ウェッジの重量とシャフト交換についての問題

このQ&Aのポイント
  • 非力な中高年ゴルファーがボーケイのウェッジを使っているが、フルショットがザックリとダフることがある。
  • ボーケイのシャフトは重めのNS PRO950であり、素振りでもPWよりも重いと感じる。
  • フジクラのMCI50か60にボーケイのシャフトを交換したいが、問題はないのか。また、ボーケイのフレックスSにするべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェッジの重量(リシャフト)

非力な中高年ゴルファーです。 PWの下にボーケイのウェッジを3本入れていますが、 たまにボーケイのフルショットがザックリとダフります。 6i~PWは軽いXXIOのカーボンシャフトなので、 番手ごとの重量差は数グラムですが、 PWとボーケイでは約50グラムの差があります。 ボーケイのシャフトは軽めのNS PRO950ですが、 やはりカーボンシャフトと比べると、かなり重いです。 素振りをしてみても、ボーケイはPWより遥かに重いです。 という訳で、ボーケイのシャフトをフジクラのMCI50か60に交換 してみようと思うのですが、問題ありますでしょうか? いま使っているボーケイの顔が好きなので、 XXIO(カーボン)のAWやSWという選択肢は避けたいです。 また、6i~PWのXXIOはフレックスRなのですが、 ボーケイをフジクラMCIにする場合、フレックスSの方が 良いでしょうか? もともと非力なのに加えて、加齢のせいで腕力・握力ともに弱いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「クラフトサカイ」さんがおすすめです。 このショップはゴルフ雑誌でも紹介された事があり実績も多数あります。

参考URL:
http://www.craft-sakai.com/
nonbeinanosa
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 お金のかかる事なので、ヘッド加工、リシャフトの両面でジックリ検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

平均スコア90台(たまに80台)飛距離200ヤード(平均)の非力ゴルファーです。一般にウエッジ系は重いほうが良いと言われますが、ボーケイはあきらかに重いです。ただその重たい原因がヘッド重量です。アイアンとウエッジを持参してゴルフショップでバランスを測ってもらいと良いですよ。大きく違うとウエッジはダフリの原因となります(ダフっても良いバンカー使用メインのサンドウエッジだけは別です)。自分はクリーブランドの初期型をずっと使っていますがサンド以外はバックに穴をあけて(勿論、貫通はしません)ヘッド重量を軽くしました(ツアーステジの中級モデル、シャフトNS850)。シャフトが短くなるのでウェッジはXXIOと同じバランスまで落とす必要はありませんが、10グラム程ヘッドが軽くなると別物のウェッジとなります。シャフトの差し替えはその後でも良いと思います。改造してくれるショップをサイトで探すとかっこよくプロのプロトタイプみたいにカスタムしてくれるショップがあります。

nonbeinanosa
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ヘッドを軽くするという選択肢もあるんですね。良ければ、改造してくれるショップのHPを照会していただけますでしょうか? ただ、リシャフトすれば、一気に30グラムほど減量できるのを魅力に感じます。勿論、クラブ単体としての重量バランスは大きく変わってしまうでしょうが、シャフトを軽くすれば、ヘッドが効いてスピン量も増えて良いと思うのは勘違いでしょうか? 現状のPWとボーケイの50グラムの差は、非力な私には本当にネックになっています。 以前、1Wをリシャフトした際、GPグリップにしてしまい、重くなったのをXXIOグリップにして25グラム減量したら、物凄く振りやすくなった経験もあります。(1Wとウェッジでは次元の違う話かもしれませんが・・)