• ベストアンサー

お勧めのアニメを教えてください。

最近アニメに凝っていて有名どころを見ているのですが、 是非新たな作品に出会えたらと願い質問させていただきます。 好きなアニメをいくつかあげるとしたら COWBOY BEBOP 天元突破グレンラガン CLANNAD AFTERSTORY プラネテス 蟲師 喰霊-零- ちはやふる 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX コードギアス 反逆のルルーシュ R2 日常 四畳半神話体系 精霊の守り人 特に苦手なアニメは 踊るピングドラム キルミーベイベー 有頂天家族 基本的な2クールを超える長編アニメ (物語の本筋と関係ないオリジナルEP・回想・総集編がよく入るような) あたりとなります。 面白ければジャンルは問いませんが 物語としてのまとまりや作画が良い方が好みのようです。 是非、あなたのお勧めを教えてください。

  • maguo
  • お礼率50% (22/44)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.11

http://www.youtube.com/watch?v=Adno8sRTono 機動警察パトレイバー the Movie http://www.youtube.com/watch?v=7HMDaNhTTi8 機動警察パトレイバー 2 the Movie 押井守の20年以上昔の映画だが、他の監督達に大きな影響を与えた。 テロが身近になった今のほうがリアルに観れる。 現在実写版が撮影中。 http://www.youtube.com/watch?v=sKoRy6JVjEQ 銀河英雄伝説 長すぎ?全話見ると面白いが、中途半端に観るとつまらない。 http://www.youtube.com/watch?v=Hy70dI9MhZQ 銀河鉄道999 究極の名作 http://www.youtube.com/watch?v=L4kWFR7fsqE シティーハンター BGMがかっこいい。毎回1話完結で分かりやすい上に感動もある。 http://www.youtube.com/watch?v=uLu9HKvfpTQ 新機動戦記ガンダムW 一番シンプルで楽しい http://www.youtube.com/watch?v=sJQwliYYyag 天空のエスカフローネ 漫画や実写じゃこの味は出ない、アニメの醍醐味 http://www.youtube.com/watch?v=bC-ZOme1UEA 不思議の海のナディア 天空の城ラピュタをリメイクして長編連載した感じ。ラピュタが映画一本で物足りないならお勧め。

その他の回答 (13)

  • gyousyou
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.14

バッカーノ! Fate/zero ガンスリンガーガール 未来日記 まどマギ ぼくらの blacklagoon 十二国記 カウボーイビバップ 蒼穹のファフナー DARKER THAN BLACK パッと思いついたのは、このあたりですねぇ たぶん2クール内で収まってたと……思う… どれもおすすめですから、ぜひ見てくださいね!

  • ruki0827
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.13

サイコパスとかどうでしょう。 未来の警察のお話です。一応バトル系ですが、超能力とかはなかったです。 夏目友人帳もいいですよ。 心温まる素敵なお話ばかりです。 妖物ですが、バトルとかはなかったですね。 ギャグなら男子高校生の日常。 男子高校生の馬鹿でくだらない日常を描いたやつです。 妖狐×僕SSは、好みがわかれるかもしれません。 ギャグ的に面白いです。恋愛系ですが。 日常系なら「君と僕。」をおします!w 男子高校生と違い、普通の高校生活を描いてる感じです。 和みます。ちなみに私は「君と僕。2」派です!ww あとは、「うたのプリンス様っ♪」なんてどうでしょう。 恋愛ものですが、笑いどころが多いですww 恋愛系苦手な方でも見れますよ。 あ、ただ、ヒロインの女の子の目は最初慣れないです。

回答No.12

能力系、青春系のアニメが含まれているので ペルソナ4なんか、いいんじゃないでしょうか? 日常でのギャグあり、能力バトルあり、ちょっとした恋愛要素ありで 結構当たりアニメだと思います。 ゲーム原作ということで、未プレイの人には敷居が高く感じるかもしれませんが 充分に楽しめますよ。 あくまで、ゲームをやっていると、より満足できるというだけですし。 声優さんも森久保祥太郎さんや堀江由衣さん、釘宮理恵さんなど 豪華なメンツが揃ってますので、是非とも見ていただきたいです!

参考URL:
http://www.p4a.jp/
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.10

MMORPGをベースとした作品からも紹介しておきます。 ログホライズン レベルキャップ90、最初のサービスを開始してから10年以上、メインジョブ/サブジョブ性 まんま、ファイナルファンタジー11のような異世界に取り込まれた冒険者を描いた作品です。 かつて、ヴァナ・ディールの住人だったものにとっては、今、いちばん注目しています。 ソード  アート  オンライン こっちは、ラグナロク オンラインベースかな。 ログホラインズンとおなじように冒険者の精神が異世界に取り込まれたと言うストーリです。 ただ、こっちは、異世界での死=現実世界での死とより重いものです。 2も近いうちにでますね。 アクセルワールド ソードアートの数年後のパラレルワールド扱いの作品です。 ログホライズンもそうだけど、NHKで放映されている作品も外れがないですね。 古くは「ふしぎの海のナディア」 話は長いとは分かっていますが、アニメを語るならばこれを抜くことは出来ません。 同じガイナックス系列で「トップをねらえ!」 襲撃してくる怪獣の数が数十万だの、銀河系一つを丸ごとつぶしてしまうなど、かなりぶっ飛んでる話ですけれど。 これもお奨め。 特に最終話、すっごい泣けてきます。 あと、サンライズ系にも関係しているがスタジオぬえの河森正治の「創聖のアクエリオン」 「あなたと合体したい」というキャッチコピーがあまりにも有名ですね。 ある意味、ゲッターロボのオマージュです。 河森さんといえば、「超時空要塞マクロス」 後世のアニメに与えた影響はかなり大きいです。 歌 ちゃんと変形するロボット なお、マクロスのヒットでガンダムの続編が可変モビルスーツになったのはあまりにも有名ですね(笑 Zの変形パターンは、バルキリーの変形パターンからパックってます。 板野サーカス等々 とりあえず、こんなところかな。

maguo
質問者

お礼

続けての丁寧な回答ありがとうございます。 ガンダムは08小隊ですか、とりあえずそこから手をつけてみたいと思います! SAOとAW、アクエリオンは視聴済みです。 SAOはまだ後半そこそこ楽しめましたが、AWは全く合いませんでしたね・・・どうせ深刻にするなら生臭いくらい命のやり取りをしっかり描いて欲しかった。 ログホライズンはどうなんですかね、すごい!というポイントがみつかれば見る気になるのですけども。 同様にアクエリオンも合いませんでしたね、ロボと音楽は良かったのですが話の辻褄が感じられないのがどうも。 ナディア、トップはいつか見たいと思っていた作品です。見るのが楽しみ。 マクロスシリーズはフロンティアとゼロしか見てないのですが面白いのかな・・・話数が多いので手が出しにくいですね。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.9

ガンダムをみたことがないのはやっぱりもったいないです。 初代は、テレビ放送のときは打ち切りの憂き目にあったので、短いですし。 それでも抵抗があるので有ればMS08小隊をお勧めします。 初代のOVA的作品で初代を見ていなくても大丈夫です。 最近のだと宇宙戦艦ヤマト2199 もちろん初代もお勧めだがやっぱり古臭いから見にくいので

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.8

現在放映中のアニメの中から二つ(見ているとは思いますが) ○凪のあすから PAWの本気が見えるアニメ。 豪華声優陣を上手く生かし、映像、セリフどれをとっても1流です。 切ないシーンから、一言で感情を表す言葉、ストーリーも優秀。 2クール目からの急展開は、先が読めません。 ○キルラキル 性欲は感じない全裸系アニメ。 グレンラガンのスタッフが送る、最高のアニメーション。 とにかく味方キャラ、敵キャラがカッコ良く個性的。 昔のジャンプ漫画にあった心を熱くする戦闘シーンが見所 個人的にはマコがおススメ。 最後には個人的おススメ ○とらドラ! 超ド級恋愛アニメ 恋愛に大事な「好きになる過程」がよく描かれていて、友情と愛情のせめぎあいが心を切なくさせます。 ある若手女性声優の出世作になり、初めの登場シーンと最後の方とは声質が変わる様は圧巻「もともと猫かぶりのキャラだったのでそれも演技に生かされています」 キャラの一人一人がいい味を出しています。 ○あずまんが大王 ほのぼの系の原点となるアニメ。 ふんだんに笑えるポイントがちりばめられていて、面白い作品

maguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凪あすとキルラは友人にも勧められており、終わり次第見る予定です。 アニメはまとめて一気に見るのが好きなので現在放送中のものは手をつけていませんね。 とらドラは上記し忘れておりましたが、好きな作品です。 原作も好きでしたが、アニメも違った味を出していて燃えました。すみれ会長、あーみんラブ。 あずまんがは三話まででイマイチしっくり来なかったので視聴辞めてしまったのですが、あれ以上面白くなるのかな・・・。

回答No.7

『モノノ怪』がオススメです。 全5巻、12話です。 ジャンルで言えばホラーでしょうか? 『薬売り』がモノノケ退治をするという話ですが、相手の『理』(正体や怨念の理由など)が解らないと切れない…でもそれを隠そうとする人間たち…ひとつずつ謎を解き明かして最後にはモノノケを切る…という話です。 人間の汚さや愚かさを描いた作品ですが、映像が美しいです。背景にクリムトっぽい絵があったり、和紙っぽいテクスチャを使ったり、色づかいもカラフルです。 『モノノ怪』は、『ジャパニーズクラシックホラー~怪~ayakashi』シリーズ(全3巻)の3巻目『化猫』の評判が良かったため作られたようです。『モノノ怪』の最終巻も『化猫』なのですが、ayakashi版の化猫とは違う話なので、両方ご覧になった方が良いです。もしご覧になる場合はayakashi版を先に(^^) 制作は東映だったと思います。美しい作品だったので劇場版やればいいのになぁ~と思いました。 あとは『蟲師』も面白いです。26話ですが…。 他の方が挙げていました『交響詩篇エウレカセブン』は私も好きです。でも劇場版は見ない方がいいかもしれません…私はガッカリしました。ボンズなので絵は綺麗です。

maguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モノノ怪はいつか見ようと考えていました、見るのが楽しみです♪ 蟲師は上記しましたが、大好きな作品です。雰囲気が抜群ですよね、夏目友人帳よりこちらの方が好み。

noname#189209
noname#189209
回答No.6

パトレイバー、フルメタルパニック、エウレカセブン、バカとテストと召還獣、TIGER&BUNNY、ToHeart、てーきゅう(1期だけ見れば十分)、モーレツ宇宙海賊、黒執事 挙げてあるタイトル一覧からパッと思いついた物を書きました。 自信はないです。

maguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルメタ、バカテスは上では上げておりませんが結構好きな作品です。どちらも二期がですが。 タイバニは単調な物語の展開と度々入るCGにイライラして見るのをやめてしまいましたが、後半はあれ以上面白くなるのかな・・・。 ご紹介くださったパトレイバー、エウレカはいつか見ようかと考えていました。 モーパイ、黒執事、てーきゅうはあまり目を引く作品ではありませんでしたが、 もしよろしければ特に面白い!というポイントを教えていただけたら嬉しかったですが。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.5

基本的にサンライズの作品は外れがありません。 富野さんといえばガンダムで有名ですがその他にも隠れた名作があります。 例えば、オーバーマン キングゲイナー オープニングを見るだけでも価値があります。 あと、ブレンパワード いのまたむつみさんのキャラが特長です。 それ以外にも、隠れた名作 ゼーガペイン これは、かなりお薦めです。 もう一本紹介します。 アルジェントソーマ これ、予備知識なしでみてください。 最終話近くまで、みてください。 泣けます。

maguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンダムは一本も見ていないんです、多いうえにどこから手をつけたらいいのか分からなくて。 (特に昔のイメージが強いので一本一本が放送期間一年単位で長そうですし) 聞いた覚えがあまりないタイトルばかりなので期待して見させていただきます!

回答No.4

有名所は視聴候補に入ってるでしょうから、 それほど有名でない所を。 無限のリヴァイアス プラネテス、コードギアスの谷口吾郎監督の初監督作品。 もの凄く暗くて重い話なので鬱耐性があれば是非。 15少年漂流記を思いっきりシビアにした感じで、 隔絶された空間下でのリアルな人間関係描写が素晴らしいです。 ガングレイブ アメリカンマフィアの友情と裏切りの話。 主人公ブランドンとハリーの関係性が良いです。 成り上がるまでは黄金時代、でもそれからは… この作品はほんとに男キャラが渋くてカッコイイです。 そのかわり女の子はほぼ出てきませんw ガンスリンガーガール(第1期) 本当なら死んでいた少女たちの 政府側殺し屋としての生き方を薬で強要されながら、 小さな幸せを求めていく物語。 浅香守生監督の映画のような演出が素晴らしいです。 重い話が義体少女の可愛らしさと相まってより感動できます。 2期は1期に比べると遥かに及ばない出来なので1期を見た後興味があればで良いでしょう。 私の好みでどシリアスな鬱アニメばかり上げてしまったのでw ギャグも一つ。 最近の作品ですが 帰宅部活動記録 これほど笑ったギャグアニメは久しぶりです。 多分日常と同じ位笑ったんじゃないかと。 ただパロネタがチョイチョイ入るのでそこが アニメあんまり見ない人だとどうかな、とは思いますが。

maguo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 私も鬱好きですが、中でもそこからのカタルシスが強烈な程好みですね。 ガンスリは原作は好きなのですが、アニメはいまいちという話でしたので手をつけませんでしたがとりあえず一期だけ見てみます。 リヴァイアス、ガングレイブ、帰宅部活動記録興味そそられましたので見させていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • おすすめアニメは何ですか?

    ちなみに、僕が観てきたアニメで良かったなと思うアニメは、「プラネテス」「カーボーイビバップ」「パトレイバー」「最終兵器彼女」「KURAU」です。

  • おすすめのアニメを教えてください

    昔からアニメは好きだったのですが、特に最近アニメにどっぷりはまっています。 こんな私の好みに合いそうなアニメを教えてください。 できれば最近のものの方が良いです。 ここ半年くらいで見たアニメ 『面白かったアニメ』 あずまんが大王 AIR N・H・Kにようこそ! エルフェンリート カウボーイビバップ Kanon 機動戦士ガンダムSEED 君が望む永遠 CLANNAD 攻殻機動隊 新機動戦記ガンダムW スクールランブル スクライド 涼宮ハルヒの憂鬱 ∀ガンダム 天元突破グレンラガン トップをねらえ! BPS ひぐらしのなく頃に ふたつのスピカ プラネテス らき☆すた 『普通だったアニメ』 今日からマ王!(5話までしか見てない) コードギアス反逆のルルーシュ 最終兵器彼女(3話までしか見てない) SAMURAI7(途中数話しか見てない) サムライチャンプルー(途中数話しか見てない) 地獄少女(途中数話しか見てない) 新世紀エヴァンゲリオン  DarkerthanBLACK(途中数話しか見てない) DEATHNOTE 電脳コイル(途中数話しか見てない) 半分の月がのぼる空 貧乏姉妹物語 フルーツバスケット 『面白くなかったアニメ』 ARIA(1話しか見てない) D.C.(1話しか見てない) 灰羽連盟 花田少年史(1話しか見てない) ぼくらの 魔法少女リリカルなのは(途中数話しか見てない) 自分で言うのもなんですが、面白いと思うアニメの基準が良く分からないのですが、上記に記した面白いアニメに相当しそうな、おすすめのアニメのご紹介よろしくお願いします。

  • あなたの90点以上のアニメ教えて下さい!

    そこそこではなくめちゃくちゃ面白いアニメ探しております。 テンションが上がる、めちゃくちゃ泣ける、大爆笑する、感情が揺さぶられるようなあなたが点数をつけるなら90点以上をつける作品を教えて下さい。 参考に私の好きな作品を下記しますので、いくつかありましたら、できれば好きそうなものをご紹介頂けると大変嬉しいです。 TOP3ならCowBoyBebop・天元突破グレンラガン・CLANNAD AfterStory その他だと、攻殻機動隊 S.A.C.、蟲師、プラネテス、Fate/ZERO、ちはやふる、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、四畳半神話大系 などです。 視聴済みをまとめたリスト↓ http://blog.livedoor.jp/nyangorousp/archives/51640087.html

  • お勧めアニメ教えてください+

    基本的に何でも好きですが古すぎるのはNGで1990~  ※ちなみに私が好きなアニメは ふしぎの海のナディア ガンダム系 グレンラガン リリカルなのは系 ブラックラグーン ぼくらの 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 瀬戸の花嫁 エルフェンリート 風のスティグマ エウレカセブン エヴァ 涼宮ハルヒの といろいろあるのですが教えてください                                                               これから見ようと思ってる候補は プラネテス 攻穀機動隊 カウボーイビバップ どれが一番おもしろいですか?これ以外にあれば教えてください          

  • 感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか?

    感動できるアニメを知りたいのですが、教えていただけますか? 泣けても泣けなくても、見たあとに何か心に残るようなアニメが好きです! ちなみに、自分がいいと思ったものを書きますね。 精霊の守人 Clannad Kanon ぼくらの 天元突破グレンラガン コードギアス 舞-Hime 夏目友人帳 東のエデン プラネテス とらドラ! ジブリ系 他にいい作品を知っていましたら、教えてください!

  • おもしろいアニメ探しています!!

    おもしろいアニメ探しています!! 皆さんの知ってる、お勧めできるアニメを教えてください。 私は、 機動戦士ガンダム00 コードギアス 反逆のルルーシュ(R2) BACCANO! けいおん! バンブーブレード GA 芸術科アートデザインクラス CANAAN カードキャプターさくら カウボーイ・ビバップ が、結構好きです。 特にBACCANO!やGAが好きなので、似たようなノリの 作品があれば教えてください。

  • お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

    お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

  • オススメのアニメを教えて下さい

    最近、アニメにハマりました。 ◎カウボーイビバップ ◎攻殻機動隊 ◎鋼の錬金術師 ◎天元突破グレンラガン ◎涼宮ハルヒの憂鬱 ◎もやしもん ◎創世のアクエリオン ○サイボーグ009 ○ノエイン ○エウレカセブン ○ガンダム 今はバッカーノ!とコードギアスを見ています。 以上が面白いと思ったものなのですが、他にオススメありませんか? 作画が極端に変わらず、きれい目。 女なので、極端な萌え系は…。話が面白く、いい味出してる男キャラがいれば見れます。 すみません、よろしければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう