のみ) ・灼眼のシャナ ・灼眼のシャナII ・灼眼のシャナIII ・ef a tale of memories ・ef a tale of melodies ・CLANNAD ・CLANNAD after story ・化物語 ・偽物語 ・猫物語(黒) ・IS ・けいおん! ・けいおん!! ・ひぐらしのなく頃に ・ひぐらしのなく頃に解 ・コードギアス ・コードギアスR2 ・ソウルイーター ・ガンダムSEED ・ガンダムSEED Destiny ・ガンダム00 ・ガンダム00 2nd season ・Angel Beats! ・ガンダムX ・エヴァンゲリオン(TV版と旧劇のみ) ・魔法少女まどか☆マギカ ・神様のメモ帳 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない ・未来日記 ・Fate/zero ・fate/zero 2nd season ・Fate/stay night ・Steins;Gate ・デュラララ!! ・僕は友だちが少ない ・ギルティクラウン ・神様のメモ帳 ・Another ・咲-saki- ・咲-saki-阿知賀編 ・うみねこのなく頃に ・屍鬼 ・true tears ・ブラックラグーン ・喰霊-零- ・輪るピングドラム ・C ・バッカーノ ・アクセル・ワールド ・BTOOOM! ・ソードアート・オンライン ・とらドラ! ・空の境界(1章~終章) です。 この中で自分が特に好きだったものは、 ・ef a tale of memories ・ef a tale of melodies ・魔法少女まどか☆マギカ ・ひぐらしのなく頃に ・ひぐらしのなく頃に解 ・コードギアス ・コードギアスR2 ・喰霊-零- ・輪るピングドラム ・屍鬼 ・Another ・Angel Beats! ・デュラララ!! です。 efやまどマギや輪るピングドラムのように演出が凝ってるアニメが好きです。 efやデュラのような群像劇も好きです。 僕に合うおすすめのアニメを教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう