• ベストアンサー

用語の登録が出来ない!!!

結構前からなんですが、用語、用例の登録の画面は出るのですが、クリックして文字を打とうとしても、なにも出てこないのです。windows98です。色々入力モードを変えたりして、英語でたまに文字が出る事がありますが、日本語を登録できないし、なにしろ、画面に文字が出てこないのだから、とっても困ってます。どうしたらいいでしょう?故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

#2です。 >>「GlobalIME」をインストールされているからだと思います。 この意味は : 韓国語や中国語が入力できるようにするためのソフトで「GlobalIME」というソフトがあります。 このソフトをPCにいれていると用語、用例の登録ができないということが多いので、そのようなソフトをいれているのではないですか?という意味です。 もしそのようなソフトを入れていることがなければそれ以下の説明は意味をなしません。 >>アップデートすれば正常になります。 アップデートとは上記のようなソフトの不完全を修正しているソフトをPCにさらにダウンロードすればそれが修正できるということです。 「GlobalIME」でいえば用語、用例の登録が出来るようになるということです。 URLに関しては「GlobalIME」というソフトをダウンロードしているならば(していなければ関係ありません)、URLに示されている2つの修正のためのプログラムソフトをクリックしてPCに取り込めばいいということです。 もし「GlobalIME」というソフトをPCにインストールしていなくて用語、用例の登録ができないのであれば、ここに指摘してることが原因ではなく他の原因と思われます。

mesopotamia
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 しかし、うちのパソコンはそのようなソフトは使用していません・・・。困りました…

その他の回答 (2)

• Keiko816
回答No.2

#1さんの指摘されているように「GlobalIME」をインストールされているからだと思います。 アップデートすれば正常になります。 先に「MicrosoftIME2000」をUpdateしておかなければ「GlobalIME」もUpdate出来ませんので下記のURLで両方を順番にインストールされれば解決すると思います。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?productID=&freetext=Microsoft+IME+2000+Service+Release+1&DisplayLang=ja

mesopotamia
質問者

お礼

私は専門用語とかわかりません。もっと詳しく初心者にも分かるように、ひとつひとつ何をすればいいか教えてください。お二人が書いてくださった解答の意味が、なにをしてらいいのかさっぱりわかりません。アドレス等が乗せてありますが、いったいどういう意味ですか?

• neKo_deux
回答No.1

GlobalIMEを使っていると、そのような事があるようです。 w98:トラブル: IME2000 で単語登録ができなくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#290

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#290