• 締切済み

Acronis True Image10について

VistaバージョンのAcronis True Image10を持っています。これでWin7のCドライブが入ったHDDのクローンコピーを作ろうと思っています。質問は: 1.VistaバージョンのAcronis True Image10はWin7と上位互換性がありますか? 2.非AFTのHDDをAFTHDDにクローンコピー出来ますか?   セクタ単位のコピー(リードライト)だと駄目と聞いたことがありますが、Acronis True Image10はファイル単位のコピーでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.4

#3の補足質問に関して > 長らくAcronis True Imageを愛用されているようですが、 そうですね。 フリーでも対応可能なものがあるのでしょうが、まずは使い慣れた画面というかユーザーインターフェイスだからでしょう。 極論すれば私の場合、クローンさえ取れれば・・・みたいな所はありますが、これまでのバージョンで、Windows適合がうまくいきさえすれば、間違いなくクローンの作成が出来ていたという安心感のようなものです。 要は「慣れ」でしょうか。 この種のソフトに限らず、フリーはうっかりすると”おつり”のようなものが紛れ込む可能性もあって、何でもかんでもフリーは使う気になれないのです。(私の気分だけですから、気にしないで下さい) アーク情報システムのHD革命も、ずいぶん昔から存在しています。ひょっとしたらTrueImageより歴史があるかもしれません。 バージョンを追っかけるもう一つのメリットですが、アップグレード版があれば安価で済みますね。 このソフトに限らず、自分なりに安心して使えるソフトであれば、アップグレード版の入手で継続して使えます。。。 単に、他のソフトを試してみようというチャレンジ精神にかけているだけかも。(笑) あまり参考にはなりませんが、以上です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。

• shinotel
回答No.3

> バージョン10ではなく正確にはAcronis True Image Home10です。  ↓ 仰るとおりの正式名です。 当方のVer.2010も正確にはAcronis True Image Home2010のことです。 > 11でおやりになったそうですが、なぜブータブルCDでやられたのでしょうか? > インストールしてやられなかったのでしょうか?(インストールが出来ない?)  ↓ 私は、このソフトを使う場合、殆どクローンを作るために使用しているようなものなのです。 順次バックアップを取っていって、イザというときにリカバリで使う場合にうまくリカバリが出来ないときのことを考慮し、手っ取り早くある時点まで戻せる(HDDの入れ替えで済む)クローンの方が便利だと考えるからです。 クローンは順次バックアップより時間はかかりますが、その分HDD交換時間はかかりません。 一応インストールもしてはいますが、クローン作成の場合、結局自動シャットダウン→自動再起動→True Image起動となるので、ブータブルCDの方が手っ取り早いからです。 > 失敗したというのはどんな状態だったのでしょうか? 「レジストリデータが読めない或いは見つからない」ようなメッセージが出て、実行できませんでした。 2010に変更したら出来たと言うことは、やはりバージョンのせい? これまで、Ver.6から使ってきていました。 Windowsの変化に合わせてTrue Imageもアップしてきたような気がします。 参考までですが、私の場合Win7とWin8をデュアルブートで使っています。 結果は多分同じだとは思うのですが、Win7にインストールしているTrue ImageでHDD全体のクローンを行うより、ブータブルCDを使って実行した方が精神衛生上良いというのもありますね。 結論としては、最新版であればOKになるのではないでしょうか。 新しいものを買って貰わないと、商売になりませんし・・・(笑)

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >クローンは順次バックアップより時間はかかりますが、その分HDD交換時間はかかりません。 確かにその通りですね。クローンコピーでのリカバリは前にもやったことがあります。バックアップ復元よりクローンの方が作業が単純で間違いありませんね。 そもそもこの問題に行き着いたのは、現在非AFTの外付けHDDに作っているいCドライブのイメージバックアップを新しいAFTHDDに復元できないと言うことが分かったからです。それで非AFT→AFTのクローンコピーで解決しようと思いました。 >レジストリデータが読めない或いは見つからない」ようなメッセージが出て、実行できませんでした。 ずいぶんOSのコアなところを使っているアプリなのですね。 >2010に変更したら出来たと言うことは、やはりバージョンのせい? それより古いバージョンでは駄目と言うことは確実ですね。大変参考になりました。ダメモトで試してみて、やはり駄目なようなら新しいのを買い直してみます。

dragon-man
質問者

補足

>これまで、Ver.6から使ってきていました。 長らくAcronis True Imageqを愛用されているようですが、たくさん出ているこの種のアプリ(HDD管理)の中で特にAcronis True Imageが気に入っておられるのはどういう点でしょう。後学のために教えて頂けたら幸いです。当方、今までアーク情報システムのHD革命、ジャストシステムのParagonを使ってきました。このいずれも今回の問題には対応できないようです。

• shinotel
回答No.2

Wikiに参考情報が出ています。  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Acronis_True_Image これによると、Ver.2010でWin7に対応と出ていますので、Ver.10では無理なのかと推測します。 先般、実際にVer.11で作ったブータブルCDを使ってWin7のクローンを作ろうとしましたが失敗しました。 Ver.2010では可能でしたが。。。。 素朴なギモン 「VistaバージョンのAcronis True Image10」って、Vistaでは使えていたVer.10のことなんですよね。 True_ImageにVistaバージョンってあるのかな?と思ってしまったもので、、、、。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに2010からWin7対応となっていますね。やはり駄目なのでしょうか。 バージョン10ではなく正確にはAcronis True Image Home10です。 11でおやりになったそうですが、なぜブータブルCDでやられたのでしょうか? インストールしてやられなかったのでしょうか?(インストールが出来ない?) 失敗したというのはどんな状態だったのでしょうか? 参考のために教えて頂ければ幸いです。 2007年購入のAcronis True Image Home10の取説に、対応OSがVistaまでとなっています。(まだWin7が出る前の製品) それを使ってVistaPCのCドライブが入った非AFTHDDをAFTにクローンコピーしたら、問題なくできました。セクタサイズの問題は解決したので、残るは7互換性の問題だけと思って質問しました。XPと違ってVistaは7と基本的アーキテクチャが共通なので互換性があるかなと。 ケチケチせず最新版を買えばいいのですが、何かもったいなくて。

• te2kun
回答No.1

>1.VistaバージョンのAcronis True Image10はWin7と上位互換性がありますか? メーカーにお問い合わせ下さい。 発売当初は、Windows7に未対応です。 よって、自己責任で行うしかありません AFT採用のHDDが登場したのは、2009年頃です。 よって、対応もメーカーに聞くしかないでしょう

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Win7発売前の製品なので7未対応は重々承知しております。おっしゃられる通り、最終的には自己責任ですが、実際にやられた方の経験をお聞きしようと質問しました。実際に上位互換性のあるアプリはたくさんありますので。 ちなみにHDDがAFTに変わったのは(販売されるようになったのは)2012年以降です。それ以前に作られたのWindowsやアプリは、AFT向けの意図的な対応はしていませんでした。ご参考までに