• 締切済み

EPON AF701のリシャフトについて

先日、中古ですがEPONのAF701、NS950WF フレックスSを5I~AWまで手に入れました。♯5で412g、バランスD1です。今までのアイアンは三浦技研MB5003をNS-REDのフレックスSで使用していました。もう少し軽くしたいと思い、購入しましたが、軽すぎてスイングが安定しません。ストロングロフトですので9Iで150Y弱はでています。MB5003の前はDGを長く使用(S-400)、重く感じて、DGのS-300を経てNS-REDへ変更した経緯があります。今回、AF701をNS950より重く、NS-REDよりやや軽いものにリシャフトしたいと思っています。候補としては、DG-XPのS300かモーダス3のS、KBS-90もしくはツアーあたりを検討しています。なにぶん、慣れないものですので、シャフトにお詳しい方、各々のシャフト特性も含めてアドバイスいただければ幸いです。MB5003のときは、8Iで150Y、持ち球はハイストレート(ややフェード)です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.3

九州にお住まいでしたか、それでは気軽にというわけにはいかないですよね。 ダメもとで、EPONに電話をしてみたらいかがですか? うまくすれば、ご希望のシャフトを差したクラブをレンタルしてくれる可能性もあるかと思います。 最悪でも、スタッフの皆さんは専門家ですから、有意義な情報を得られるかと思います。 余談 私は、MB5003にプロジェクトX6.5を差していますが、やはり軽いクラブが欲しくて、EPONに行ってきました。AFツアーに、日本シャフトを、と考えており、実際いくつか振ってみたところ以外にも、KBSツアーが一番しっくりしたのですが、念のためにと思いプロジェクトXと比べてみたら、一番自分に合っているのは、プロジェクトXだったので、いまだに、MB5003を使用しています。 あれこれと想像しているときが一番楽しい時だと思います。ゆっくり気長に楽しんではいかがでしょうか? 答えにならなくて申し訳ないです。

回答No.2

シャフトを重くしたり軽くしたりする目的はなんでしょうか? 極端に言えば、クラブの総重量が同じでもシャフトや組み上げで印象は変わってきます。 個人的には、同じ重さであれば、 ・長い ・バランスが大きい ・柔らかい ・元調子 ・粘り系 ・トルクが大きい 方が重く感じるというかヘッドを感じやすいです。 個人的には(自分のアイアンはDGX-100です。)、 KBS90だと重量的にも感覚でもNS950WFから替えるメリットがあまり無いような気もします。 モーダス3は悪く無かったですね。他のNS製品に比べて挙動が穏やかな印象ですが、ヘッドは走っているようでした。(振っている印象は粘り系なのに、出球は弾き系のような印象です。) KBSツアーはバランスの出ないシャフトなので、若干長めに組むとか軽量グリップにしないとかなりバランスが小さくなります。打った感じではスペックほど重さを感じずに勝手にヘッドが動く感じですね。 DG-XPはまだ打ったことがないので、ノーコメントです。 とはいえ、いずれのシャフトも試打などで10球前後打ったことがあるだけですし、同じヘッドで打っているわけでもないので、シャフト単体の評価としての精度は無いと思います。

noriichisun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お話を読んでKBSは見送ろうと思います。モーダス3か、DG-XPに絞って考えます。どなたか、DG-XPわ使用されているかた、アドバイス頂ければ助かります

noname#229064
noname#229064
回答No.1

直接のアドバイスでありませんが、新潟の遠藤製作所に行かれたらいかがですか? ほとんどのクラブの試打ができます。もちろんシャフトも、かなりの種類用意されています。 雪が多いと思いますので、4月ごろが良いかもしれませんね。予約なしでも快く対応してくれましたが、電話をされてご希望のシャフトがあるかどうか聞いて行けば、確実ですよね。

noriichisun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。残念ですがちょっと難しいかも、、当方、九州なもので、、、。でもいつか行ってみたいです。

関連するQ&A

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンのリシャフトについて 現在 アイアンのリシャフトを考えております。 現在の使用クラブ:ミズノMP-62 シャフト/DG S200 ヘッドスピード:48(ドライバーのHSです) 体重80キロ 身長170センチ 年齢 42歳 7Iの飛距離は160ヤード前後 最近アイアンが重たく感じられ軽量シャフトへの移行を考えております。 候補としてはDGSL,ダイナライト、NSレッドの3種類程を考えております。 KBSツアーは試打しましたが 自分には合わないような感じでした。 上記3種類のシャフトは試打クラブがなく数値で判断せざる得ない状況です。 DGSLが近い感じがするのですが 話に聞くとシャフトが結構太いらしく違和感を感じるのではという事を聞いた事があります。 皆様はどう思われますか? 実際に使われた事がありましたら教えて下さい。 *この体格とHSで軽量シャフトへの移行はお叱りを受けるかもしれませんが ここ数年でだいぶと体力とHSが落ちてきております。(30前半でしたらHSは53程ありました) 50歳になるのを視野にいれてのリシャフトと考えております。 ご意見宜しくお願いします。

  • 三浦技研MB-5003にあうスチールシャフトについて知りたい

    三浦技研MB-5003にあうスチールシャフトについて知りたい 現在、マッスルキャビティアイアンを使用中7Iで445g、シャフトはDG-S400で組んでいますが45歳を超え少々重くなってきました。買い替えを検討しており三浦技研MB-5003に絞り込みました。組み込むシャフトについてアドバイスいただければ幸いです。持ち球はハイストレート、身長177センチ、体重85キロ、平均スコアは90、パワーはあるほうだとは思いますがMB-5003にすれば永く付き合いたいと思います。自分では115~120gのスチールシャフト、たとえばNS-1150やNS-オレンジあたりを考えています。よろしくお願いします。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

  • リシャフトについて

    昔々と言っても、数年前、5Iって180ヤードでした。 7Iは150ヤードで、3Iが200ヤード。 ところが、最近、150ヤードと言われて持つのは6Iです。 これって、カーボンにリシャフトしたら元に戻りますか? それともストロングロフトのアイアンに変えるべきでしょうか? 現状はタイトリスト695MB、シャフトはDG S300です。 年齢は50代後半、HCはシングルになれないまま年々落ち込む一方。 ドライバーの飛距離が落ちると、セカンドが長くなります。 シニアの皆様は、飛距離とクラブセッティングをどのようにお考えですか?

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 古いアイアンを使いたいんです(リシャフト)

     どなたかご教授願えませんでしょうか。 当方、ゴルフ歴2年程(スコア99~110、HS48~50)の初心者です。 父親からホンマLB-606のカーボンシャフトのものを貰って使用しています。ヘッドが小さくて不安ですが、気に入っていて、できればこのクラブを使っていきたいです。少しでも方向性がよくなったら嬉しいです。現在、散らばります。もう少し重いほうがいいと周りからアドバイスがあり、計ってみたら(自分で)5Iで385gでした。素人考えで、リシャフトするならNS950あたりがいいんじゃないかと想像しています。ウェッジはDGが入っています。DRはランバックス6X07が入っています。このリシャフトは無謀でしょうか??素直に買いなおした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • リシャフトについて

    ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

  • アイアンのリシャフトについて!

    私は62歳です。アイアンはS200のマッスバック(ダンロップ製)を35年くらい使っています。 DRのH/sは48です。3Iでキャリー200y・ラン10y=210yとレッスンプロに言われました。 (私自身200yを3Iで打っています。但しアマチュアで当たり前ですが、難しいクラブでミスもでます。) 30代後半にオフィシャル・ハンディ8でしたが、環境変わり今はプライベートコンペのハンディしかありませんが5です。 若い時は1I/2Iも使っていましたがUTという良いクラブがでてからは、大変使い勝手がよく、重宝しています。 そこで本題ですが、ロングアイアン・ミドルアイアンをカーボンシャフトに変えた場合、ショットに何か変化がありましたでしょうか? 特に気になるのは軽くなることによる距離の変化です。(シャフトの長さを1インチほど長くすることを含めてですが・・・長さを替えることでバランスが変化することも承知しています。) ワン・クラブ程度飛距離が伸びるようでしたら、UTでドライビングIRを抜いたように、3Iを抜きたいと思っています。 経験のある方、もしくはこのあたりに詳しい方のご意見をお願いします。 カーボンシャフトとS200の特徴的な違いは重量とトルクと思いますが、最近のカーボンはトルクも2程度のものがあり、あまり気にならないと思っています。 年齢も考え、また、UTがゴルフをとても楽にしてくれたことを思い、みなさんのご意見を伺いたいと思います。よろしくおねがいします。 (今回の質問は他のクラブ選択を考えずにリシャフトに関する質問です。)

専門家に質問してみよう