• 締切済み

0歳からの英語について

nerarasの回答

  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

no.2さんのおっしゃることに賛成です。 以前、バイト先で(接客業なのですが)、外国人のお客様が多いことから、 帰国子女で英語ができる大学生をバイトとして雇っていたのですが、 その子が仕事できないのなんの、って。 それより、接客業に向いている人が、あとから必死に英語を勉強した場合の方が 確実に戦力になってました。 なんか、英語「だけ」を武器にしてもどうしようもないんですね。 やはりそれ以外の「何か」があっての「英語」ですよね。 とはいえ、私も息子が2歳の頃から英語教室に通わせてますし、 本人たちのリクエストがない限り、映画やテレビも英語で見させたりしてましたが(笑) なので、あなたの気持ちはよくわかります。 私がなぜ英語を習わせたかというと、もちろんバイリンガルなんて無理だし、 話せるようにすらならないのもわかってました。 でも、まあ耳に音を入れておくだけでも良いかな、ということです。 音楽も洋楽とかいっぱい聴かせてます。 真似して歌いますよ。 日本語との混乱は3歳くらいまでですね。 私自身、片親が日本人ではなくて、英語圏出身ではない英語教師なのですが、 でも私はバイリンガルでもなくて、まあ残念な結果だったわけです。 (しかし、その分、外国人である親は日本社会になじんでます。それも大事なことです。) で、その私なんですが、英語も親の母国語もできないまま大人になりましたが、 大人になってから勉強したら、まあ他の日本人よりかはあきらかに 発音が良いことに気づいたんです。 小さい頃から挨拶や歌など聞いていたおかげかと思うのです。 で、多分、そこで真剣に勉強すればけっこうできるようになったんじゃないかと 思うわけです。(実際はあまりしてないので、日常会話以上無理です・・・) だから、我が子にも耳にはたくさん日本語以外の音を入れておいて、 大きくなったときに、もしも真剣に勉強してそういう道を歩むのならば、 少しは発音もよくしてあげられるのかな、なんて小さな期待をしてます。 そして、もちろん、英語教室自体はあくまで親子の楽しむ時間として、 英語云々とか関係なくても、そういう時間も良いかな、とは思ってます。 (自宅にいると、あんなに子供と向き合わないですよね?家事に追われて。 塗り絵させたり、いろいろと経験はできるとは思います) まあ、経済的に余裕があれば、って言う程度のことですけどね。 そこらへんの育児サークルと同じと思えば、早すぎるってことはないと思います。

関連するQ&A

  • 子供の習い事について(英語)

    2歳9ヶ月の男児の母です。うちでは特に習い事などはさせていなくて、こどもチャレンジなどもしていません。 息子は機関車トーマスが大好きで、トーマスの歌(DVD)を歌うのが好きです。 DVDでは日本語バージョンと英語バージョンとあり、ずっと日本語の歌を見せていたのですが、たまにリモコンの誤作動などで英語バージョンになってしまうこともありました。はじめは「お母さん日本語にして」と、言ってきたんですが、最近は「英語のやつが見たい」と自分から言ってきて今ではほとんど英語バージョンでばかり見ています。 耳で覚えた英語(ほとんどめちゃくちゃですが)の歌を歌ったりしています。 最近回りの友達がスイミングやリトミック教室などの習い事を始めて、息子も習い事の意味がわかってきたようで「俺は英語習いたい」などと言ってくるようになりました。はじめは笑って聞き流していたんですが、英語のリトミックのCMなんかを見るとテレビを食い入るように見て「俺も行きたいなぁ」なんて言います。 わたしも主人も勉強は苦手なほうで(英語は特にわかりません)、子供に「お母さん、おはようは?英語でなぁに?」くらいならわかりますが、難しい英語になってくるとさっぱりわかりません。 これは子供が自分からやりたいと言い出してるからやらせてみたほうがいいのでしょうか?それとももう少ししてから考えたほうがいいのでしょうか?2歳くらいで英語を習わせている親御さんいらっしゃいましたら、色々と教えてください。

  • 英語は教えるの早すぎてはだめ?

    1歳3ヶ月児の母です。 息子が楽しそうなので半分お遊びのつもりで、 英会話教室に通っているのですが 日本語もまだ話せないのに、文法の全く違う英語を 習ったら、日本語を話すのが遅くなったり、英語と ごっちゃになったり、弊害が出てくるのではないか? と不安になりました。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・

  • ヨーロッパ人が歌う英語の歌、ネイティブにはどう聴こえる?

    私は趣味で語学番組を視聴しております。 英語関連の番組では、英語圏以外の人が歌う英語の歌が流れることもあります。 英語には変わりないし“国際語的”な意味合いで英語を学ぶ人が多いので、 いろんな国の歌手が登場するのは楽しくていいと思うのですが、 彼らの歌はネイティブにはどう聴こえるのか気になります。 また、語学とは関係ありませんが、 私は音楽が好きでヨーロッパのロックを聴いたりもします。 英語の歌のカバーをよーく注目して聴くと、 全体的にたどたどしく機械的に感じたり、 その国独特の訛りがわかる事もあります。 ただ普通の会話と違って、歌に関しては、 英語も外国語である私にとっては、 普通に音楽を楽しむ程度ではあまり訛りは気に留まりません。 さて、ネイティブであるアメリカ人やイギリス人が ヨーロッパ人(特に独仏人)が歌う英語の歌を聴くと、 ネイティブじゃないと瞬間的に気に留まるものなのでしょうか? 彼らにはヨーロッパ人の歌う英語の歌はどのように聴こえるのでしょうか? 英語を母国語、あるいはそれに近い言葉として使う方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 英語の発音

    音楽の学校に通っているのですが夏休みに入る前に歌のテストがあり、私は英語の歌を歌おうとしてるのですがあと一ヶ月きっているのにまだ発音があまり良くないんです。短期間で英語の発音がうまくなる方法を教えてください。

  • 音楽を扱う、英語に関する仕事に就きたいです

    中学3年の受験生で、高校は外国語科にすすもうと考えています。 将来は、英語と音楽を使う仕事に就きたいです。 英語を使った音楽に関係する仕事か 音楽を使った英語に関係する仕事につきたいのです。 しかし、どんな仕事があるのかよく分かりません。 将来の参考に、いくつか職業を挙げていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 小学生が参加できる英語のサマーキャンプ(西日本)

    息子を、この夏サマーキャンプに参加させたいなあと思っております。 海外も検討中ですが、もし西日本(できれば関西エリアよりもっと西、九州など)で 楽しく英語に触れあえる、サマーキャンプなどを行っているところがあれば 教えていただければと思います。 息子は、英語は英語の歌を歌うくらいなもので、 英語に慣れ親しむ、ということをメインに考えたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語か韓国語を学びたいのですが

    どうも。 今中3の♀です。 私は今韓国語か英語をならいたいと思っています。 それを母に言ったところ、答えはNOでした。 私は何事も続けることができません。 なので、母の言っているコトは正しいと思いますし、自分でも分かっています。 でもこの年になって、少しは将来のことも考えるようになりました。 私は将来、CAかツアーコンダクター?になりたいんです。 母はお金をだすつもりは今のところないといっているので、どなたか無料で韓国語・英語が習えるサイト?みたいなところ知りませんか?? TVでもやっているようなのですが(韓国語講座みたいなの)第一回目はとうの昔に過ぎてしまっているようなので、途中からはじめても分け分かりません・・・;;

  • アップリガイと聞こえる英語

    3歳の息子が英語教室へ通ってます。私自身英語は全くわかりませんが、 親の私も息子の補助をするという感じでレッスンに参加しています。 外国人の先生でレッスン中は英語しか話しません。 塗り絵をしたり、フラッシュカードをしたり、カード取りをしたりとても楽しそうです。 先日、車やイチゴやゾウなどの絵が彫ってある粘土板に 丸めた粘土を平らにして押し付け型押し、何の絵か英語で答えていくレッスンがありました 外国人先生が型に押されている粘土をめくって絵を見る時に 「アップリガイ」と私には聞こえた英語が何と言っているのかとても気になっています。 先生に直接聞けばよいのでしょうが、 英語でどう聞いたらよいのかわかりませんし、日本語は片言しか通じないので聞けずにいます。 息子も何かを見せる時に日本語のジャ~ン!って感じでマネしてるのですが 使い方があっているのかもわかりません。 「アップリガイ」と聞こえる英語、 どんなスペルでどんなときに使う英語かわかる方、お願いします。

  • 英語育児の教材について教えて下さい!

    英語育児の教材について教えて下さい! 来月2歳になる男の子がいます。 英語育児をはじめようと思っています。 英語の単語カードのフラッシュや英語の歌を聞く、日本語と英語両方で書かれた英語絵本を読むなどはしてきました。 かけ流し用としてアルクのエンジェルコースかパルキッズのプリスクーラーを考えていますが、どちらがいいか迷っています。 使われた方教えて下さい。 CTP絵本も購入し、取り組む予定です。

  • おすすめ英語の絵本

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 以前からwee singのかけ流しやアインシュタインのDVDを見せたり、英語での語りかけを少しずつしています。 ですが、息子は絵本が好きなようなので(今は、日本の物ばかりです)、英語の絵本の読み聞かせをしたいと考えています。 そこで、皆さんのおすすめをお聞かせください! よろしくお願い致します。