• 締切済み

三洋のパワーコンディショナーの音と設置場所について

kobosukeの回答

• kobosuke
回答No.3

こんにちは。 まずNo2さんにおかれましてはお見舞い申し上げます。またお話の内容に多大な感銘を受けました。皆さんに感謝され役立ったとは私も設置したものとして大変嬉しく思います。 私のうちは我が家は三洋の4.2kwが設置してありまして、幸いなことに被害は無く、このような役立った話は無いのですが、日中に妻が計画停電中、パワコンからの電源を使おうとしたけど取り付け位置が高くまた立ち位置の反対側にコンセントがあるので穴が見えなくて刺しづらく、面倒なので止めたようです。 このコンセントは当然ながら日中発電しているときしか使えませんしね。 さて、うちの取り付け場所は風呂場隣接の洗面所の家屋分電盤の対面の壁に設置しています。パワコン専用分電盤は家屋用の隣に併設しました。 取り付け場所については、業者が当然ココという感じで設置しましたので、洗面所が良くないとの注意喚起もなかったように思います。 今まで故障などもほぼ無いのですが、ほとんど洗面所の扉を閉めない生活なので、湿気も溜まらないのが幸いしているのかもしれません。 ですので、環境によってはまったく不可な場所ではないかと思いますよ。 また、一度稼働すれば全て自動運転なので、めったにパワコン前面パネル等を気にすることがなくなるのですが、ある時子供にイタズラされてパネルのメインスイッチを切られて何日も気が付かなかったことがありました。その間はもちろん発電されずにいました。 そういうことも無きにしも非ずなので、お子さんにいじられないような場所…まぁ当然でしょうけど。 うちの子は椅子を使って手を伸ばしたらしいので、こういうこともあるんだなぁと。。。 音に関しては太陽が昇る頃に始動の音がカチャカチャ鳴り、その後にジ―ッという音が鳴っていますが、ほとんど気になったことがありません。確かに聞こうと思えば聞こえますが、普通に生活していて気になるレベルでは無いと思います。ですので全く問題ないと思いますよ。 熱に関してはうちは扉を閉めないせいかこれも影響が全く感じられません。夏に暑く感じなければ、冬に暖かく感じたことも無いです。 ただ、テレビのニュースでパワコンを2台設置している家庭のお父さんはサウナにいるようだ…みたいなコメントしていたように思います。ですので、閉め切った場所では暑く感じるかもしれませんね。 玄関取り付けだと思いのほかデカく感じてしまうと思いますよ。 私は業者にパワコンを玄関につけさせてといわれたら、絶対断ります。 邪魔だし、絵的にもかっこ悪いですしね。 php4さん宅の最適な場所が見つかるようにと願っております。