• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップPCのHDD換装

以下のクローンHDD作成方法で、デスクトップPCのHDD換装を 考えています。(NEC2006年製 valuestarL 160GB/3.5"/SATA) -------------------------------------------------------- 1)バッファローのHDDを購入。 HD-H160FBS2/3G   ~「Acronis True Image LE」というソフトが付いているため~ 2)SATA-USBのケーブルを購入。 3)購入したHDDを上記のケーブルでデスクトップPCにUSB接続。 4)「Acronis True Image LE」でHDDのクローンを作成。 5)デスクトップPCのHDDを、作成したクローンHDDと入替え。 -------------------------------------------------------- 初めてなので不安なのですが、HDDフォーマットとかBIOSとかの 設定は何もしなくて良くて、この後、デスクトップPCを起動させ れば今までどおり動きますでしょうか? 何とかHDDが壊れる前に換装したく、ぜひご指摘、ご指導のほどよろしく お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

たぶん動くと思います。 ですが、HD-H160FBS2/3Gを買わなくても Acronis True Imageの制限版は、Seagte製のHDD又は、WD製のHDDなら メーカーサイトから無償でダウンロードしてもできます。 ※ただし、そのメーカーのHDDが接続されていないと使えませんが… 別にフリーのソフトもありますし… http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html ただ一つ気になるのは、リカバリー領域が、ソフトによっては正常にコピーできない場合があります。 ※つまりリカバリ領域を使った正規のリカバリがそのHDDでは、できなくなります。 それと、経験的に実HDD→実HDDのコピーは、同じ容量で作業をすると 転送元と転送先を間違えて逆にしてしまい、空のHDDを元のHDDに書き込んで両方ともきれいさっぱり 消えてしまった… という失敗をしている人が希にいます。 できれば、外付けのHDDとか、大容量のUSBメモリとか、枚数が多くなりますがDVDとかに 先にイメージを作成しておいた方が、安心だと思います。 新しいHDDには、その作成したイメージを使って復元した方が、失敗しても取り返しがつきますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になるご意見をありがとうございます。フリーソフトもあるのですね。それと失敗例は大変参考になります。早速挑戦してみます。感謝、感謝です。助かります!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#176259
noname#176259

> NEC製のデスクトップPCを買った時に付属されていたOSでした。 > なのでOEM版という事だと思うのですが、この場合はDSP版とは異なり > HDD換装しても起動する、でいいでしょうか? DSP版だろうがOEM版だろうが、動作にかわりはありません。 どちらであっても普通に起動はします。 使用許諾上の権利の問題であって、ソフトウェア自体にSLP版を除けば 特段にそういったしかけはありません。 本当に違法品であれば、ライセンス認証ではじかれます。 あとメーカー製PCは、OEM版といってもOPK版ではなく通常はSLP版という物です。 OPK版は、OSと同時に購入したパーツと常に一緒に使わなければいけませんが SLP版は、OEMベンダが提供するPCのBIOS情報さえ合致していれば ハードウェア構成を変更しても、認証無しでWindows XPが使えるようになります。 逆言えば認証にいくようだと、ハードウェアの登録情報と違うと言うことなんでしょうか… NECはどちらかは知りません。 メーカー製PCは、そのハードウェアで使うことが前提となっていますので 明確にメモリとかHDDとか特定の製品ではないと思います。 HDDでダメとなると、メモリを交換しても使用許諾違反って事になりますので… HDDの交換位では、明確に使用許諾違反かどうかはわかりません。 また、解釈の問題で、一緒に使えばいいのですから、電気的につなげて無くても 本体に添付してあれば問題ないという説もあります。 これは、ライセンス契約上の解釈の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます。悩んでいても仕方ないので、とりあえずHDD換装に挑戦してみます。だめだったら元に戻してHDD寿命まで使います。

  • 回答No.4

OEM版なら、HDDないしはCPUとセットで動かすことが条件となっています。 そのままHDDを換装するとそのOSの使用権を失うことになります。 場合によったら起動しないか、認証されないこともあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事なら重大です、どうも御指南ありがとうございます。なんかメーカー製はやっかいですね

  • 回答No.3

もしもOSがDSP版なら、おそらくそのHDDとセットでOSの使用権ができていると思います。 またDSP版なら、使用権だけにとどまらず、そのHDDを外してしまうと起動しないこともあります。 コピー自体は簡単にいくでしょうけど、DSP版ならHDD換装したら起動しないことも十分あります。 もし起動しないなら、通常版のOSを電気屋さんで買ってきてインストールすれば問題なくいけます。 メーカー製のPCはそこらあたりが難しいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NEC製のデスクトップPCを買った時に付属されていたOSでした。なのでOEM版という事だと思うのですが、この場合はDSP版とは異なり、HDD換装しても起動する、でいいでしょうか?

  • 回答No.1
noname#148411
noname#148411

>今までどおり動きますでしょうか? 動かないでしょう(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、どの手順がいけないでしょか?やはりBIOSとかの設定が必要でしょうか?