• ベストアンサー

電子メールが送れない

ウインドウズME、IEは6.0(だったかな)。ヤフーのADSLを使って電子メールを送っていますが、しばしば『要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました」。エラー理由として『送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」という文字が出て、文章が「送信トレイ」に置かれます。で、もう一度「送受信」をクリックするとちゃんと送れるのですが、二度の操作は面倒な限りです。どうすればスムーズに送れるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.4

#3です。 Outlook Expressを使ったことがないので、今ざっと調べてみましたが、 「受信してから送信」にすることができないようです。 (ちょっと自信なしですが) その場合、次善の策として、#1の方の回答のように、 まずは「受信」を行う(実際に受信メールが一通もなくてもかまいません)、 それから「送受信」を行う、というやり方だと、 エラーが出なくなる分、ちょっとはスムーズになると思います。

その他の回答 (3)

• ribisi
回答No.3

ひょっとしたら、スパム対策として、プロバイダが POP before SMTPで運用しているのかもしれません。 これは、簡単に言うと、メールを受信したあと、 一定時間、メールを送信できるというものです。 対策としては、メールソフトの設定を、 「受信してから送信」にすればよいです。

kakono
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。初歩的な質問で申しわけありませんが、「受信してから送信」にするにはどうすればいいのですか。なお、Outolook Expressを用いています。先刻ご承知だと思いますが、前回書き落としたので。

• Spur
回答No.2

OSも、IEも、ヤフーもどうでも良いと思いますが、メールのことを質問するならメーラーの種類を書かないと回答者が何も分からなくて困ります。

kakono
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。Outlook Expressです。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

Outlook Expressだと思いますが、メールを送るとき、すべての送受信を使わず、右の▼をあけて 受信 のみをまず行い、その後送信したら1発でいきませんか?

kakono
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。確かにおっしゃられる形にすると大丈夫のようですが、実は今までは問題なく送信一発でできていたのです。今でもできることが半分ぐらいの割合であります。つまり不安定なんですね。なぜかなーっと思ってしまうわけです。なおご指摘のとおり、Outlook Expressを使っています。書き落としてすいませんでした。