2007年以前の見ておくべきアニメ

このQ&Aのポイント
  • 2007年以前のアニメを見ておくべき作品を紹介します。
  • 質問者は2007年以降のアニメに詳しいが、2007年以前の作品も見たいが時間がないため、いくつかに絞りたいと思っています。
  • 質問者が面白いと思ったアニメを挙げており、それらと似た作品を推薦してほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007年以前の見ておくべきアニメ

私は2007年を境にアニメを多く見るようになり、最近それ以前のものも見ようと思ったのですが、当然全てを見るほどの時間は取れないので、いくつかに絞ろうと思って質問させていただきました。 主観で構いませんので、「これは見ておくべき!」というイチオシの作品を挙げてください。よろしくお願いします。 私は大抵のジャンルを楽しく見れますが、 ・作品全体を通して鬱な展開が続くもの(最後がよっぽどのバッドエンドでない限りは見られる) ・物語そっちのけのハーレムもの(つまりただエロいだけの作品) はちょっと受け付けないので、控えてもらえると助かります。 以下、今まで見て面白いと思ったアニメを挙げておくので、「だったらこれも好きなんじゃない?」ってアニメがあったらよろしくお願いします。 探偵オペラ ミルキィホームズ、ペルソナ4、Fate/Zero、WORKING!!、輪るピングドラム、ゆるゆり、Steins;Gate、花咲くいろは、魔法少女まどか☆マギカ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、ストライクウィッチーズ、四畳半神話大系、けいおん!、デュラララ!!、天元突破グレンラガン、らき☆すた、 電脳コイル、ひぐらしのなく頃に、CLANNAD、とらドラ!、天体戦士サンレッド、ef、とある魔術の禁書目録(超電磁法含む)、GA 芸術科アートデザインクラス、DARKER THAN BLACK、ひだまりスケッチ、Aちゃんねる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.7

涙腺崩壊上等なら2011年の あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を推します。ベタですが1話から泣かせにかかってますので まず泣けます。 2007年ちょうどになるので見られているかもしれませんが ストライクウィッチーズが大丈夫なら スカイガールズも見ておいていいかもですね。 キャラクターデザインが同じ方であざといエロはより少ないです。 商業的に成功した作品とはいえませんが キャラクターが非常に丁寧に描かれており魅力的です。 CLANNAD、けいおん! が入ってますのでそこからお勧めするのは やっぱりAngelBeats!です。 Keyの麻枝さんがけいおん!!(二期)にぶつけてきたアニメですね。 けいおん!とともにアニメガールズバンドブームを巻き起こしました。 物語も秀逸です。 あとは侵略!/!?イカ娘もお勧めです。スルメのように噛めば噛むほど じわじわくる感じの地味な売れ方は本当に侵略しているかのようです。 どうして深夜枠なのかまったくわからない健全なアニメです。 TIGER & BUNNY、最初はバタくさいアニメと思われるかもしれません。 5話くらい頑張って観てください。そこから惹きこまれていきます。

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Angel Beats!も見たんですが、抜けてましたね。すみません。 タイバニは序盤で見るのやめちゃったんで、もう一度見てみます。

その他の回答 (7)

• UROIUSH
回答No.8

こんにちは ぜひこれを見てください 「ゼーガペイン」 マトリックス×ガンダム といった感じの作品です。高校生の主人公がロボットで戦うという一見すると古典的な話に見せかけて実は…といった内容です。 かなりマイナー作品ですけど、個人的にはエヴァに匹敵するような良作だと思います。 駆け出しのころの花澤香菜や井上麻里奈も出ています。

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が気になるので見てみたいと思います。

回答No.6

クラナドがあってなぜAIRがないんだ? opが好きだな。

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AIRは原作をやって、アニメは見てないんですよ。

回答No.5

無限のリヴァイアス、スクライド、宇宙世紀のガンダム、勇者シリーズ、機動戦艦ナデシコ (劇場版必須)、おじゃ魔女ドレミ、ふたりはプリキュア、ふしぎの海のナディア、エヴァンゲリオン。 以上の作品を見てない人とはアニメの話をする気がありません。

biscut
質問者

お礼

聞き覚えのある作品が多いので、やはりこれらは見ておくべきなんですかね。 ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.4

あずまんが大王 あなたのあげているアニメのほとんどが、あずまんが大王が基礎を築き上げたものです。 あずまんが大王を見ずにアニメを語る資格なし

biscut
質問者

お礼

私好みな作品の雰囲気だったので見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

1.いろいろ深いアニメ 『十二国記』 2.熱血アニメ 『スクライド』 3.人間の可能性を感じるアニメ 『宇宙のステルヴィア』

biscut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクライドはよく名前が挙げられているようなので、優先的に見てみます。

• under12
回答No.2

・魔法少女リリカルなのはシリーズ まあ、ニコ動でネタにされるモノは見ておいて損はないw ・プラネテス ・機動警察パトレイバー(劇場版も含む) ・銀河英雄伝説(外伝含むと150話ぐらい・・・) あと、上記3つはガチでお奨めですw

biscut
質問者

お礼

なのはは今ちょうど見ています。まだ序盤ですが、ハマりそうです。 銀河英雄伝説、150話ですか・・・相当ですね。とりあえず小説のほうを試しに一冊買って、見るかどうかを判断してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まよわず「フルメタル・パニック!」シリーズをオススメします。。。 あとは最近リメイクもされた「スクライド」、同監督で、近日DVD-BOXも発売の「コードギアス」などいかがでしょうか。

biscut
質問者

お礼

一覧に加え忘れてしまいましたが、コードギアスは見てました。 フルメタル・パニック!も原作1巻を読んでみて面白かったので、原作と同時並行で見てみます。 ありがとうございました。