• ベストアンサー

お箸で食べさせやすい中期食教えて!

PAPA0427の回答

• PAPA0427
回答No.2

そうですね。麺類はいかがですか?うどんなら良く煮込めば柔らかくなりますし、蕎麦やラーメンもありますね。パスタも良いじゃないでしょうか? スプーンが嫌いという事ではなく、歯ごたえのない食材が厭そうにも見えます。スプーンはあまり気にされない方が良いのではと思います。 試しに大根や人参をスプーンで上げても駄目でしょうか?

noname#6510
質問者

お礼

麺類ですね!今まで短く切ってあげていたので、お箸ではつまみにくかったのですが、長目のまま柔らかく煮てあげてみようと思います。  確かに歯ごたえのないものが嫌なようです。  スプーンを口に近づけるとプイッとよそを向いて口を開けません。逆に、お箸で柔らかいものを口に持っていくと、口を開け、口に入ってから嫌な顔をします。  お箸だと自分の好きそうなもの、スプーンだと自分の嫌いなもの、を口に入れられることを、口に入れられる前から察知しているのでしょうか?!不思議です。