• 締切済み

無茶食いを治したい!!

こんにちは!私は1人暮らしをしている大学2年生♀です。 私は多分、無茶食い障害だと思います。 ちょっと長くなってしまいますが、誰かに聞いて欲しいです。 どうか書かせてください。m(__)m 高校2年生のときに極端なダイエットを長期間にわたって していました。(炭水化物を極端に食べない) 高校3年のときに受験によるストレスから暴食が始まりました。 受験が終わってから歯止めが効かなくなってしまい、 大学入学以降は1人暮らしということもあり、さらに酷くなりました。 そして、無茶食いに悩まされてから、もうすぐ3年目突入です。 先日、久しぶりに「美味しい」と思える食事をして、涙が出ました。 おなかがすいて、バランスのよい食事をゆっくりと食べて、お腹一杯になりました。 食べ物を食べて、「美味しい」「お腹いっぱい」と思うことは、こんなに幸せなことなんですね! 現在は、「痩せたい痩せたい」と思うのがいけないんだと思い、 「美味しい」と思える食事をしようと心がけています。 しかし、目の前に食べ物があるとそわそわして、「食べなきゃ!」とばかりに 全て食べきってしまいますし、 何らかのストレスがかかると食べ物のことしか考えられなくなり、 無茶食いしてしまいます。 以前と変わったことといえば、 無茶食いしても自己嫌悪にならなくなった、ということくらいです。 変にさわやかな気分になります(^^;) あーあ・・・食べちゃった、でもすっきりした!!と。 以前の鬱状態よりはずーっと気が楽になっているのは確かですが、 無茶食い自体が治っているかというと、少しも治っていないです <(゜ロ゜;)> 無茶食い障害については色々調べて、 精神的な面での向き合い方は分かっているつもりなんですが、 なかなか上手くいかず、どうすればいいんだろうと困っています。 これから、どうしていけばよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんか?

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

まあちょっとこういう考え方もあると思って聞いてくださいな。 ボクは昨年14kg痩せました。でも食べる場面では我慢しません。外食とか海外旅行とかね。 普段の食事も家内に言わせると凄く食べているのだそうです。なのにどうやって14kg痩せたか? 理由は二つ。毎日欠かさず行っている1時間10kmのジョギング。そしてもう一つは… 必要がないときは食事を摂らないというルールを徹底していることですね。 原則一日二食です。朝と夕飯だけ。お昼はちょっとだけお腹が空きますが、ちょっとの空腹なら食べる必要はないと判断して我慢します。前の晩食べ過ぎたなと思ったら次の日は一食にすることすらあります。 ボクにとっては食事はリスクなのです。食べるという行為は食べ過ぎる危険と常に隣り合わせなのです。だから食べる回数を減らすことで食べ過ぎるリスクを減らすことにしました。 食べるときは食べたっていいと思いますよ。要は全体をコントロールできていればいいと思うのです。ウェイトコントロールのやり方なんて人それぞれだと思います。食べたら後悔などせず、ああ美味しかったと思えばよい。ただし本当にお腹が空かない限りは食べない。お腹が大して空いていないのに食事を摂るとどうしてもそれなりに食べてしまいますから。 メリハリをきっちりすることも大切なんじゃないかなと思いました。 あまり参考にならない意見かもしれません。失礼しました。

ponpotapoteto
質問者

お礼

毎日10キロのジョギング!すごいですね!! 食べることがリスクという気持ちが痛いほどわかります。 私も前はそうでした… メリハリ、お腹が空いたら食べる、が1番大事ですね。 回答ありがとうございました、がんばります!

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 お礼、ありがとうございます。#2です。 >受付の人に「ここは普通の病院じゃないんです」と言われてしまいました。  これは、「ここは心に苦しみを持った人が来るんですよ」という意味です。  そういう人と話すには、慎重さが必要です。何気ない一言で傷つくこともあります。  また、心の苦しさについて話すには、言いたくないことも言わなければなりません。プライバシーは万全を期して守らなければいけません。  だから、精神科や心療内科では、非常に気を使っているのです。  そのために、予約制にして、誰にとっても安全なように気を付けています。  ですから、 >怖くて、その後は行っていません。 ということはありません。質問者様を含め、診療を受ける人を心配して、そのように言っただけです。  たとえば、普通に内科で入院して、面会に行っても、別に予約は必要ありません。一応、患者の知り合いかどうか、気を付けるくらいです。  しかし、精神科入院では、決められた近親者しか面会できません。それも、厳しい制限つきです。その他の人では、簡単な問い合わせすら、一切教えてもらえません。  許可された近親者の面会も、理由も必要、身分証も必要、面会時間も短い、お見舞いに何か持って行っても検査される、面会は監視される、等々、非常に厳重です。  すべて、患者のためを考えてのことです。それくらい、精神科や心療内科では、患者を守るために一生懸命です。 >結局のところ、やはり私がやるしかないのですよね。  いえいえ、まずは医師に頼るのです。自分では難しいことは、専門家に任せるということです。  自分のことだからと言って、自分のことを全部自分がしなければいけないということは、決してありません。  自分の使ってる携帯が壊れても、自分で修理しませんよね。それと同じです。  よく知っていて、きちんと治療する義務のあるのが医師です。そういう人に、任せられるところは、まかせればいいのです。  まず、どうなっていて、どうすればいいか、専門の医師に任せて見ましょう。きっといい方向に向かいますよ。

ponpotapoteto
質問者

補足

はい、私が浅はかなことをしてしまったのだと反省しました。 怖かったというのは、受付の人の言い方がとても怖かったです。 私は『甘えではないのか?こんな自分が病院に助けを求めるなんて、 食べていることを病気だといって正当化したいだけなのでは』と思いながら それでも話だけでも聞いてもらえないかと勇気を振り絞って行ったので、 「あなたのような人がくるところではない」と 言われているような気がしました。 もう少し、自分で頑張ってみます!徹底して頑張ろうと思います!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 食べることや食べ物に関心を持ちすぎです。食べることにしか関心がないのは、人生この先の楽しみはただ食べることだけという、お迎えが近い人がすることです。貴女はまだまだ先が長い女子大生なんですから、もっと関心をもって取り組むべきことがあるでしょ。食べること以外に熱中するものがあれば、寝食を忘れて取り組めます。食べることに関心が行くのは、要するにヒマなんです。  人類の長い飢餓の歴史の中で、貧しい食べ物の中からエネルギーの豊富な高カロリー食材(脂質や糖質が豊かなもの)を見つけると脳が美味しいと判断するようになりました。そのDNAを引き継いで、いまでも美味しい食べ物は例外なく高カロリーです。美味しいものを好んで食べるようになると、肥満に直行します。脂質や糖質が乏しい粗食がいちばんです。お腹が減っていると、何を食べても満足でき、幸せな気持ちになれます。食べる楽しみを捨てなさい。

ponpotapoteto
質問者

お礼

暇というのは確かにそうですね 自分の関心のあることは色々していますが、家にいると食べてしまいます。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

これは価値観の問題だと思います。 僕も肥満ぎみの状態からダイエットしました。 今は、ときどきお腹いっぱい食べますが、 そのとき増えた分は何日かかけて調整します。 大体、満腹にならなくても美味しいものは美味しいですよ。 あまり運動も好きな性格ではありませんが 会社から帰ってダンベル挙げとランニングを行っています。 最近は慣れてきたのか、前ほど運動が嫌いじゃないです。 とにかく、あの醜くて動けない体になるのは本当に嫌です。 1. 食欲のままにたらふく食べて運動もしないが太っている。 2. 体重や体脂肪率を測って食事や運動量を気にするが痩せている。 この2つを自分の価値観という秤にかけてみて、 僕の場合は「2」に強く傾いているというだけだと思います。 毎日満腹に食べれば太るだけだし 運動をしなければ体脂肪率は高いままだし どちらも克服すれば痩せるけど、頑張り続けないといけない。 「1」は通風や糖尿病になったり見た目も悪いし動けないという デメリットが大きいように(僕の価値観では)思いますが それでも質問者さんが「1」に強く傾いていたら それは仕様がないじゃないですか。 どうしても、過食を止めたいなら家にある食べ物全てに 「満腹になるほど食べれば絶対太るけど それでも今食べたいか?」 って紙に書いて貼っておくとかどうですか?

ponpotapoteto
質問者

お礼

私も高校生のときは食べる前に「太るぞ!おなかすいたの?」と頭の中で繰り返していました。効果ありますよね!がんばります。回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 心身とも、適切な診療を受けておいででしょうか。  こういうことからは、よく「精神科、行きにくければ心療内科」ということが言われます。  でも、内科、女性であることから婦人科も大事です。メンタル以外の原因があることも考慮しておくべきです。メンタルだと思っていたら、内科的原因ということが、実際にあります。うつと思っていたら脳腫瘍だった、などの命に関わる事例もあります。  内科的、婦人科的に問題なければ、精神科ないしは心療内科での医師の指示に従ってください。  もし、受診して、さらに定期的に診察の必要があるのに、まだなら受診しましょう。まず、そこが第一歩を踏み出すポイントですから。  もし、医師の指示と同じなら、という前提ですが、メンタルに無理を掛けてはいけません。  ダイエット、あるいは無茶食いを嫌うあまり、ずっと辛抱したりすると、それがストレスになり、メンタルに悪影響を及ぼす恐れもあります。  意志の強さなんて、誰も大して違わないのです。賢さも誰も大して違わないのです。知識量は違うこともありますが、必要なら調べれば済むことなので、大したことではありません。質問者様に欠けているものはありません。  そうだとして、どうするか。自分の行動をコントロールするのは自分だけしかいません。  反射的行動は別として、基本としてメンタルが行動を決めています。もちろん、メンタルは体から影響を受けますが、体が主体であることは、絶対にありません。  であれば、メンタルを安定させ、その力を回復させてやることです。医師の投薬を別とすれば、メンタルを痛めつけてもメンタルは強くなりません。気力を使い尽くして、疲れ果てるだけです。  ならば、メンタルを休ませましょう。いくら食べても短期間でそうそう太りはしません。しばらく、理性を休ませましょう。  疲れ果てたまま頑張っても、思うようにやれなくて徒労に終わるより、気力が戻ってから、実効のある対策をすればいいです。  いったん回り道のようでも、それがいい結果を足すための方法ではないかと思います。

ponpotapoteto
質問者

お礼

去年の今頃、親に心療内科に行きなさいと言われ、行きました。 予約が必要なのを知らず、受付の人に「ここは普通の病院じゃないんです」と言われてしまいました。 怖くて、その後は行っていません。 結局のところ、やはり私がやるしかないのですよね。 今回いろいろな方の意見を聞いてそう思いました。 回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

私も体重が気になるものです(笑) 私は何故か間食はしないのですが、食事の際には思いっきり食べてしまいます。 健康診断で問題が出るレベルになったので最近はひかえています。 方法は、ご飯を食べるときに、必ず普通の一人前しか食べないようにします。 食べ足りなかったら追加するんだ、という気持ちで最初は一人前です。 その後に食べ足りないとなったときに、今から追加で食べるものは「本当に食べる必要があるのか」を考えるようにしました。 食べたい、しかし食べる必要はあるのか?と自問しますとやはり食べる必要はないものばかりです。 参考になるか解りませんが、一度考えてみてください。

ponpotapoteto
質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていましたが、やはり自分に「食べる必要があるのか」と問いかけるのは有効ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • むちゃ食いの対策

    一年ほど前にしたダイエットのために、「むちゃ食い障害」といわれるような症状になってしましました。 ストレスを感じたりすると、とにかく食べてしまうのです。とうに満腹は超えていても、詰め込むように食べます。ストレスをさほど感じなくても、一度、暴食をすると2日くらいその調子です。 吐くことはないので、当然、一気に太ってしまいます。それが、またストレスに感じられ、悪循環に陥ります… 我慢ができていないだけだ、と言われればそれまでなのですが、もはや中毒のようなもので、むちゃ食いモードになると食べ物のことが頭から離れず、とても辛いのです。この食欲には、自分でも理性のない獣のようで卑しく感じます なにか対策、解決方法はないでしょうか。 とても困っています。よろしくおねがいします。

  • むちゃ食いの原因?

    私にはストレスがたまると食で発散するくせがあります お腹いっぱいで苦しくても食べたくて食べたくてしょうがなくなるんです いわゆるむちゃ食いってやつに走ります 話は変わって、最近周りがうらやむような素敵な人とお付き合いさせていただく事になりました 相手からも大事にされているのを感じるし私自身とても幸せです なのに彼と会った直後にむちゃ食い衝動がわいてくるんです それも毎回です ドキドキはするけどイライラするわけじゃないのにです どうしてこの場面でこんなに食欲がでてくるのか私には自分の事がわかりません 自分でも気づかないうちに心に負担をかけてしまっているのか それとも嬉しすぎて理性のストッパーが外れてしまうのか 彼に大切にされることで認めてもらえてる感じがして太る恐怖が薄らぐのか 理由はなんなんでしょうか? ちなみに病院にはかかったことはありませんが太ることが怖くて食べた物を吐いていた時期があります 今は考え方を変えて吐くことは大分減りました でもやっぱり太りたくないです だからこのむちゃ食い衝動を抑えたいのです 食べたくなった時の気持の落ち着かせ方 私がどうして幸せな時まで異常な食欲がわいてくるのか わかる方いたら教えてください お願いします

  • イラつくと馬鹿食い

     こんばんは。ストレスを溜めやすく、イライラしだすと「も~~むかつく!!」と言っては、目に入った食べ物をまるで漫画に出てくるように両手に持って、馬鹿食いをしてしまうことが時々あります。  そのときはすっきりするような気がするのですが、結局ズボンに食い込むお腹の肉を見て、後悔してばかりです。でも、そうしないとイラつきの治まりがつかないのです。  イライラしたら、衝動買いでも出来たらいいのですがそんなに無駄遣いはできません。ということで手短にすぐに実行できてしまう馬鹿食いに走るのですが、どうしたらこの衝動を抑えることができるでしょうか?今のところそんなに太って見られることはありませんし、体重は重たいわけでもなく、標準よりやや少なめくらいです。でもこのままでは絶対に太ってしまうと思います。  こうするといいよというアドバイスもらえませんか?また、産後6ヶ月になるのでこの先どうやってこのお腹の贅肉をとることが出来るでしょうか?母乳育児中です。

  • むちゃ食い障害?

    小学校からお腹すいてないのに何か食べたい ご飯食べたばっかで満腹なはずなのに何か食べたいって思ってしまいます 小学校の時は児童施設(親がいないとかじゃないです)でお菓子など間食に制限がありましたが隠れて食べたりしてました・・・ 中学校に入り児童施設を出て自由に食べれるようになったので毎日大量にお菓子とか食べてました・・・ 中学校の時はまだマシでしたが 高校に入ってからストレスのせいか家にある食べ物(お菓子とかすぐ簡単に食べれるもの)をすべて食べる感じになってしまい・・・ ないとすごくイライラしちゃいます(´・_・`) 食べ物買うために 週4程度にスーパーとかコンビニ行ったりしてます こんな自分が本当に嫌で食べ終わった時ものすごく罪悪感でいっぱいになったりするんですが 開き直って別に大丈夫でしょ!ってなってまたどか食いして罪悪感・・ってのを繰り返してる感じです 友達とか家族の前では恥ずかしくて食べたいの抑えてますが常に食べ物考えてる感じで本当に嫌です   家族に言ってもどうせ成長期だから大丈夫!とか言われそうであまり相談したくないですけど 相談したほうがいいんですかね・・・? ていうかこれはむちゃ食い障害なのでしょうか?

  • むちゃ食い障害について

    むちゃ食い障害というのがあるのを 最近調べて知りました。 半年以上前から過食があり でも吐けない状態です 満腹でも食べたいという症状がとまりません。 約1年前からダイエットをしていて 当時身長157 体重68 でした。 今思えばかなり過酷なことをしていたような・・ 一日の食事で1000キロカロリーを越えない (ほとんど500カロリー以内だったような) 炭水化物は食べないようにする。 なので食事は野菜か断食する。 下剤を常用。 一日20分以上運動をする ウォーキングや腹筋、背筋など。 サウナなどにも週4日のペースで通ってました。 この生活を半年弱していました。 結果は 体重 68→51 17キロの減量に気合で成功させました。 でもその後少しずつ過食が始まりました・・ 体重は2キロほど増えたもののなんとか 太らずにはすんでいます。 ですがむちゃ食いが進み、 食べる量がどんどん増えていっています。 基本コンビになどに行けば 大盛りすぱ1 すぱサラダ 納豆まき ねぎとろ オムライス 飲み物 毎食こんな感じで、普段起きたらすぐ何か食べたくなります 普段何もしていないとき、おなかがいっぱいな時も食べたくなります。 いまだに下剤が手放せなくなり 基本量飲んでも効かなくなったため 基本は2~3錠のところ 毎回10錠飲んでいます。 でもどうしても太りたくないので ついつい薬などを買い込んで なんとかカロリーを抑えるようにしてしまいます。 太りたくない、でも食べないと気がすまない。 ただのわがままだと思うのですが どうしても食への衝動が抑えられません。 何か対策ないでしょうか・・。

  • ストレス食いの癖

    身長157、体重45の女です。 今留学中で日本に彼氏がいることもあり、どうしてもアメリカに来る前の体重43に戻したくて、毎日毎日ダイエットの事ばかり考えています。 ストレス食いを克服した方がいらっしゃったらその体験談を聞きたくて質問を書きました。 私もきっと克服できると信じ込みたいんです。 体重の数字で分かるように太っちゃいました。この頃ストレス食いが癖になっちゃってるんです。 一番いけないと思うのが、インターネットを開いては一日中、おいしそうな食事の写真のあるホームページだけを行ったりきたりしているのです。おいしそうな写真を見ることでしかストレスを発散できないようになってしまっています。写真を見れば食べたくなるのは当たり前で、全然お腹空いていないのにお菓子食べ続けています。 そんなだらしない自分が大嫌いですし、この頃鏡をみても自分の体が気持ち悪く見えて仕方ありません。 そんな私に渇を入れてください。 また、体験談があったら教えてください。

  • ムチャ食い障害などで困っています。

    似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

  • 私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか??

    私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか?? 私は去年の10月頃からおかしい程食べるようになりました。 常に食の事で頭がいっぱいで、他の事がみに入りません。お腹がいっぱいなのに、毎日毎日コンビニを巡ってます。 今日も朝からおにぎり(2)、サラダ、納豆、1000mlの紅茶、薄皮あんパン(5) 食べて仕事いって、夜は、お弁当、お菓子(2)袋、おにぎり、歌詞パン、アイス(2)も食べました…… 軽いストレスはあるけど、思い詰める程ではない気がするし、自分に甘いだけなのでしょうか??でも無意識に買いに行ったりする時もあるし、自分がわかりません…… 前ある人に無茶食い症ってゆう病気があってそれじゃないってゆわれた事があります。自分で病気と思ってなかったので、戸惑っています…誰か教えて下さい。お願いします……

  • 困っています

    何回も似た内容の質問をしてごめんなさい。 今大学2年生です。大学に入学してからむちゃ食いをするようになりました。1年後期から段々太って、太い自分が嫌で誰にも会いたくなくて、学校も休みがち友達との約束もドタキャンが多くなりました。 むちゃ食いのペースも段々増えて、たまに大丈夫な日もあり、もう治ったと思えば、むちゃ食いしてしまいます。 むちゃ食いが続くと、とまらなくなって、頭の中は食べ物ばかりで人が食べているのも嫌になります。 今は誰にも会いたくなくて後期から学校に全然行ってません。ほぼ引きこもりで体重によって外にでるか家にいるか決めてしまいます。 親にはむちゃ食いしてしまうことは言ってません。ちゃんと学校に行っていると思ってます。 学校の教授には休んでいること、摂食障害であるから家にいると、親には話している言いました。摂食障害は独断であり病院に行ったわけではありません。 教授も親と話したいとおっしゃりまた電話かかってくると思います。 自分が悪いのですが、どうしたらいいのかわかりません。親に話さないといけないけど、学校に行ってないこともむちゃ食いだと言うこともいえません。 これをきにしっかり病院にいこうかと思いますが 今3日くらいもう症状もないので大丈夫だし 病院にいっても摂食障害でないと診断されると思います。 どうしたらいいでしょうか? むちゃ食いをし太い自分が嫌で学校も休み、親や教授にウソまでついて最低です。 自分が起こしてしまったことであるのにホントにごめんなさい。イライラや不快な思いにさせてしまったらごめんなさい。長いのによんでくださりありがとうございます。

  • むちゃ食い障害?

    今週2回ほどドカ食いしました。 食べた物は細かく記録してませんが この間はバイキングに行き大量に食べて その時点でおなかパンパンでした。 が、家に帰って自分の顔より大きい パンを2つとご飯2杯と卵焼き二つと 韓国のり2袋とナッツとチョコのお菓子 を1袋も食べて その日はまっすぐ立てなく 息もしずらくなってしまいした。 寝っころびたくても胃と背中が痛くて 寝れなくてずっと楽な体勢を少しでも 落ち着くまで探して耐えていました。 (それでもまだ食べたかった) 次の日はゲップが硫黄の臭いで 炭酸の様な刺激のあるゲップが 沢山でました。気持ち悪いです。 もちろん胃や背中や腹筋も痛かったです。食欲はさっぱり消えていて 逆にたべれませんでした。 のわりに排泄はあまり出てません。 むちゃ食いする時は満腹でおなかが 苦しいのに脳や舌が食べたがるような 興奮して冷や汗かきながら食べ続け 限界を越えても止まらない感じです。 吐いたり下剤は使わないし毎日ではない ので(食べ過ぎで吐きたくなるけど 我慢してしまいます)過食症ではない と思います。 どうしたらこんな行為が 無くなるでしょうか。 ストレスも普段あまり感じてないです。 ダイエットも少ししていますが 過激ではありません。 ご飯もお菓子も毎日食べてます。