• ベストアンサー

ワイパーの立て方

父がクルマを買い替えました。 今まで国産車しか乗ったことがないのですが、今回はVWになりました。 なぜか我が家では洗車は息子の僕の役目に昔からなっています。納車されて今日初めて洗車をしたのですが、ワイパーの構造が今までのクルマと違うので戸惑いました。リアは簡単に立てる事が出来ましたが、フロントのワイパーは立てることが出来ませんでした。仕方なしに少しだけは持ち上がったのでその間に慎重にスポンジを入れてガラスを洗ったのですが、とても面倒で、フニャフニャしていたので折れてしまわないかと心配でした。 何か変わった仕組みになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

失敗すると大損害になるのであまりお勧めしませんが・・・ イグニッションをONにした後。OFFにして、ワイパーレバーを下側(1回動作)に倒して下さい。 すると、約半分の位置までワイパーが上がってくると思います。 この位置でワイパーを立てる事が可能です。 ただ、その状態でイグニッションをONにすると、ワイパーがボンネットの縁に傷を付けて戻るのですが、その時の勢いでフロントガラスを割ってしまう事があります。 ワイパーを持ち上げて居る時に、ボンネットを開けても、傷をつけてしまいます。 その辺を良く考えて行われてください。 ワイパーを持ち上げて拭くまでにして、すぐにガラスに戻す様にされる事をお勧めします。

hemsch1751
質問者

お礼

 何とも変わった仕組みですね。取説もよんで、慎重にやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>何とも変わった仕組みですね。 変わった仕組みと言うのかどうか判りませんが。 ワイパーなんてデザイン的に見たら、あまりよいものじゃないのです。 また、ボンネットより上の位置にあると、空気抵抗になる為、燃費が落ちます。 さらに、ワイパーが上にあがって居ると、中には視界的にボンネットより上の位置に来ていたりして、見える範囲の邪魔をしてしまうので、それを防ぐなどと言う意味もあります。 ワイパーってあまりよいものじゃないんですよ。 なので、完全にボンネットの下に隠してしまう車種もあります。 ただ、この場合、下に雪が詰まってしまって取り難いと言う物でもある為、半分隠れて居ると言うタイプを採用して居たと思います。 他にもワイパーで面白い機能がVWにも付いて居ると思いますよ。 何回かエンジンを掛けたり切ったりするとワイパーがほんの少し動きますw これは誤作動して居るのではなく、ワイパーゴムがいつも同じ側に曲がって居ると、癖がついてしまうので、反対向きに倒す様な仕組みです。 ふにゃふにゃのワイパーと言うのも、理由があって、空気抵抗を少なくする事、走って居る時の空気抵抗でワイパーをガラス面に押し当てる効果、骨が外に出て居ると雪が詰まってガラスの曲面に付いていけなくなるのを防ぐ効果。 などです。 結構細かい所に色々な考え方が詰まってますよ。

hemsch1751
質問者

お礼

大変勉強になりました。やっぱりドイツのものづくりには感心しますね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ワイパースタンドを使いましょう。(箸置きのようなものです)

関連するQ&A

  • ホンダ トゥデイのワイパーについて(交換など)

    こんばんは。 平成9年式のホンダトゥデイグレードLfに乗ってるいます。 ワイパーが一本のクルマです。 雨の日に視界が悪く、ホームセンターなどで売ってるガラスコーティング剤を、 塗りたいと思っているのですが、 ワイパーのあげかた(表現が正しくないかもしれません)がわかりません。 あげるというのは、フロントガラスとワイパーが接してない状態と言えば、 わかっていただけるかもしれません。 普通のクルマだったら洗車するときなどに、ワイパーをあげてフロントガラスを 洗ったりしますけど、このクルマはそれができません。 もともとそういう仕様なのでしょうか?これではコーティング剤を全体に塗ることができず、 困っております。どなたか助けてください。 また、ワイパーもちょっとボロくなってきたので、交換を考えております。 ワイパー交換の方法も知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白い

    濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白いシミのようなものが浮き上がります。ワイパーを止めると見えません。 この原因は水垢?それとも洗車器のワックスでしょうか? これを取る方法はありますか? クリンビューでも落ちませんし、激落ちくんのようなスポンジで擦ってもダメでした。

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • 車のワイパーの拭き取りについつ

    プリウス30前期に乗っています。 フロントガラスの運転席部分のワイパーのふき取りが悪いです。 フロントガラスが悪いのかと思い、メラミンスポンジで試しにこすって見ましたが、変化はありませんでした。 ウォッシャー液を使ったり、雨の時ワイパーを使うと、残像といいますか… ワイパーで拭き取った後が残り、夜間対向車がくると非常に見づらくなります。 これはワイパーのゴムを変えれば良いのでしょうか?

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新車購入1週間でのワイパー傷

    納車1週間ほど経ってふとフロントガラスを見てみると、ワイパーに沿って傷がついていました。新車で購入したのですが、これはディーラーに言えるのでしょうか? 自分で修理するしかないのでしょうか?

  • ワゴンRのワイパー

    平成22年式ワゴンRに乗っています。 先日、ガソリンスタンドの洗車機を使用する時、フロントワイパー2本をガムテープで固定しました。その後、洗車機へ侵入する際、うっかりワイパーを作動させてしまい、ガムテープが外れるくらいワイパーを動かして、無理な負荷をかけてしまいました。 このような状態になった場合、ワイパー故障等の悪影響は無いのでしょうか? 自動車の仕組みに詳しい方のご意見をお願いします。

  • ワイパーの位置や動き方の違い

    こんにちは 車のフロントガラスについているワイパー。 車によって、取り付けられている位置や動き方に違いがありますが、これは何かの基準があって、違いが生じているのでしょうか?

  • 車のワイパーを動かすと白くかすみます

    最近、車のフロントガラスの油膜を十分にとり、ワイパーのゴムだけを左右交換しました。 すると、雨の日にワイパーを動かすと、右側だけが白くかすむようになりました。 原因は何でしょうか? 車購入後、9年経過しましたが、ワイパーの本体は交換していないと思います。 車種はホンダ・ストリームで、右側のワイパーの方が大きいです。 よろしくお願いします。