• 締切済み

アニメ制作部をつくりたいと思うが

現役中学生の者です。 正確には、漫画イラストアニメ制作部をつくろうと思うのですが、 どうも来年から部数を減らすようで、 美術部に似ているアニメ制作部は作るのが難しそうです。 顧問をやってもらう先生は全然OKのようです。 部員も結構揃いました。 まずは同好会から始めようと思いますが、どうも心配です…(°ー°;) 確実にアニメ制作部を作るには、どのように先生方を納得させるのがいいでしょうか? また、部活作りの流れも教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

遅いかもですが、去年までアニメ部入っていたのでアドバイスさせてください・・。(´・ω・`) 部活内容ですが とにかくアニメ部といったら部誌です。 私の学校では毎年、春・文化祭用・クリスマス・卒業生用・たまにイラストのみ漫画のみ等の部誌を作っています。作る工程は↓ 画材屋さんに売っている漫画の原稿用紙(何枚も入って300円くらいの)に、黒インク(ボールペンおk)やトーンをつかってイラストなどをかき 学校のコピー機や印刷会社に頼んで製本してもらいます。(学校の場合はコピーは先生、製本は部員) 本の内容の分担は表紙、中表紙、目次、それぞれの部員のオリジナルページ(1ページほど)、奥付、裏表紙 となっています 部誌は作るだけでも活動内容にはなりますし、先生方にどんな活動をしているのか聞かれたら、とりあえずそれを見せれば良いので便利です。年に1、2冊でいいので部誌をつくってみるのはいかがでしょうか。 ちなみに他にうちの部では、合宿、賞状のもらえる簡単なコンテストへの出品・文化祭に向けた作品展示(ポスター、便箋、ラミカなど)、文化祭では色々なイベントをしています。 アニメ部の活動の流れは、私の部活ではこんなかんじでした。 あまり知られていないようなマイナーなコンテストでいいのでとにかく出品して賞を確実にゲットし、部誌も発行すれば先生方も納得してくれるのではないでしょうか? 部活をつくるには・・・・・・ 大体学校によって規則があるのはご存知でしょうか? 私の学校では、新規部活の設立には部員3人以上・顧問1人・同好会を2年続け、生徒会で可決されることが条件でした。 生徒手帳をよく読むこと、生徒会の顧問(?)の先生にお聞きし、誠意をしめしておくことをお勧めします。 最後にですが、私はアニメ部でありながら部活をつくろうとしていた時期がありました。そこでわかったというか、大事にしたことは、 まずなによりも学業を第一にするということでした^^;。だから勉強も頑張れるように、仲間と協力しあえるとベストだと思います! アニメ部はどの学校でも意外と栄えていますので、部活をつくるには成功しやすい部活だと思います。 かなりの乱文ですがお役に立てたら嬉しいです。応援してます!頑張ってください!

• mizukiyuli
回答No.2

多分ダメでしょうね。 同好会と部の違いは部費ですが、基本何かの大会やコンテストに出ない部は部として承認されません。 中高生の部活動は大学のサークルとは違い、遊びではないという趣旨によるものです。 要するに、「アニメ部で何をするの?」です。 美術部なら○○展に出品したり、町や市主催の写生大会への参加が義務づけられていたりします。 アニメにはそれがありませんね?公の機関が行っているコンテストもなければ企画もありません。 同じ理由で認可されないのが映画です。 映画部とは言いませんね。大抵が映研です。 映画研究同好会の略称でしょう。漫研もそうですね。 部として承認されるためには「このような実績を作り学校の知名度のために貢献する」という指標が必要なんですよ。 いくら先生の承認があってもダメです。 高校の時百人一首同好会に入っていましたが、顧問は教頭先生でした。規定人数も越えていましたがそれでも同好会でしたよ。

shink1121
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 幸い、NHKが凄く近くにある学校なので、NHKの動画紹介番組やコンテストなどにたくさんでてアピールしてみようかと思います。アニメ、漫画をつくって勉強にどのように役立つのか皆と相談していくつか出したところです。よいアドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

学校の部活に関する規定と言う物が必ずあります。 その中には人数の規定があるはずです。 その条件を満たさなければ、部として認める事はないでしょう。 そもそも、顧問をやってくれる先生が居る訳ですから、後は、先生が認めるかより生徒会が認めるかと言う所になるでしょうね。 通常は部活動を管理して居るのは生徒会の方です。 そこで予算などを決めて活動費などを振り分けますからね。 ただ、予算など、どれくらい取れるかなどもありますが、その辺は考えられて居ますか? 一番大きな所になるでしょうね。 地味な割に、費用もかかる部分ですので。

shink1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は同好会から始めようと思っているので、なしと考えています。 やっぱり漫画やアニメは紙と鉛筆からですね( ^ω^) 編集ソフトは何故か家にありました。その他の予算の事も皆と考えていきたいと思います。 ありがとうございました!