• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの送信トラブル)

メールの送信トラブル

このQ&Aのポイント
  • メールを送信する際に発生するエラーメッセージと、その原因についてご紹介します。
  • 送信済みトレイでなく削除済みトレイに入ってしまう問題や、エラー表示が出ないのに送れているように見える問題について考えます。
  • 迷惑メールや添付ファイルの重さに関係なく発生する問題について、解決法を探ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

送信済みアイテムのdbxファイルサイズが保存限界の2GB(他のフォルダも同じです)になったか、「送信済みアイテム/dbx」が壊れた状態では? まず、「送信トレイ」にメールがあれば、メニューのファイル>「オフライン作業」にチェックを入れてから、削除してください。 そして、「送信済みアイテム」にあるメールを新たに「ローカルフォルダ」に作成した複数の新しいフォルダに移動操作をしてから、「送信済みアイテム」フォルダを選択して、「ファイル」>フォルダ>「最適化」を実行して、テスト送信をしてみてください。

sayone1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張から戻り、ようやく整理できそうです。トライしてみます。 ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#154975
noname#154975
回答No.1

メーラーの種類により原因や対処が異なりますので、メーラーとそのバージョンを補記した方がより的確な回答が寄せられると思います。 OEでしょうか。 だとすると 送信済みアイテム.dbx のサイズが2GB前後になってしまったのかもしれません。 中味を削除してもデータベースの*.dbxファイルのサイズは最適化をするまでは小さくならず、トラブルのもとになります。

sayone1966
質問者

お礼

送信済みアイデムの容量を確認するのですね。 誠にありがとうございます。出張から戻りようやく整理ができそうです。 感謝しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう