• 締切済み

0歳からの英語について

nerarasの回答

• neraras
回答No.3

no.2さんのおっしゃることに賛成です。 以前、バイト先で(接客業なのですが)、外国人のお客様が多いことから、 帰国子女で英語ができる大学生をバイトとして雇っていたのですが、 その子が仕事できないのなんの、って。 それより、接客業に向いている人が、あとから必死に英語を勉強した場合の方が 確実に戦力になってました。 なんか、英語「だけ」を武器にしてもどうしようもないんですね。 やはりそれ以外の「何か」があっての「英語」ですよね。 とはいえ、私も息子が2歳の頃から英語教室に通わせてますし、 本人たちのリクエストがない限り、映画やテレビも英語で見させたりしてましたが(笑) なので、あなたの気持ちはよくわかります。 私がなぜ英語を習わせたかというと、もちろんバイリンガルなんて無理だし、 話せるようにすらならないのもわかってました。 でも、まあ耳に音を入れておくだけでも良いかな、ということです。 音楽も洋楽とかいっぱい聴かせてます。 真似して歌いますよ。 日本語との混乱は3歳くらいまでですね。 私自身、片親が日本人ではなくて、英語圏出身ではない英語教師なのですが、 でも私はバイリンガルでもなくて、まあ残念な結果だったわけです。 (しかし、その分、外国人である親は日本社会になじんでます。それも大事なことです。) で、その私なんですが、英語も親の母国語もできないまま大人になりましたが、 大人になってから勉強したら、まあ他の日本人よりかはあきらかに 発音が良いことに気づいたんです。 小さい頃から挨拶や歌など聞いていたおかげかと思うのです。 で、多分、そこで真剣に勉強すればけっこうできるようになったんじゃないかと 思うわけです。(実際はあまりしてないので、日常会話以上無理です・・・) だから、我が子にも耳にはたくさん日本語以外の音を入れておいて、 大きくなったときに、もしも真剣に勉強してそういう道を歩むのならば、 少しは発音もよくしてあげられるのかな、なんて小さな期待をしてます。 そして、もちろん、英語教室自体はあくまで親子の楽しむ時間として、 英語云々とか関係なくても、そういう時間も良いかな、とは思ってます。 (自宅にいると、あんなに子供と向き合わないですよね?家事に追われて。 塗り絵させたり、いろいろと経験はできるとは思います) まあ、経済的に余裕があれば、って言う程度のことですけどね。 そこらへんの育児サークルと同じと思えば、早すぎるってことはないと思います。