outlookの不調に困っています

このQ&Aのポイント
  • XPのノートPCを使用しているが、最近outlookが不調で困っています。
  • 受信中状態が進まず、「このプログラムは応答していません」となることがあります。
  • メインメモリやハードディスクの容量の限界が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlookの不良不調

XPのノートPCを使用しています。 最近outlookが不調で困っています。 画面を開くと同時に受信が始まりますが、例えばメール総数が20とあったら、3か4くらいでずっと受信中状態が続き受信が進まず、「このプログラムは応答していません」となります。 プロバイダの専用画面からサーバーを覗きに行くのですが、悪質な思いメールなど来ていません。この1週間くらいの間に3回、こうした受信ストップが起こっています。 画面を打ち切った後にマイクロソフトに状況報告の送信はしているのですが、マイクロソフトのHPでこのトラブルに関する記事は見られません。 メインメモリ2G、ハードディスク250Gではもう限界なのでしょうか? このところ、メールをサーバーで見て、いくつか削除してからoutlookで受信しています。 対応策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

>メインメモリ2G、ハードディスク250Gではもう限界なのでしょうか? 十分な能力ですよ。 Outlookのバージョンはいくらですか? Outlook.pstファイルにすべてデータを保存しています。 2003以降は20GBが制限ですが、Outlook.pstファイルの圧縮を一度行ってみたらいかがですか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html それでも駄目なら、プロファイルを新規なものを作成し、そちらで利用できるようにされてみたらいかがですか。 http://support.microsoft.com/kb/932569/ja http://support.microsoft.com/kb/829918/ja

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたサイトで自分のスキルアップをします。返事が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Oytlookは不具合が多いので、他のソフトへの乗り換えを推奨します。

madoushi
質問者

お礼

そういうご意見もあるのですね。自分で勉強します。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。