• 締切済み

Acronis True Image10について

VistaバージョンのAcronis True Image10を持っています。これでWin7のCドライブが入ったHDDのクローンコピーを作ろうと思っています。質問は: 1.VistaバージョンのAcronis True Image10はWin7と上位互換性がありますか? 2.非AFTのHDDをAFTHDDにクローンコピー出来ますか?   セクタ単位のコピー(リードライト)だと駄目と聞いたことがありますが、Acronis True Image10はファイル単位のコピーでしょうか?

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

#3の補足質問に関して > 長らくAcronis True Imageを愛用されているようですが、 そうですね。 フリーでも対応可能なものがあるのでしょうが、まずは使い慣れた画面というかユーザーインターフェイスだからでしょう。 極論すれば私の場合、クローンさえ取れれば・・・みたいな所はありますが、これまでのバージョンで、Windows適合がうまくいきさえすれば、間違いなくクローンの作成が出来ていたという安心感のようなものです。 要は「慣れ」でしょうか。 この種のソフトに限らず、フリーはうっかりすると”おつり”のようなものが紛れ込む可能性もあって、何でもかんでもフリーは使う気になれないのです。(私の気分だけですから、気にしないで下さい) アーク情報システムのHD革命も、ずいぶん昔から存在しています。ひょっとしたらTrueImageより歴史があるかもしれません。 バージョンを追っかけるもう一つのメリットですが、アップグレード版があれば安価で済みますね。 このソフトに限らず、自分なりに安心して使えるソフトであれば、アップグレード版の入手で継続して使えます。。。 単に、他のソフトを試してみようというチャレンジ精神にかけているだけかも。(笑) あまり参考にはなりませんが、以上です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

> バージョン10ではなく正確にはAcronis True Image Home10です。  ↓ 仰るとおりの正式名です。 当方のVer.2010も正確にはAcronis True Image Home2010のことです。 > 11でおやりになったそうですが、なぜブータブルCDでやられたのでしょうか? > インストールしてやられなかったのでしょうか?(インストールが出来ない?)  ↓ 私は、このソフトを使う場合、殆どクローンを作るために使用しているようなものなのです。 順次バックアップを取っていって、イザというときにリカバリで使う場合にうまくリカバリが出来ないときのことを考慮し、手っ取り早くある時点まで戻せる(HDDの入れ替えで済む)クローンの方が便利だと考えるからです。 クローンは順次バックアップより時間はかかりますが、その分HDD交換時間はかかりません。 一応インストールもしてはいますが、クローン作成の場合、結局自動シャットダウン→自動再起動→True Image起動となるので、ブータブルCDの方が手っ取り早いからです。 > 失敗したというのはどんな状態だったのでしょうか? 「レジストリデータが読めない或いは見つからない」ようなメッセージが出て、実行できませんでした。 2010に変更したら出来たと言うことは、やはりバージョンのせい? これまで、Ver.6から使ってきていました。 Windowsの変化に合わせてTrue Imageもアップしてきたような気がします。 参考までですが、私の場合Win7とWin8をデュアルブートで使っています。 結果は多分同じだとは思うのですが、Win7にインストールしているTrue ImageでHDD全体のクローンを行うより、ブータブルCDを使って実行した方が精神衛生上良いというのもありますね。 結論としては、最新版であればOKになるのではないでしょうか。 新しいものを買って貰わないと、商売になりませんし・・・(笑)

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >クローンは順次バックアップより時間はかかりますが、その分HDD交換時間はかかりません。 確かにその通りですね。クローンコピーでのリカバリは前にもやったことがあります。バックアップ復元よりクローンの方が作業が単純で間違いありませんね。 そもそもこの問題に行き着いたのは、現在非AFTの外付けHDDに作っているいCドライブのイメージバックアップを新しいAFTHDDに復元できないと言うことが分かったからです。それで非AFT→AFTのクローンコピーで解決しようと思いました。 >レジストリデータが読めない或いは見つからない」ようなメッセージが出て、実行できませんでした。 ずいぶんOSのコアなところを使っているアプリなのですね。 >2010に変更したら出来たと言うことは、やはりバージョンのせい? それより古いバージョンでは駄目と言うことは確実ですね。大変参考になりました。ダメモトで試してみて、やはり駄目なようなら新しいのを買い直してみます。

dragon-man
質問者

補足

>これまで、Ver.6から使ってきていました。 長らくAcronis True Imageqを愛用されているようですが、たくさん出ているこの種のアプリ(HDD管理)の中で特にAcronis True Imageが気に入っておられるのはどういう点でしょう。後学のために教えて頂けたら幸いです。当方、今までアーク情報システムのHD革命、ジャストシステムのParagonを使ってきました。このいずれも今回の問題には対応できないようです。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

Wikiに参考情報が出ています。  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Acronis_True_Image これによると、Ver.2010でWin7に対応と出ていますので、Ver.10では無理なのかと推測します。 先般、実際にVer.11で作ったブータブルCDを使ってWin7のクローンを作ろうとしましたが失敗しました。 Ver.2010では可能でしたが。。。。 素朴なギモン 「VistaバージョンのAcronis True Image10」って、Vistaでは使えていたVer.10のことなんですよね。 True_ImageにVistaバージョンってあるのかな?と思ってしまったもので、、、、。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに2010からWin7対応となっていますね。やはり駄目なのでしょうか。 バージョン10ではなく正確にはAcronis True Image Home10です。 11でおやりになったそうですが、なぜブータブルCDでやられたのでしょうか? インストールしてやられなかったのでしょうか?(インストールが出来ない?) 失敗したというのはどんな状態だったのでしょうか? 参考のために教えて頂ければ幸いです。 2007年購入のAcronis True Image Home10の取説に、対応OSがVistaまでとなっています。(まだWin7が出る前の製品) それを使ってVistaPCのCドライブが入った非AFTHDDをAFTにクローンコピーしたら、問題なくできました。セクタサイズの問題は解決したので、残るは7互換性の問題だけと思って質問しました。XPと違ってVistaは7と基本的アーキテクチャが共通なので互換性があるかなと。 ケチケチせず最新版を買えばいいのですが、何かもったいなくて。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>1.VistaバージョンのAcronis True Image10はWin7と上位互換性がありますか? メーカーにお問い合わせ下さい。 発売当初は、Windows7に未対応です。 よって、自己責任で行うしかありません AFT採用のHDDが登場したのは、2009年頃です。 よって、対応もメーカーに聞くしかないでしょう

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Win7発売前の製品なので7未対応は重々承知しております。おっしゃられる通り、最終的には自己責任ですが、実際にやられた方の経験をお聞きしようと質問しました。実際に上位互換性のあるアプリはたくさんありますので。 ちなみにHDDがAFTに変わったのは(販売されるようになったのは)2012年以降です。それ以前に作られたのWindowsやアプリは、AFT向けの意図的な対応はしていませんでした。ご参考までに

関連するQ&A

  • Acronis True Image 10からクローン機能なくなったの???

    Acronis True Image 9 をXPのとき使ってました で、最近PCを買い換えてvistaにしました Acronis True Image 9はvista対応じゃなかったので Acronis True Image 10を安くPCショップで購入しました そしてインストールして驚いたのですが クローンのところがないんです??? いつもこれでハードディスク全体を丸々コピーして コピーしたものをメインで使って 今まで使ってたHDをサブに回していたんですが・・・・ なぜヴァージョン10からはクローン機能がなくなったのでしょうか??

  • Acronis True Imageについて教えて

    Acrons True Image(WD Edition)を使ってCドライブがあるHDDのクローンコピーを作ろうと思っています。マニュアルを読んでも2,3分からない点がありますので、教えて下さい。 Windows7sp1、元HDDは500GB(非AFT)でC,Dドライブがある。先HDDは同じWDの750GB(AFT) 1.コピー先HDDが元HDDよりサイズが大きい場合、パーティションサイズがそれに比例して拡大されるクローンコピーは可能でしょうか? それともサイズオーバー分は未使用エリアになるのでしょうか? 2.Cドライブに関する非AFT/AFT非互換の問題は解消されるでしょうか?  3.未フォーマットの新品HDDの場合、True Imageのコピー手順の中でフォーマットが行われますか? それとも事前にフォーマットが必要?

  • Acronis True Image Home

    Acronis True Image Homeを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Acronis True Image Home 2010を使ってOSやシステム含め、まるまるバックアップを取りたいと思っています。 下記を見ながら進めていったのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法と、普通にAcronis True Image Homeを使ってバックアップを取るのとどこが違うのでしょうか? また、バックアップ方法なんですが、「ホーム」タブには ・システムのバックアップ ・バックアップ ディスク があります。 「バックアップ」タブには ・データとパーティションのバックアップ とありますが、どう違うのでしょうか? やってみると、どれもパーティションからバックアップの処理をし、まったく同じように見えます。 最後にツールとユーティリティから「ディスクのクローン作成」とありますが これはシステム関係以外にもデータファイルなどすべてのものをコピーで(クローン)きるように思えますがAcronis True Image HomeではOS含めたすべてのHDDの内容をコピーできないですよね? はじめの問いであります http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法だとすべてコピーできるのでしょうか。 どうもややこしくてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Acronis True ImageでのHDD交換

    Acronis True Imageを使った、HDDの交換時のクローン作成方法について質問させてください。 HDDの調子がおかしくなってきたので、交換しようと思っています。 そこで、新しいHDDとAcronis True Image Home 2012を購入し、 古いHDDを丸ごとコピーして使用しようとしました。 しかし、うまく出来ません。 「ディスクのクローンを作成」の実行後すぐ再起動を促され再起動するのですが、 再起動後のAcronisの画面で信仰途中に「セクタ0が読みこめません」と出て、 再試行も効かず、無視するとWindowsが起動してクローンの作成は失敗しています。 やり方が違うのかと思い、「ディスクとパーティションのバックアップ」を行ってみましたが、 バックアップが完了したディスク+作成したブータブルディスクでは起動しませんでした。 どのようにすれば、HDDの丸ごとコピー(データ&OS)は可能なのでしょうか? 詳しいやり方を教えてください。 ちなみにパソコンはHPのXW6000で、中古をオークションで落札しリカバリディスク等は何もありません。 HDDは古い方がSEAGATEのST380011A(80GB U100 7200)、新しい方がWESTERN DIGITALのWD2500AAJB(250GB U100 7200)です。 新しい方のHDDのクローン時の接続は、マザーボードに直接とUSBの2通りを試しました。 初心者なので、「クローン」と「ディスクとパーティションのバックアップ」の違いも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image 10について

    Acronis True Image 10をバックアップソフトとして使っております。 Windows VistaとWindows XPのOSを二枚のHDDにインストールして、 BIOSで切り替えてデュアルブートで使っております。 Acronis True Image 10はWindows XPのドライブにインストールして おります。Windows Vistaの方にはインストールしておりません。 キーボードとマウスは、いずれもUSBで接続して使っておりますが、 再起動の時に全く機能しません。これを解消する方法はありますか。

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • AcronisクローンコピーによるAFTへの移行

    以前このテーマで質問したものです。いろいろトライしましたが、未だに成功していません。 4年前、友人とパソコンを自作しました。両者ともsp1以前のDSP版Windows7と非AFTHDDです。最近友人がAcronis True Imageで、非AFTのシステムドライブを新品のAFTHDDにクローンコピーして、AFTへの移行に成功しました。それを聞いて全く同じ事をやってみたのですが、何度トライしても成功しません。コピー自体は問題なく、システムもまったく問題なく正常に動作するのですが、唯一Windows Updateだけ出来ないのです。友人は問題なくできると言っています。 友人は成功しているのですから、やっていることに何か違いがあるのでしょうが、その違いに思いつきません。どんな点でもいいので、何かヒントを与えていただければ幸いです。 友人と違う点は、友人が使ったAcronisがVista時代に買った古い市販のバージョン、当方はWDのサイトからダウンロードしたWDエディションのTrue Image2013であること、友人のCPUはAMDでマザボもそれに合ったもの、当方のCPUはインテルCore-i5、マザボはギガバイトと言う点です。OSは同じDSP版のWindows7です。 コピー後のAFTシステムで、WindowsUpdateの修復作業をいろいろ試してみましたが、状況は変わっていません。

  • Acronis True Image Personal とAcronis True Image 8.0

    ひとつ気になったのですが。 Acronis True Image PersonalはシリアルATA非対応とかいてあります。シリアルATAの、HDDを使用している私は使用できないのでしょうか? Acronis True Image 8.0はシリアルATA対応になってます。

  • Acronis True Image

    Acronis True Imageをつかい壊れかけている内蔵HDDを新しいHDDに取り替えたいんです。 外付けHDDを1台もっているんでそれをつかって行うことが可能と聞いたんですが、詳しい手順を教えて下さい。

  • Acronis True Image11 と Vista

    Lenovo G530 (Vista Home)にAcronis True Image 11の 体験版を 入れて、HDDを丸ごとバックアップしました。続いて、それから復元 できるかを試すため、復元作業を行いました。復元は完了したと でましたが・・・再起動ごにエラーが出てWindowsがまったく起動できなく なりました。リカバリー操作もできません。 Acronis True Image 11 は Vistaには使えないのでしょうか? それとも・・・Lenovo G530 の固有の問題でしょうか?

専門家に質問してみよう