• 締切済み

HDDの換装とAcronis T.Iの適用について 

PC初心者です。 現在 健全な内蔵HDDを予防的に換装したいのです。 Acronis True Image Ver8.0 を使用して USB接続の外部HDDにimageを 待避させて復元する方法とHDDのクローンを作成して換装する2つの方法があるようですが どちらが初心者にとって 易しいでしょうか? 宜しくご指導ください。

• 88qa
  • お礼率88% (68/77)

みんなの回答

• Ace1
回答No.1

換装する必要はありません。 内部HDDが1つしかないなら、外付けHDDを買って、それにバックアップしておけば(時々にバックアップする事)、何時でもバックアップした時点に戻せます。 ですので頻繁に完全バックアップを採り、古いものから削除すれば良いです。 差分のバックアップより完全バックアップの方が楽です。 外付けHDDは必要のない時は起動しない事です。

88qa
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 ほぼ100% 理解できました。小生Acronis.T.Iで復元作業をした事がないので、PCも3年経ちましたので HDDが健全なうちに換装して、復元できなかった時には、現在のHDDに戻そうか と考えたものです。 最後の 外部HDDは必要の無い時は起動しない事です。 とは電源を落として置けという事でしょうか? 小生 Acronis T.Iで毎月バックアップは採っておりますが、 他のfile等もバックアップしておりPCと連動して電源は入っています。 御忙しいところご回答頂き有難う御座いました。