• 締切済み
  • 困ってます

FQDNの名前解決ができません。

FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラ(IEではなく,ファイルのエクスプローラ)を利用するとLAN上のNASに対して,NetBIOSによるコンピュータ名の名前解決はできるけど,FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラでは,IE等の他のアプリとは違う名前解決を行っているのでしょうか? 環境: OS:WindowsXP SP3 IPアドレス:DHCP利用 DNS:有 WINS:無 説明のため,下記の設定とします。 FQDN:hogehoge.co.jp NetBIOS名:hogehoge 状況を整理すると以下はOKの項目です。 ・ping hogehoge.co.jp→OK ・ping hogehoge→OK ・エクスプローラで\\hogehoge→OK ・エクスプローラで\\<IPアドレス>→OK ・IEでhttp://hogehoge.co.jp→OK この状況で以下だけNGです。なぜ? ・エクスプローラで\\hogehoge.co.jp→NG ちなみに,以下は試しました。 ・hosts,lmhostsにそれぞれ書いても状況は変わらず。 ・ipconfig /displaydnsで当然ながら,キャッシュは存在する。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数941
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

\\ではじまるとWindowsネットワークのフォルダ参照だからなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やりたいことは、おっしゃる通りWindowsネットワーク上でフォルダ参照をしたいのです。 >\\ではじまるとWindowsネットワークのフォルダ参照だからなのでは? というのは、フォルダ参照ではFQDNの名前解決はできませんということでしょうか? ちなみに他の端末からは普通にFQDNの名前解決もNetBIOSの名前解決もできてます。

関連するQ&A

  • 名前解決とブロードキャスト

    すいません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 過去ログも全て目を通したのですが、不明点だらけです。 (1)セグメントが違うPCにコンピュータ名で接続するにはWinsが必要と 聞いたのですが、これは参照先が9x系PCの場合でしょうか? また、なぜでしょうか? (2)XPのNetBios名とフルコンピュータ名を違う名前に変更する事はできない。という認識でよいでしょうか?(NetBios名がグレーダウンしている) (3)XPと2000だけの環境であればWinsが不要とのことですが、これは(2)の ように名前の重複があり得ないからでしょうか? (4)NetbiosOverTCPIPというのは、NetBIOSの名前解決であればブロードキャスト,LMHOSTS,WINSをノードタイプの優先順位に従い調べていたところを これらを試しても駄目だった場合にHostsとDNSも使うよう拡張したという認識でよろしいでしょうか? (5)ブロードキャストは、セグメント内の全てのホスト宛に送られるということは、192.168.1.0/24のNWであれば、宛先以外全く同じ254個のパケットのかたまりがLAN内に送信されるということでしょうか? また、NW機器接続ツール等でブロードキャストで参照しても目的の機器が 発見できない場合にIP直接指定だと発見できる事が多いですが、どういった理由からでしょうか? (6)ipconfig/allでのDNSのIPがルーターのIPの場合でも、ルーターはローカルの名前解決はしていないという認識でよろしいでしょうか? (7)LAN内にDNS/WINSがない場合、\\コンピュータ名で検索したい場合、 lmhostsにコンピュータ名とIPを記述するとのことですが、通常lmhostsには記述が無いと思うのですが、名前解決ができるといいうことは有効なキャッシュが自分のPCにあるということでしょうか?また、lmhostsではなく Hostsに記述した場合は無意味でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。お願いします。

  • 名前解決

    名前解決について教えてください。 Windowsネットワークでは、NetBIOS名の名前解決をしていると思います、たとえば、同じネットワーク内にあるサーバとクライアントでの通信はブロードキャストにて名前解決をしIPアドレスで通信をすると思いますが、ルータを挟んだ別ネットワークでの名前解決をLMHOSTSにて行う場合、HOSTSファイルはクライアントとサーバの両方に書かなくてはいけないのでしょうか。サーバ側にも書く場合、クライアントが複数台ある時は、サーバ側にはクライアント台数分のHOSTSファイルを書くのでしょうか。 教えてください。 

  • FQDNについて質問

    コンピューターのホスト名にFQDNを設定する意味を教えてください。 DNSで名前解決した後のアクセスはIPアドレスで行うのではないかと思っています。 コンピューターにFQDNを設定した場合、どういったときに使用されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

    Windows2000のActiveDirectory IPアドレス変更後の名前解決不可について <構成> 2台のDNSサービス付 ActiveDirectoryサーバ 既に何不自由なく運用しておりました。 ActiveDirectoryサーバ2台のIPアドレスを変更する必要があり、IPアドレスを変更しました。 IPアドレス変更後、ActiveDirectoryサーバ2台とも、ドメイン名の名前解決が出来なくなりました。 具体的には、Pingで送信先をFQDNのドメイン名を指定しても、「Unknown host ドメイン名」と表示されます。 2台のActiveDirectory間の名前解決は出来ます。 特にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。 ネットワーク設定も、IPアドレス以外変更していません。 何が原因として考えられますでしょうか。 また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 恐れ入ります。 よろしくお願い致します。

  • WinXPProのみのネットワークにおける名前解決

    WindowsXPProのみでネットワークを組んでいます。 Apacheを通じて情報共有をさせたいのですが、 IPアドレスなら通って、マシン名だと接続できません。色々と調べたのですが、LMHOSTSファイルとかWINSサーバーとか無いと、名前だけ(http://サーバー名/)でアクセスできないのでしょうか?「IPアドレスでやればいいじゃん」という答えはなしでお願いします。

  • 名前解決について

    OSはWindows 2000Serverを使ってます。 この環境で名前解決を行う方法として幾つかあると思うんですが (DNS, WINS, hosts etc...) 順番みたいなものってあるのでしょうか? 一応Webで調査してみたのですが、いまいちこれ!!ってのが なくて、困ってます。また、WindowsNTと2000(Pro,Server)では 名前解決の順番は違うのでしょうか? それとも、OSの設定(lmhostsファイルを参照する等の設定) によって決まるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クライアントPCでの名前解決がおかしくなりました

    突如、クライアントPCから他のPCやサーバへ エクスプローラなどでのアクセスができなくなりました。 クライアントPCからpingを他のPC、サーバへうつと IPアドレス、ホスト名のケースともに かなり時間がかかってしまっています。 (hostsファイルにサーバのIPアドレスを追加してトライすると 早くつながりました) 逆にサーバから他のPCにpingをうつとIPアドレス、ホスト名両方とも OKでした。 クライアントPCの中には一時稀にエクスプローラでサーバを 見てファイルを操作することができましたが、すぐにアクセスできなくなります。 他のPCを見るときにホスト名でアクセスしようとして名前解決ができないために 見れなくなっていると思ったんですが、 IPアドレスでアクセスしてもダメでした。 また、クライアントに固定IPアドレスふっても同じ結果でした。 ファイルサーバはWindows2003Serverで DNS、DHCPサーバも兼ねています。 クライアントはWindowsXPと2000(pro)です。 明確な理由、解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 逆引き可能なFQDN

    現在、VineLinux3.2を使いLinuxを勉強中の素人です。 逆引き可能なFQDNかどうかはnslookup、digコマンドなどで 確認できますが、 このFQDNが逆引き可能かどうかは、 そのドメインを管理しているDNSサーバ次第で決まるのでしょうか? 名前解決の順序は、 家庭内LAN→ルータ→ISPのDNS→色々なDNSサーバ→目的の名前解決の情報をもったDNSサーバ(ここで逆引き可能なように登録してあるかどうかで決まる??) 例えば、私はno-ip.comでドメインを取得したのですが、 no-ip.comのDDNSサーバでそのドメインが管理されている、 そしたら、そのDDNSサーバで逆引き可能なように設定されているかどうかで決まるのでしょうか? また、逆引き可能なFQDNは一つのIPアドレスに対して一つ、 これがどういう仕組みになっているのかがよく分かりません。 無知な上に、拙い文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

  • IPアドレスに対するNetbiosネームを解決するサービスについて

    IPアドレスに対するNetbiosネームを解決するサービスを2つ選択してください という問題に対して 答えはWINSとnmbdとある DNSも選択肢に含まれているになぜ答えではないのでしょうか? あるサイトに「DNSはNetBIOS名をDNS名として扱い、DNSサーバに問い合わせます。」とあるので正確にはNetBIOS名で問い合わせていないので解答でないと私は考えています。 回答のほどよろしくお願い致します。