• ベストアンサー
  • 困ってます

石神井公園から西早稲田へ

地方から越して来る者です。 石神井公園駅から西早稲田駅まで電車で通いたいのですが、便利さでいえばどの経路が一番なのでしょうか。 考えているのは 石神井公園→池袋駅(西武池袋線)から、乗り換えてメトロ副都心線→西早稲田駅 なんですが、小竹向原で乗り換えて行くパターンもあり、いろいろと分かりません。 また、混雑具合や乗り換えの所用時間、本数も分からず… 詳しい方、意見をお願いします。

noname#173694
noname#173694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数639
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

石神井公園に住んでいます。公園の中に住んでいるわけではないですよ。 私は千代田線の駅まで副都心線経由(石神井公園-小竹向原-明治神宮前)と西武池袋線経由(石神井公園-池袋-明治神宮前)と両方利用しています。ちょっと割高ですがだぶるーとという両方乗れる定期券を使っています。 小竹向原経由の特徴 (1)乗換えがないので楽(時間が合えば) (2)直通列車の本数が少ない(1時間に3本程度) (3)小竹向原は副都心線、有楽町線が乗り入れているのでそれをうまく利用できれば、意外と便利。 石神井公園駅で副都心線に乗りたい場合でも、有楽町線の新木場行きもありますので、それに乗って小竹向原で和光市方面からくら渋谷行きに乗るというパターンが良くあります。 (4)接続のための停車時間が長い。石神井公園から西早稲田に行く場合、直通列車でも練馬駅では西武線池袋方面との、また小竹向原では有楽町線新木場方面との接続待ちがあるときがあります。小竹向原では長いと4分止まるときもあります。 (5)車内は空いています。通勤時間はわかりませんが、基本的には空いている路線です。 (6)夜遅い時間に帰る場合では和光市方面の本数が多く、西武線方面が非常に少なく感じています。ですから小竹向原駅では、和光市行きを3本くらい見送ってからようやく西武線方面がやってくるという感じです。 西武線池袋経由の特徴 (1)池袋までは早い、本数多い(急行では10分程度) (2)副都心線池袋駅が遠い。だいたい7分程度かかります。西武池袋駅は駅の東側にあり、副都心線の池袋駅は西側にあるため、池袋駅の地下道を端から端まで歩く感じです。 (3)車内は副都心線に比べれば混んでいます。特に通勤時間の急行や快速、準急。各駅は比較的空いています。 私の意見 どちらも一長一短あります。 西武線池袋駅から副都心線池袋駅の乗換えが遠いのが難点かなと思うので 小竹向原経由をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんの意見によると池袋で乗り換えは相当大変なようで・・・。 小竹向原経由は本数が少ないのが難点ですが、少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>石神井公園から西早稲田なら,有楽町線乗り入れの直通運転もしています。 西武池袋線は東京メトロ有楽町線及び副都心線と相互直通運転を行っています。 石神井公園から西早稲田へ向う場合、石神井公園から西早稲田まで乗り換え無しで 行ける電車も何本かありますが、副都心線では急行運転を行っていて、西早稲田駅には 急行電車は止まりません。急行電車は小竹向原の次は池袋に止まりますので案内放送を よくお聞きになり、急行・通勤急行だった場合は池袋駅で後続の各駅停車に乗り換えて下さい。 西武線の急行・準急(通勤準急は石神井公園駅通過)などで池袋まで出る方法なら本数も沢山 ありますが池袋駅で乗り換えに時間がかかる事が予想されますので時間的にはそんなに 変わらないかも知れません。通勤時の込み具合は分かりませんが、相当な混雑が考えられますので 時間に余裕を持って通勤・通学される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに混雑するんですね・・・。結構朝は体力的にも覚悟して乗ろうと思います。

  • 回答No.2
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)

No.1さんのおっしゃるように、直通列車が出ています。 昼間ですと1時間に4本くらい、朝だともう少し多いです。 http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=235-9&d=1 渋谷行(渋のマークが入っているもの)が副都心線直通です。 新木場行(木のマークが入っているもの)で小竹向原に行けば和光市方面から来た渋谷行に乗り継げることが多いです(反対側ホームですので乗継は楽です)。ですので、直通と合わせて、昼間ですと1時間に8本、朝ですと12本くらいあります。(副都心線直通でも、新木場行に乗って小竹向原で渋谷行に乗っても、どちらも同じ切符(定期券も)で行けます。) 西武池袋行に比べれば地下鉄直通は空いていますし、特に副都心線は一番マシです。(混んでないとは言えませんが、ギュウギュウ詰めではないです。) 混雑・乗り換えの手間のどちらを考えても、小竹向原経由がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 直通の本数が少ないことを懸念して池袋乗換えにしようかと思っていたのですが、小竹向原で乗り換えるという手もあるのですね。

  • 回答No.1

数年前まで,石神井公園駅の二つ池袋よりの駅に住んでいました。 石神井公園から西早稲田なら,有楽町線乗り入れの直通運転もしています。 それを使える時間帯だと、乗り換え無しで30分弱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 直通があったとは驚きです。 それは本数としては少ないでしょうか…。