• 締切済み

アニメ制作部をつくりたいと思うが

現役中学生の者です。 正確には、漫画イラストアニメ制作部をつくろうと思うのですが、 どうも来年から部数を減らすようで、 美術部に似ているアニメ制作部は作るのが難しそうです。 顧問をやってもらう先生は全然OKのようです。 部員も結構揃いました。 まずは同好会から始めようと思いますが、どうも心配です…(°ー°;) 確実にアニメ制作部を作るには、どのように先生方を納得させるのがいいでしょうか? また、部活作りの流れも教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

遅いかもですが、去年までアニメ部入っていたのでアドバイスさせてください・・。(´・ω・`) 部活内容ですが とにかくアニメ部といったら部誌です。 私の学校では毎年、春・文化祭用・クリスマス・卒業生用・たまにイラストのみ漫画のみ等の部誌を作っています。作る工程は↓ 画材屋さんに売っている漫画の原稿用紙(何枚も入って300円くらいの)に、黒インク(ボールペンおk)やトーンをつかってイラストなどをかき 学校のコピー機や印刷会社に頼んで製本してもらいます。(学校の場合はコピーは先生、製本は部員) 本の内容の分担は表紙、中表紙、目次、それぞれの部員のオリジナルページ(1ページほど)、奥付、裏表紙 となっています 部誌は作るだけでも活動内容にはなりますし、先生方にどんな活動をしているのか聞かれたら、とりあえずそれを見せれば良いので便利です。年に1、2冊でいいので部誌をつくってみるのはいかがでしょうか。 ちなみに他にうちの部では、合宿、賞状のもらえる簡単なコンテストへの出品・文化祭に向けた作品展示(ポスター、便箋、ラミカなど)、文化祭では色々なイベントをしています。 アニメ部の活動の流れは、私の部活ではこんなかんじでした。 あまり知られていないようなマイナーなコンテストでいいのでとにかく出品して賞を確実にゲットし、部誌も発行すれば先生方も納得してくれるのではないでしょうか? 部活をつくるには・・・・・・ 大体学校によって規則があるのはご存知でしょうか? 私の学校では、新規部活の設立には部員3人以上・顧問1人・同好会を2年続け、生徒会で可決されることが条件でした。 生徒手帳をよく読むこと、生徒会の顧問(?)の先生にお聞きし、誠意をしめしておくことをお勧めします。 最後にですが、私はアニメ部でありながら部活をつくろうとしていた時期がありました。そこでわかったというか、大事にしたことは、 まずなによりも学業を第一にするということでした^^;。だから勉強も頑張れるように、仲間と協力しあえるとベストだと思います! アニメ部はどの学校でも意外と栄えていますので、部活をつくるには成功しやすい部活だと思います。 かなりの乱文ですがお役に立てたら嬉しいです。応援してます!頑張ってください!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

多分ダメでしょうね。 同好会と部の違いは部費ですが、基本何かの大会やコンテストに出ない部は部として承認されません。 中高生の部活動は大学のサークルとは違い、遊びではないという趣旨によるものです。 要するに、「アニメ部で何をするの?」です。 美術部なら○○展に出品したり、町や市主催の写生大会への参加が義務づけられていたりします。 アニメにはそれがありませんね?公の機関が行っているコンテストもなければ企画もありません。 同じ理由で認可されないのが映画です。 映画部とは言いませんね。大抵が映研です。 映画研究同好会の略称でしょう。漫研もそうですね。 部として承認されるためには「このような実績を作り学校の知名度のために貢献する」という指標が必要なんですよ。 いくら先生の承認があってもダメです。 高校の時百人一首同好会に入っていましたが、顧問は教頭先生でした。規定人数も越えていましたがそれでも同好会でしたよ。

shink1121
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 幸い、NHKが凄く近くにある学校なので、NHKの動画紹介番組やコンテストなどにたくさんでてアピールしてみようかと思います。アニメ、漫画をつくって勉強にどのように役立つのか皆と相談していくつか出したところです。よいアドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

学校の部活に関する規定と言う物が必ずあります。 その中には人数の規定があるはずです。 その条件を満たさなければ、部として認める事はないでしょう。 そもそも、顧問をやってくれる先生が居る訳ですから、後は、先生が認めるかより生徒会が認めるかと言う所になるでしょうね。 通常は部活動を管理して居るのは生徒会の方です。 そこで予算などを決めて活動費などを振り分けますからね。 ただ、予算など、どれくらい取れるかなどもありますが、その辺は考えられて居ますか? 一番大きな所になるでしょうね。 地味な割に、費用もかかる部分ですので。

shink1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は同好会から始めようと思っているので、なしと考えています。 やっぱり漫画やアニメは紙と鉛筆からですね( ^ω^) 編集ソフトは何故か家にありました。その他の予算の事も皆と考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学校の美術部の活動内容は?

    中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。 私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。 入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。 ところが特に目的がない期間なのか、顧問の先生は活動に熱心ではなく、部員は各々やりたい事ばかりしているそうで、ほとんどの部員がマンガを読んだり描いたり、オタク的な楽しみ方をしているそうです。 娘もマンガも描くので、最初のうちは楽しかったみたいですが、いろいろ学びたかったのに、ただ遊ぶ毎日が部活?と疑問に思い、クロッキーやデッサンなどやらないのか3年の部長に聞くと、今までやったことがないそうで、がっかりして私に相談してきました。 「お母さんに学校に教えに来てもらいたいけど、1年の親だと生意気に思われたら嫌だし、先生もプライド高いし、みんな今の活動で満足しているみたいだし・・・部活、辞めていいと思う?」 先生に、活動内容を確認してみる事を約束して、とりあえず週1日、うちの美術教室で習うことにしましたが、できれば美術部で楽しい経験をしてもらいたいと思っています。 この美術部には、期待しない方が良いのでしょうか? 私の経験した美術部の活動が、特別だったのでしょうか? それとも、ここの中学がおかしいのでしょうか? 公募は部員全員、応募させるらしいです。 希望者は油絵もやれますが、好き勝手に描いているという事です。 昨年、中学からの仕事を納品した際、顧問の先生と直接話をしたことがあり、確かに、プライドが高い印象を受けました。 石膏像もあるのに、デッサンをしない美術部ってあるのでしょうか?

  • 漫画研究部の活動内容

    自分は夜学に通っているのですが その夜学に漫画研究部がないので立ち上げることになりました。 もう顧問の先生もでき、部員もたくさんいて、来年に正式に部活として活動できるそうです。 漫画研究部は、漫画やイラストを描いたりするのが好きな人の集まり・・・ということはわかっています。 また他校に通う友達に聞いたとき、活動内容は「部紙」というものを年に数回作っているそうです。 後は楽しく自由に描いている。と言っていました。 そこで、漫画研究部の方を中心に質問ですが、 他にどんな活動などを、みなさんの漫研ではやっていますか? いろいろと挑戦したりしてみたいし、 みなさんの部下つど活動内容を聞いてみたいです。 お願いします!

  • 演劇部を作ろうと思っています。

    私は現在高校一年生で、放送部に入っています。 しかし、演劇部を作ろうと考えています。 演技未経験で、部活を作るのも初めてです(学校で部活を新設する人は珍しいです)。 それに、『演劇部を新設したい』と呼びかけても、人が来てくれるか不安です(他の部活に入部済みの人もいるし、演劇部は人気があるのでしょうか?)。 というわけで、何かアドバイスをお願いします! ・私の高校では顧問と、10人以上の部員が必要で、それを満たして会議で通れば、まずは同好会として新設できます。 ・私の友人の中で一緒に新設してくれそうな人はいません。

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 美術部を作りたい(中学)

    閲覧有難うございます 今中2の女子です 私の学校は文化系の部活が 家庭科しかなく部活動が とても少ないです 小6の時に生徒会の方と先生方が 学校にいらっしゃった時は 部活動は5人以上で作れると 仰っていたのですが いざ入学し、言ってみたところ 先生も足りないので無理ですと 言われました しかし運動部では顧問が二人ついてる 部活もありますし 美術の先生も居るのにと思いました 去年の美術の先生はまた今度の 繰り返しだったのですが 今年の先生は会議等でも 言ってくれているそうです 全て先生任せもどうかと 思うので何かしたいのですが 部活動を作るのに有効な事って ありますかね?

  • 高校で部活(同好会)を作るについて

    高校で部活(同好会)を作るについて まずクリックしてくださり、ありがとうございます。 春高校に入る予定なんですが、 その高校にはやりたい部活がありません。 そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています 部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。 一応、その部活の有意義として考えていることは、 ・身体能力差に影響されない競技であること ・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと ・思考力を鍛えること ・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること などを考えています。 顧問、部員は後に考えるとして、 マインドスポーツ部は作れますか?

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 文化部の兼部について

    私は、高校の部活動で兼部をしようと思っています。 一つ目は、茶華道部で、月木の週2回 月木に茶道、月曜に華道をするそうです 二つ目は、美術部で、活動日は自由(月~金)となっています 内容も自由で、スケッチや水彩画の創作、手芸などをするそうです 兼部する理由は、友達は吹奏楽部に入るので毎日部活があるけど、 私が茶華道部だけに入ると一人で帰らなくちゃいけないからです; 私は茶華道部を主にしたいので月曜日は美術部に行かずに茶華道部に行こうと思っていますが、 先輩に生意気に見られたりしないでしょうか それから、仮登録のときの説明や仮入部について、同じ日に行うらしいのですが どちらの部に行けばいいのでしょうか 一応兼部する場合は両方の顧問の先生の了解が要るので 来週見学に行って顧問の先生に聞こうと思っていますが、教えてください よろしくお願いします。

  • 大阪 イラスト,アニメについて学べる高校

    私はまだ小学生なのですが この頃どんな高校に行けばいいんだろう・・・ といろいろな高校を探しています。 私はアニメや漫画が大好きで絵を描くことも大好きです。 なのでイラストやアニメについて学べる高校に行きたいと 思い質問しました。 (1)大阪でイラスト,アニメについて学べる高校のおススメ  (美術コースでも可) (2)その学校の学費,雰囲気など (3)校則は厳しいかどうか(バイトできるか等) ちなみにイラスト,アニメ等の専門コースじゃなく部活動などでも 結構です^^ 近鉄八尾駅から行きたいです。 在学中の方,卒業生の方よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう