• 締切済み
  • すぐに回答を!

サンダーバードで受信トレイのメールの中身が消えた

フリーのメールソフト、Thunderbirdを使用しています。 メーラーを開いたまま数十分そのままにして、気が付くと受信トレイ内のメールの「内容」だけが消えていました。 トレイ内のメールをクリックしてもメールの内容は表示されず、内容のほかに差出人の情報なども消えていました。 メールをクリックすらできないことがほとんどで、削除の操作すらできませんが、いくつかクリックできるメールが混じっていて、それをクリックすると削除や返信などのウィンドウが表示されて削除できるようになります。 受信トレイ以外のフォルダに振り分けられたメールは大丈夫です。 受信トレイ内のメールを別の場所に保存してもメールの中身が無く、開けない状態でした。 その状態になる前、三十分ほど前に受信してゴミ箱に入っているメールは大丈夫です。 そして、この質問を書くためにこうやって色々確認しているうちに、受信トレイ内のメールが全て消えてしまいました。 これって、なんとか戻せたりするのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7220
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

No1です。 >アンチウィルスソフトのMSE Micrsoftのセキュリティソフトの悪さですか。 Thunderbirdでメールスキャンでウィルスが見つかったときの処理は、ツール>オプション>セキュリティ>ウィルス対策にある「感染したメッセージだけを処理する」項目を有効にする設定があります。 有効であっても、受信トレイの[inbox]ファイルをすべて削除して、内容を消してしまうのでしたら、MSEは使えないです。 他の1トレイ1ファイル形式のメーラーでは同じ現象になるのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

アカウントの種類は関係ないですが、受信トレイが自動削除の設定とかなっていないですか? 受信トレイを右クリック>プロパティ>「保管ポリシー」タブの設定を確認してください。 ツール>アカウントの設定の「ディスク領域」の項で、自動削除がデフォルトで無効になっていますが、フォルダ単位で自動削除の設定ができるのですが。 もし、この機能での削除の場合は、保存場所からも消えていますが、最適化していない場合は、次のRecover Delete Messageを入れて復元できるかどうかです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171297217.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 たった今、また同じ現象が起きて理由が分かりました。 アンチウィルスソフトのMSEが潜在的な脅威を発見して、削除しました。 朝方も同じことがあったのですが、そのウィルスが何かまで気にしないで自動で削除してしまいましたが、今回は確認してみたところ、メールの受信ボックスでした。 潜在的な脅威の削除が終了した後、受信ボックス内のメールにアクセスできなくなり、サンダーバードを一度落として再起動するとメールが消えていました。 Cドライブのサンダーバードのプロファイル無いの受信ボックスデータが丸ごと削除されたようです。 ログを見ると、二度とも同じ内容のメールで、ウィルス添付のメールが一通入ってきてるだけでした。 その一通の為に受信ボックス内が全消去されてしまうのは、サンダーバードの使用なのかMSEの使用なのか、それともウィルスが特殊なのか・・・ どちらにしても困りものです。 ウィルス名はToyan:html/phisbank.af でした

関連するQ&A

  • thunderbirdの受信トレイの表示について

    thunderbirdというメールソフトを使っていますが、 受信トレイにあるメール全て開いても未読の数字(4)とか(6)といった数字の表示が出ます。受信トレイのメールを全て削除してもこの数字は変わりません。

  • Thunderbirdの受信トレイ

    Thunderbirdの受信トレイで、 差出人が毎回表示されません。 右クリックで、差出人にチェックを入れると表示されますが、 閉じると元に戻ります。 開くたびに毎回この動作をしています。 固定で差出人を表示できますか?

  • windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴ

    windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴミ箱 windows7にして、メールソフトをOutlook Expressからthunderbirdに変えました。 ですが、二つあるうちの一つのアカウントの受信トレイに ゴミ箱、送信済みトレイ、下書き・・・ など、よく分からない構成になってしまいました。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100201_345772.html こちらの「Manually sort folders」を使って並び替えをしようとインストールしたのですが、 受信トレイの中で並び替えが可能になっただけで、 受信トレイの外にゴミ箱などは出せませんでした。 受信トレイからゴミ箱や送信済みトレイを外に出す方法はないでしょうか。 outlook2007やWindows liveメールなどと悩みthunderbirdにしたのですが、 難しくて使い方が分かりません…。 どなたかご教授お願いいたします。

  • Thunderbirdの受信トレイに1件だけ未読メールが残る

    受信トレイに常に未読メールが1件(トレイの部分が太字で(1)となっている状態)あることになっております。 受信トレイのメールをすべて削除しても、PCを再起動しても消えてくれません。 他に問題はないのですが、ちょっと気持ちが悪いので消したいのですが、対策をご存知の方ご教授くださいませ。 環境は windows XP Thunderbird 2.0.0.0 です。よろしくお願いいたします。

  • 受信メールが前と違うフォルダに。

    Mozilla Thunderbirdのメールソフトを利用しています。設定を間違って操作したため受信メールが受信トレイに入らずゴミ箱に入るようになりました。前と同じように受信トレイに入るようにしたいのですが、すいませんが教えて下さい。

  • Thunderbird_受信メールの不具合について

    Thunderbirdのバージョン 1.5.0.9 を使用しているのですが、 受信したメールを読もうと、メールをクリックすると、 開いたメール(プレビューウィンドウも同様)の内容が、 相手が送付したメールと違う現象が起きました。 一覧の件名には、相手が送付したときの件名ですが、 メールを開いたときは、件名を含めた内容が過去に 受信した、又は同時に受信した物になってしまいます。 しかもメールの本文は、途中で途切れています。 この現象は、常に起きる訳ではなく、たまに発生します。 この現象が起きたときは、 相手が送付したメールの件名しかわからない状態です。 修正方法等がありましたら、教えてください。 なお、メーラーを、Microsoft_OutLookからThunderbirdに 移行をしています。

  • メーラー 『サンダーバード』 動作が変? 助けてください。

    メーラー 『サンダーバード』 なんですが、 少し動作が変なのです。 いらない受信メールを、赤×ボタンを押して、ゴミ箱に移そうとすると、 「ゴミ箱がいっぱいだから空にして、最適化してくれ」みたいなメッセージが出たので、 ゴミ箱は空に、そして最適化もしました。 しかし、そののちも、いらない受信メールを、赤×ボタンを押して、ゴミ箱に移そうとしても、ゴミ箱に移ってくれません。 このままですと受信トレイのメールがどんどん増えてしまいます。助けてください。 それで、メーラーのゴミ箱のステータスバーを見てみると、『未読-1』って書いてあるんです。 未読-1って??!そのような状態ってありえなく思いませんか? 更にステータスバーには、『要約を作成しています』と表示されるのです。 このまま放置しておいてもこの作業は終わるのかどうかもわかりません。 さらに、あくまで推測ですが運良く終わったと仮定しても、 受信メールを、赤×ボタンを押して、ゴミ箱に移そうとした場合、ゴミ箱に移ってくれるかどうかなんてわかりません。 どこをどうすれば正常に動くように復旧出来そうでしょうか? いっそのこと、サンダーバードを再インストールしてしまおうかとも思っているんですが、受信済みメールバックアップは出来たとしても、アカウントバックアップも出来るのでしょうか? また、そんなことしなくても、サンダーバードを再インストールする場合はソフト展開時に既存同メールソフトを検知して、その辺の所などは気を利かせて引き継いでくれるものなのでしょうか? 直したいことは、 いらない受信メールを、ゴミ箱に移したい場合、赤×ボタンを押すと、きちんとゴミ箱に移ってくれればよいのです。

  • Thunderbirdで受信メールが消えました

    Thunderbirdで、ヤフーメールのアカウントを削除して、またアカウント設定で そのメールアカウントを追加し直したら、受信メールは二週間分までしか、 受信できず、送信メールやゴミ箱等のメールは全て消えてしまいました。 (二週間分残っていたのは、サーバーにメッセージを残す設定がデフォルトの14日分だけだったからだと思います。) 更に、Yahooにそのメールアカウントでログインすると、こちらも同じく二週間分の 受信メールしか残っておらず、それ以前のメールと送信トレイやゴミ箱のメールは 全て消えてしまいました。 メールに詳しくないと陥りやすいエラーだと思いますが、これはどういう原理で メールが消えてしまったのでしょうか?また、Thunderbirdでアカウントを消したら、 何故YahooIDの方のメールまで同じく連動して消えてしまっているのでしょうか?

  • Windowsメールでゴミ箱に移動したら、中身だけ削除されて受信トレイから消せません

     Windowsメールで不要なメールをゴミ箱に移動して削除したら、中身だけ削除されて、受信トレイには、そのまま「差出人」と「件名」に残ってしまい消せなくなってしまいました。  その後に、そのメールを削除しようとすると、「不明なエラーが発生しました」と出てきて、ぜんぜん消せません。ちなみに、そのメールを開いてみると、「メッセージを表示できません」と出てきて、中身だけは削除されているようです。  尚、このメールが他のメールと変わっていた点は、最初にメールを受信したときに、フィッシングメールの疑いがるような警告? みたいなものがでて、赤くなっていました。  このメールを受信トレイから削除する方法はないでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

    ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。