AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

このQ&Aのポイント
  • ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更した後、ドメイン名の名前解決ができなくなりました。PingでFQDNのドメイン名を指定しても「Unknown host ドメイン名」と表示されます。
  • ActiveDirectoryサーバ間の名前解決はできますが、ドメイン名の解決ができません。ネットワーク設定の他にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。
  • IPアドレス変更後に名前解決ができない原因と、ActiveDirectoryサーバのIPアドレス変更時に他に変更する箇所があるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

Windows2000のActiveDirectory IPアドレス変更後の名前解決不可について <構成> 2台のDNSサービス付 ActiveDirectoryサーバ 既に何不自由なく運用しておりました。 ActiveDirectoryサーバ2台のIPアドレスを変更する必要があり、IPアドレスを変更しました。 IPアドレス変更後、ActiveDirectoryサーバ2台とも、ドメイン名の名前解決が出来なくなりました。 具体的には、Pingで送信先をFQDNのドメイン名を指定しても、「Unknown host ドメイン名」と表示されます。 2台のActiveDirectory間の名前解決は出来ます。 特にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。 ネットワーク設定も、IPアドレス以外変更していません。 何が原因として考えられますでしょうか。 また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 恐れ入ります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

大丈夫だと思いますが、大前提としてドメインコントローラ(以下、DC)の優先DNSサーバ及び代替DNSサーバが正しいIPアドレス指している必要があるので今一度確認して見て下さい。 >何が原因として考えられますでしょうか。 >また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 通常DCのIPアドレス変更は、DCのIPアドレスの変更とそれの伴う優先DNSサーバ及び代替DNSサーバのIPアドレスを変更し、Netlogonサービスを再起動すればいいです。 ただ、DNS動的更新が有効になっていないなどあるとこれだけではうまくいかない場合もあります。(状況から推察するとDNS動的更新は有効になっているように思いますが) 以下を参考にしてDNS回りをチェックしてはいかがでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/299addns/addns.html DNSの管理ツールからレコードの情報の確認もしておいたほうが良いと思います。

ultgoo
質問者

お礼

maesenさん 早速回答を頂き、有難うございます。 DNS関係の周りを再チェックし、問題解決につなげることが出来ました。 よろしくお願い致します。