• ベストアンサー

石神井公園から西早稲田へ

地方から越して来る者です。 石神井公園駅から西早稲田駅まで電車で通いたいのですが、便利さでいえばどの経路が一番なのでしょうか。 考えているのは 石神井公園→池袋駅(西武池袋線)から、乗り換えてメトロ副都心線→西早稲田駅 なんですが、小竹向原で乗り換えて行くパターンもあり、いろいろと分かりません。 また、混雑具合や乗り換えの所用時間、本数も分からず… 詳しい方、意見をお願いします。

noname#173694
noname#173694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jambons
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

石神井公園に住んでいます。公園の中に住んでいるわけではないですよ。 私は千代田線の駅まで副都心線経由(石神井公園-小竹向原-明治神宮前)と西武池袋線経由(石神井公園-池袋-明治神宮前)と両方利用しています。ちょっと割高ですがだぶるーとという両方乗れる定期券を使っています。 小竹向原経由の特徴 (1)乗換えがないので楽(時間が合えば) (2)直通列車の本数が少ない(1時間に3本程度) (3)小竹向原は副都心線、有楽町線が乗り入れているのでそれをうまく利用できれば、意外と便利。 石神井公園駅で副都心線に乗りたい場合でも、有楽町線の新木場行きもありますので、それに乗って小竹向原で和光市方面からくら渋谷行きに乗るというパターンが良くあります。 (4)接続のための停車時間が長い。石神井公園から西早稲田に行く場合、直通列車でも練馬駅では西武線池袋方面との、また小竹向原では有楽町線新木場方面との接続待ちがあるときがあります。小竹向原では長いと4分止まるときもあります。 (5)車内は空いています。通勤時間はわかりませんが、基本的には空いている路線です。 (6)夜遅い時間に帰る場合では和光市方面の本数が多く、西武線方面が非常に少なく感じています。ですから小竹向原駅では、和光市行きを3本くらい見送ってからようやく西武線方面がやってくるという感じです。 西武線池袋経由の特徴 (1)池袋までは早い、本数多い(急行では10分程度) (2)副都心線池袋駅が遠い。だいたい7分程度かかります。西武池袋駅は駅の東側にあり、副都心線の池袋駅は西側にあるため、池袋駅の地下道を端から端まで歩く感じです。 (3)車内は副都心線に比べれば混んでいます。特に通勤時間の急行や快速、準急。各駅は比較的空いています。 私の意見 どちらも一長一短あります。 西武線池袋駅から副都心線池袋駅の乗換えが遠いのが難点かなと思うので 小竹向原経由をおすすめします。

noname#173694
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見によると池袋で乗り換えは相当大変なようで・・・。 小竹向原経由は本数が少ないのが難点ですが、少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>石神井公園から西早稲田なら,有楽町線乗り入れの直通運転もしています。 西武池袋線は東京メトロ有楽町線及び副都心線と相互直通運転を行っています。 石神井公園から西早稲田へ向う場合、石神井公園から西早稲田まで乗り換え無しで 行ける電車も何本かありますが、副都心線では急行運転を行っていて、西早稲田駅には 急行電車は止まりません。急行電車は小竹向原の次は池袋に止まりますので案内放送を よくお聞きになり、急行・通勤急行だった場合は池袋駅で後続の各駅停車に乗り換えて下さい。 西武線の急行・準急(通勤準急は石神井公園駅通過)などで池袋まで出る方法なら本数も沢山 ありますが池袋駅で乗り換えに時間がかかる事が予想されますので時間的にはそんなに 変わらないかも知れません。通勤時の込み具合は分かりませんが、相当な混雑が考えられますので 時間に余裕を持って通勤・通学される事をお勧めします。

noname#173694
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに混雑するんですね・・・。結構朝は体力的にも覚悟して乗ろうと思います。

  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように、直通列車が出ています。 昼間ですと1時間に4本くらい、朝だともう少し多いです。 http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=235-9&d=1 渋谷行(渋のマークが入っているもの)が副都心線直通です。 新木場行(木のマークが入っているもの)で小竹向原に行けば和光市方面から来た渋谷行に乗り継げることが多いです(反対側ホームですので乗継は楽です)。ですので、直通と合わせて、昼間ですと1時間に8本、朝ですと12本くらいあります。(副都心線直通でも、新木場行に乗って小竹向原で渋谷行に乗っても、どちらも同じ切符(定期券も)で行けます。) 西武池袋行に比べれば地下鉄直通は空いていますし、特に副都心線は一番マシです。(混んでないとは言えませんが、ギュウギュウ詰めではないです。) 混雑・乗り換えの手間のどちらを考えても、小竹向原経由がよいと思います。

noname#173694
質問者

お礼

ありがとうございます。 直通の本数が少ないことを懸念して池袋乗換えにしようかと思っていたのですが、小竹向原で乗り換えるという手もあるのですね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

数年前まで,石神井公園駅の二つ池袋よりの駅に住んでいました。 石神井公園から西早稲田なら,有楽町線乗り入れの直通運転もしています。 それを使える時間帯だと、乗り換え無しで30分弱です。

noname#173694
質問者

お礼

そうなんですか。 直通があったとは驚きです。 それは本数としては少ないでしょうか…。

関連するQ&A

  • 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

    西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

  • 石神井公園のレストラン

    西武池袋線石神井公園駅近辺でお勧めのレストランはありますか?

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地下鉄回数券

    西武池袋線東久留米駅から副都心線(渋谷行)に乗り池袋駅で丸の内線に乗り換えさらに大手町駅で半蔵門線に乗り換え三越前駅へ通う場合、一回も途中では改札を出ないのですが、回数券を使うことはできるのでしょうか?西武線の回数券を小竹向原までと東京メトロの回数券を小竹向原から三越前の区間分二種類購入するのでしょうか?そして、最初の駅で西武線のを一枚入れて出口では二枚同時に入れるのでしょうか?

  • 小竹向原駅は始発?

    これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

  • 副都心線を使うか否か

    こんにちは。 時刻表を眺めて随分悩んだのですが判断がつかないのでお教えください。 私は現在、西武池袋線の清瀬から横浜の関内まで通っている長距離通勤者です。ただ、最寄り駅はみなと未来線の日本大通です。 副都心線が開通することになり、新しい通勤経路として考慮に入れたいと考えています。現在は池袋まで出て湘南新宿ライン、横浜で乗り換え根岸線で関内という経路で2回乗り換えますが、副都心線ならば渋谷で1回の乗り換で東急東横・みなと未来線で最寄り駅の日本大通へいけるからです。しかも、4年後には東急東横線との直通運転も計画されていますから1本でいけることになります。 そこでご存知の方にいくつか質問をさせてください。 (1)朝9時位の東急東横線下りの急行の混雑度はどの程度でしょうか?座れそうでしょうか? (2)副都心線の和光市方面への急行は小竹向原で池袋線へ連絡すると思うのですが、小竹向原での池袋線の混雑度はどの程度でしょうか。座れそうですか?当初、東急東横線を降り、副都心線で池袋線下りの快速へ乗り換えることを夢見ていたのですが、乗り換え検索で検索してみると、どの時間帯も見事に連絡が悪く、1回乗り換えは19時台前半に4本あった後、次は21時台に2本と、夢砕けました。 病気をもっている長距離通勤者なので座らないと身体がもたないのです。湘南新宿ラインは上下とも主要駅でだいたいすわれているので身体がもっていますが、今のままの通勤経路とするか、副都心線経由にするかでとても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 定期券と異なる駅での下車について

    現在、西武池袋線→小竹向原→(副都心線)→新宿三丁目→(丸の内線)→霞ヶ関下車の定期券を購入しています。 小竹向原→新宿三丁目の区間内に池袋駅があります。 そこで、帰りは霞ヶ関から丸の内線で池袋まで行き、そこから西武線直通の有楽町線で帰るというのは可能でしょうか?(別途料金かからずに)

  • Pasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

    こんにちは。 昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。 池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。 今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。 清算機を通すと「300円」必要だとか。 そこで質問です。 この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。 NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と 『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。 (清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました) 恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」 ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。 今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。 スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、 便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

  • 【飯田橋~中村橋】 定期券購入の経路について

    来月から、飯田橋~中村橋間を通勤します。 今から色々調べているのですが、経路が二種類あり、 それぞれの欠点・利点を比べてみてもどうも 甲乙付けがたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです! 飯田橋~中村橋は、有楽町線+西武線を利用予定 ですが、飯田橋から直通で小竹向原経由(西武有楽町線)の行き方と、 池袋乗換えの西武池袋線利用の二種類があることは調べました。 しかし、駅員さんに質問してみると、定期券を買うに場合は、どちらかの 経由を指定して購入しないといけないとのこと。 一体どちらの定期券を買えば良いのか混乱してしまっています。 ↓それぞれの経路の利点・欠点です。 ●直通(小竹向原経由)● 利点:乗り換え無しで通える。    出勤時間にちょうど良い時間の電車がある。 欠点:電車の本数が極端に少ない。    帰路の時間は日によりバラバラなので    本数が少ないとホームで待ちぼうけになりそう。 (江古田経由の電車でも帰れるのに、定期が使えない経路なので諦めないといけない) ●有楽町線池袋乗換えで西武池袋線利用● 利点:本数が前者より若干多い。 欠点:乗り換えしないといけない。     長くなりましたが、以上です。 どちらの方法を選択しようとも、一番のストレスは どちらの路線でも帰れるのに、定期が私用出来ない為に それを黙ってやり過ごさなくてはならない事です…。毎日のことなので…。 他にも何か得策があれば教えて下さい! 何とか一つの定期で両方の路線を使える方法があればいいのですが… 宜しくお願いします。

  • なぜ?副都心線 通勤急行 雑司が谷~東新宿

    お世話さまになっています。 以前、東京メトロ副都心線の通勤急行の停車駅に疑問があり 質問をさせていただいたものです。 その時にちょこっとだけしか触れていなかった部分がありまして、それについていただいた回答を読ませていただいていたら、新たな疑問がありますのです。 サポートの方にはご了承をいただいていますので、何とぞよろしくお願いいたします。 副都心線の通勤急行は 渋谷→新宿三丁目→池袋→小竹向原→(この区間各駅)→和光市 となっています。 小竹向原から和光市までが各駅なのは、この区間を有楽町線が並走するからで、追い抜きしようにも待避するとこもないから、とのこと。 つまり通過にしても各駅停車の有楽町線に追いついてしまうから。 らしいです。 それはいいのですけど、渋谷から池袋の間はやはりどうしてもよくわかりません。 明治神宮前駅は千代田線との乗り換え。 東新宿は私が利用しているから。 ・・・じゃなくて、都営新宿線との乗り換え。 西早稲田駅は 早稲田大学理工キャンパスとの接続。 雑司が谷は 都電荒川線との乗り換え。 と、それぞれにちゃんとした意味がありまして、通過されてしまうとものすごく不便な駅ばかりですので。 通勤急行と言うくらいなのですから。 各駅に停まる有楽町線が並走している小竹向原から和光市の区間ではなく、むしろ渋谷から池袋の区間の方を各駅にはできないものなのでしょうか? あの時いただいた回答には、雑司が谷や東新宿は利用者が少ないから。と書いてあったように思います。 ですが0ではないわけですし、こちらには各駅停車しか停まらないのですし。 あっちは有楽町線が停まるんだからいいじゃないですか? あ、いぇ。 あっちを通過にしたら前がつまってしまうんですよね? だから各駅じゃないとダメなんですよね? ではなくて、渋谷から池袋の間のことをどうしてもお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。