• ベストアンサー

営業線近接作業の根拠となる法律は何ですか

JR営業線の近くで、普通のマンション新築工事を行うときに、 JRさんから当然のように「営業線の近くで作業するなら、当方に協議に来ること」 と言われます。  鉄道は公共の大切なインフラであり、決して工事の影響を与えてはいけないものなのは分かるのですが、  JRさんから、協議に来るのが遅いだの、図面が分かりにくいだの、挨拶が悪いだの、言われいつも不快になります。  法律で JRに頭をさげて、ご機嫌を伺いながら 協議 許可を受けなければならないとされているのでしょうか。 JRさんに聞いたら、「常識や」「当たり前や」と言われました。   グチになりましたが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

根拠となる法令はありません。あるのが建設工事公衆災害防止要項です。ここに記載があります。   http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00097/k00910/kyoutuu/H20sankou/07sankou.pdf#search='建設工事公衆災害防止法'  まあ、常識と言えば常識ですね。しかしお役所みたいなJR体質は変わってない。お客様と協議なのにグチは判ります。私鉄と大違いです。 

ronnyorisyouko
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄道事業法とかにあるものと随分探していました。 我社(比較的JRさんの仕事でお世話になっています)でも 長年、社内でも 常識 常識 で知らないものが多いです。  ちなみに 建設工事公衆災害防止要項だけでは お行儀のわるい建設会社にJRさんは言えないのでしょうね。 いずれにしても、安全第一、社会貢献に励みます。ありがとうございました。