生まれつき肉付きが良い場合、人並みに痩せるには…

このQ&Aのポイント
  • 私は生まれた時から下半身の肉付きが悩みです。
  • 上半身のスタイルは良いですが、下半身が太ももが細くならない問題があります。
  • 生まれつきの肉付きの場合、ダイエットでも下半身が細くなることは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつき肉付きが良い場合、人並みに痩せるには…

閲覧ありがとうございます。 私は生まれた時から下半身(特にお尻、太ももの内側)の肉付きが良いのが悩みでした。 生まれる前、私は逆子だったのですが、担当医の方が触診では頭だと思う位お尻が大きくて、カメラで確認するまで逆子だと信じられなかったそうです。 上半身は幸い胸はあり、ウエストも人並みにくびれ、よく「スタイルいいね」と言われたり、ショップでLサイズのパンツを見ていたら、店員さんに(上半身の様子から)小さいサイズをすすめられたりする事があるのですが、実際Lサイズでも太ももが入らなかったりする始末です…。 私のような生まれつきの肉付きの場合、ダイエットをして痩せられたとしても、人並みに下半身を細くする事は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生まれつき脂肪の細胞のサイズは変わらないので確かに痩せにくいのはあると思います。 生まれつき脂肪の細胞が小さい人は同じ脂肪の数でも痩せて見えますし、その逆もあります。そこに関しては仕方がないですね。  しかし大きさは変えられなくても脂肪の数を減らすのは運動やダイエットにより可能です。不可能なんて事はありません。何かスポーツはやられていましたか?脂肪が燃える時は筋肉を動かしたときです。腰回りや太ももの筋力が弱い人は脂肪がつきやすいです。なのでまず筋トレが必要かと思います。それにプラス食事をコントロールすることです。私は以下の事を実行するのを勧めます。 (1)お気に入りのダイエット本を購入し実行する 本屋には沢山のダイエット本が売られています。2時間ぐらいかかってもいいので「これなら続けられそう!」とヤル気のわいてくる本を選びます。カロリーコントロール(正しい食事)について触れられている本をお勧めします。断食など過激なダイエットは時代遅れなので避けます。 (2)太ももを中心に筋力を鍛える 下記のようなサイト(太もも痩せ超簡単エクササイズ) http://futomomoyase.ho-zuki.com/ でも継続して筋肉を鍛えるのが必要と記されています。 脂肪を燃焼させるには筋肉を鍛えるしかありません。 何事も続けるのが肝心です。努力さえすれば不可能なんてことは絶対にありません。

chocomint8
質問者

お礼

ご丁寧で親身なご回答ありがとうございます。とても前向きになれました^^それにしても、脂肪の細胞の大きさが人によって異なるとは初めて知りました。食事制限はもちろんのこと、サイトを拝見して筋トレにも励もうと思います!