• ベストアンサー

「一緒に」は副詞?それとも名詞+助詞?

A、友達と一緒に遊びに行く。B、明日まで一緒にいましょう。このAとBの「一緒に」は副詞と考えるべきか?それとも、名詞+助詞と考えるのか、どちらなのかわからずに困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

文法にはあまり詳しくないのですが、形容動詞と考えていいのではないでしょうか。 「食事内容はみんな一緒らしい」などの場合は名詞になるのでしょう。

2716-3133
質問者

お礼

回答ありがとうございました。