AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

このQ&Aのポイント
  • ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更した後、ドメイン名の名前解決ができなくなりました。PingでFQDNのドメイン名を指定しても「Unknown host ドメイン名」と表示されます。
  • ActiveDirectoryサーバ間の名前解決はできますが、ドメイン名の解決ができません。ネットワーク設定の他にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。
  • IPアドレス変更後に名前解決ができない原因と、ActiveDirectoryサーバのIPアドレス変更時に他に変更する箇所があるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

Windows2000のActiveDirectory IPアドレス変更後の名前解決不可について <構成> 2台のDNSサービス付 ActiveDirectoryサーバ 既に何不自由なく運用しておりました。 ActiveDirectoryサーバ2台のIPアドレスを変更する必要があり、IPアドレスを変更しました。 IPアドレス変更後、ActiveDirectoryサーバ2台とも、ドメイン名の名前解決が出来なくなりました。 具体的には、Pingで送信先をFQDNのドメイン名を指定しても、「Unknown host ドメイン名」と表示されます。 2台のActiveDirectory間の名前解決は出来ます。 特にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。 ネットワーク設定も、IPアドレス以外変更していません。 何が原因として考えられますでしょうか。 また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 恐れ入ります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

大丈夫だと思いますが、大前提としてドメインコントローラ(以下、DC)の優先DNSサーバ及び代替DNSサーバが正しいIPアドレス指している必要があるので今一度確認して見て下さい。 >何が原因として考えられますでしょうか。 >また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 通常DCのIPアドレス変更は、DCのIPアドレスの変更とそれの伴う優先DNSサーバ及び代替DNSサーバのIPアドレスを変更し、Netlogonサービスを再起動すればいいです。 ただ、DNS動的更新が有効になっていないなどあるとこれだけではうまくいかない場合もあります。(状況から推察するとDNS動的更新は有効になっているように思いますが) 以下を参考にしてDNS回りをチェックしてはいかがでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/299addns/addns.html DNSの管理ツールからレコードの情報の確認もしておいたほうが良いと思います。

ultgoo
質問者

お礼

maesenさん 早速回答を頂き、有難うございます。 DNS関係の周りを再チェックし、問題解決につなげることが出来ました。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • LAN内にDNSサーバがある時、ドメイン名は必須?

    LAN内にDNSサーバーを置き、DNSによってDNSサーバーに問い合わせてLAN内のパソコンの名前を解決するときに、LAN内にドメイン名を設定しておく事は必須なのでしょうか? ホスト名、ドメイン名の用語の定義は ホスト名+ドメイン名=FQDN とします。 ワークグループは使用しません。 LAN内にはDNSサーバーと3台のパソコンがあり、 各パソコンの ホスト名 と プライベートIPアドレス は [ホスト名] [プライベートIPアドレス] taro 192.168.100.2 jiro 192.168.100.3 saburo 192.168.100.4 とします。 そして、DNSサーバーのDNSレコードに A 形式を用い taro IN A 192.168.100.2 jiro IN A 192.168.100.3 saburo IN A 192.168.100.4 と記述します。 DNSサーバー内の記述は、ホスト名+ドメイン名=FQDNの形式を備えておらず、ドメイン名に関する記述が欠けたホスト名だけでも問題ないのでしょうか? (LAN内にドメイン名が存在しなくてもLAN内のパソコンからホスト名だけでDNSサーバーへ問い合わせると名前解決ができるのでしょうか?) それともDNSサーバーには、様式として[ホスト名+ドメイン名]と[IPアドレス]の組み合わせの形式のみ登録ができ、DNSサーバー内にドメイン名に関する記述がない[ホスト名]と[IPアドレス]の組み合わせの形式ではDNSサーバーに登録できず、ホスト名だけでの問い合わせがあっても名前解決はできないのでしょうか?

  • 名前解決

    名前解決について教えてください。 Windowsネットワークでは、NetBIOS名の名前解決をしていると思います、たとえば、同じネットワーク内にあるサーバとクライアントでの通信はブロードキャストにて名前解決をしIPアドレスで通信をすると思いますが、ルータを挟んだ別ネットワークでの名前解決をLMHOSTSにて行う場合、HOSTSファイルはクライアントとサーバの両方に書かなくてはいけないのでしょうか。サーバ側にも書く場合、クライアントが複数台ある時は、サーバ側にはクライアント台数分のHOSTSファイルを書くのでしょうか。 教えてください。 

  • 固定グローバルIPとドメイン名の名前解決について

    DNS初心者です。自宅に公開サーバを立てるために、グローバルIPと独自ドメインを取得しようと思っています。 そこで、グローバルIPとドメインの名前解決はどのように行われる仕組みなのでしょうか? 例えばグローバルIPを何個かあるプロバイダのサービスで取得したとして、また、独自ドメインもどこかのサービスで取得したとした時、誰かがそのドメインにアクセスした場合はこのグローバルIPに行けという解決はどこでどのように解決されているのかがよくわかりません。どこかのDNSサービスに登録してもらうものなのでしょうか?

  • FQDNの名前解決ができません。

    FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラ(IEではなく,ファイルのエクスプローラ)を利用するとLAN上のNASに対して,NetBIOSによるコンピュータ名の名前解決はできるけど,FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラでは,IE等の他のアプリとは違う名前解決を行っているのでしょうか? 環境: OS:WindowsXP SP3 IPアドレス:DHCP利用 DNS:有 WINS:無 説明のため,下記の設定とします。 FQDN:hogehoge.co.jp NetBIOS名:hogehoge 状況を整理すると以下はOKの項目です。 ・ping hogehoge.co.jp→OK ・ping hogehoge→OK ・エクスプローラで\\hogehoge→OK ・エクスプローラで\\<IPアドレス>→OK ・IEでhttp://hogehoge.co.jp→OK この状況で以下だけNGです。なぜ? ・エクスプローラで\\hogehoge.co.jp→NG ちなみに,以下は試しました。 ・hosts,lmhostsにそれぞれ書いても状況は変わらず。 ・ipconfig /displaydnsで当然ながら,キャッシュは存在する。

  • linuxの名前の解決について

    いつもお世話になっております。 vmwareでlinux(CentOS5)をインストールした所、クライアント(Windows)からping "IPアドレス" は飛ぶのですが、ping "hostname"は飛ばない状態になりました。 名前解決する方法は、 ・DNSサーバに登録する。 ・各クライアントからhostsで解決する。 の2通りの方法があるという事で良いでしょうか。 現状、上手く名前解決できているサーバがあり、クライアント(Windows)の設定を確認してもhostsは定義されてなかったので、DNSで解決されているのかと思い、 クライアントから nslookup 解決されているサーバ名 dnsサーバのIP と打ってみたのですが、 setup.netvolante.jp can't find xxxxx: Non-existent domain と出て、DNSに登録されていないように感じます。 ちなみに nslookup 解決出来ない名 dnsサーバのIP setup.netvolante.jp can't find yyyyy: Non-existent domain と同様でした。 新しくインストールしたサーバの名前解決するにはどうしたら良いのでしょうか。 dnsに登録するというのは、リモートからでも出来るのでしょうか。 (小さい社内開発環境なので、自由にいじっても大丈夫なのですが、 この辺詳しかったものが辞めてしまい、申し訳ありませんが教えてください。) いくつか質問入ってしまい、すいませんが、 どれかでもアドバイスよろしくお願いします。

  • ドメインコントローラ(AD)のコンピュータ名・IPアドレスの変更

    Windows2000server(***.local)を新サーバー(WindowsServer2003)へ入れ替えを予定しています。 新サーバーを追加ドメインコントローラとして参加、その後昇格すれば移行は出来ると思います。 しかし、一時的に同じLAN環境にしてわけなのでコンピュータ名は現行サーバー名と同じにするわけにはいかない。 そうすると、新サーバーのコンピュータ名・IPアドレスは今までと違うことになってしまうので、各クライアントのDNSを変更しないといけません。 できれば、各クライアントは変更したくないのですが いい方法はないのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、 dcprpmoを使えばコンピュータ名を変更できるとか、IPアドレスは変更できないとか色々書かれているのですがよくわからないので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 突然名前解決ができなくなりました

    会社のメールサーバーをNotesで構築しています。 ある日突然そのサーバーに対して名前解決ができなくなり、Notesの利用ができなくなりました。 サーバーに対してIPアドレスではPingが通るのですが、コンピュータ名では通りません。しかたがないのでHOSTSファイルにIPアドレスとサーバー名を記述しました。それでNotesは利用できるようになったのですが、名前解決できなくなった理由がわかりません。 ネットワークの構成はNTドメインでクライアントはXPです。どなたかお助けください。

  • 特定ドメインだけ名前解決できない。どうして?

    www.yahoo.co.jp などのほとんどのドメインは名前解決できるのですが、(いまのところ)特定の一つのドメイン(aaa.co.jp:仮名)が名前解決できません。 そこで、digコマンド等で、このドメインを管理しているネームサーバを探し当てました。 nslookup ネームサーバのドメイン名 を行った後に、この名前解決できないドメインに対して、 nslookup aaa.co.jp を行うと名前解決できます。 こうした後、2日間程度は名前解決できるのですが、3日目くらいで、 nslookup aaa.co.jp が返ってこなくなります。 これは、自分のDNSサーバの設定がマズイのでしょうか?それともaaa.co.jpを管理しているネームサーバの問題でしょうか? このドメイン以外はうまく行くので自分のDNSサーバは問題ないと思うのですが。。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントがあれば教えてください。 補足: 自分のDNSサーバ上のルートネームサーバの設定(named.root)が古かったので最近変更しましたが、変更後も状況は変わりませんでした。

  • ドメイン名とipの連携について

    先日、ドメイン名と固定IPを各1つづつ取得しましたが、 取得した後、何をすれば、ドメイン名で指定のipにアクセスができるように なるのでしょうか。 例) 固定IP:111.222.333.444を取得(もちろんグローバルIP) ドメイン名:kari-domain.comを取得 111.222.333.444には、linuxでwebサーバを設置しています。 その為、直接ipにアクセスすれば、webのページが表示されます。 この状態で、例えば www.kari-domain.comにアクセスして同じページを表示したいのです。 DNSサーバに名前を設定する必要があるということはわかるのですが、 このDNSサーバって、自分で構築しないとダメなのでしょうか。 どこかのDNSサーバで、IPとドメイン名の関連つけ依頼できればその方が 楽なのでそうしたいのですが。 そのようなサービスはないでしょうか。 (実は、bindを設定しようとしてうまくいかずに挫折しています) よろしくお願いします。

  • 大規模なDNS名前解決の手法名が分かりません。

    DNSの名前解決での質問です。 大規模なサービスを行っているサーバがあります。 このサーバは複数のロケーションに2台づつ設置されています。 DNSでは、このサーバの名前解決を行うと、ネットワーク的に(ドメイン的かもしれませんが)一番近い2台のサーバのアドレスをラウンドロビンで返します。 ここで、ネットワーク的に近いサーバを選択している手法を何といえば言いか、分かりません。 IP Anycastのドメイン版のような物です。 その昔、Firewall-1で実現出来たことは記憶しているのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。