• ベストアンサー

軽自動車のことを「走る棺おけ」と言う人がいますが

zupo-tuka-の回答

回答No.14

つべこべ言わずわかりやすい画像で直感的に解説しよう。 これが普通車ならば、 http://www.cerulean-blue.co.jp/images/lamerriche_004.jpg これが軽である。 http://www.asahi.com/national/update/0106/images/OSK201201060076.jpg 価格が安いから維持費が安いからといって乗るのは構わぬが、 ご自身の命もずいぶん安く見積もっていると感じさせられる所存である。 街中のみコミューターとしての使用ならば許せるが、 都市間長距離をクルーズするような目的ならば私は完全に却下だ。

関連するQ&A

  • 軽自動車は走る棺桶?

    軽自動車は走る棺桶、 という話を目にしました。 軽の安全性は低いのですか?

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

  • 軽自動車の安全性

    初のマイカーを中古で買おうと思ってます。 維持費とかのことを考えると軽がいいなとおもうんですが、自分はまだ免許取得してから1年くらいしか経ってないドライバーで安全性が心配です。 よく軽は維持費はいいけど安全性に欠けると聞くのでそこが心配です。 いまのところダイハツのミラジーノを考えています。

  • 軽自動車の安全性について

    軽自動車と普通自動車って安全面で違いはありますか? 素人ですみません。

  • おすすめ軽自動車は?

    こんにちは。こちらのカテでははじめての質問です。 来年4月に車検が切れるので、その際車を買い替える予定です。 遠出はあまりしないので、メンテナンスや保険の費用を考えて、軽自動車にすることにしました。 (遠出する時はレンタカーを使う予定です) 今は、スバルのヴィヴィオビストロに乗っていて、小さいな、と思っているので、できるだけ大きい軽が理想です。 また、子ども(現在1歳4ヶ月)がおり、将来的には、できるだけ早く二人目も欲しいと考えています。そのため、チャイルドシートが二つつけられる、安全も確保したい。など、欲張りなり理想もあります。 こんな理想を満足させるような、または、それに近い軽自動車はありますでしょうか? あるとしたら、どのメーカーの、何という車でしょうか? あまり車に詳しくないので、ぜひ教えてください!

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • おすすめ軽自動車

    はじめましてこんにちわ。 僕は最近やっと免許をとって、ついに車を買うことになりました。 まだ二十歳で、収入のことも考えると軽自動車がいいと思い探しています。 とりあえず候補としては、 ダイハツのムーブ、ミラ ホンダのライフ のどれかにしようかと思っています。 色んな本や、パンフなど見ているのですが、どれも素晴らしいように見えて、どうやって判断したらいいのかわかりません。 ですので、実際乗っている方にお話が聞きたくて質問させていただきました。 予算は、もとは中古車で我慢しようとしてたので60万しかありません笑 ちょっとおじいちゃんに援助してもらえそうなので、まぁ値段は考えないことにします。 とりあえず1番重要なのは・・・乗り心地とか運転のし易さ、安全性、燃費・・・とかですかね。 軽自動車はどうしても不便なことが多いと聞くので、そのへんのことも教えていただけるとありがたいです。 あと最後に、店で買うときに、どれぐらい値切れるもんかも教えていただきたいです。 なるべく安くおさえたいってのは本音ですので・・・。 長文になって申し訳ないです。 今月中には買おうと思ってるので、できるだけたくさんの方にお話聞きたいです。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご返答のほうよろしくおねがいいたします。

  • おススメの軽自動車を教えて下さい

    乗るのは私と母で、後部座席に中型犬を一頭 乗せたいと考えています。 普段近所(都内)を走るのもですが、 箱根や伊豆あたりまで旅行もしたいと思っています。 →犬連れで。何回か乗車経験ありますがおとなしいです。 いとこ二人に「運転がそんなに達者じゃないのに 軽なんか危ないからダメ!」と言われたのですが 今度の家は車庫の幅が狭く軽じゃないと無理なのです。 今は軽も安全性が向上していると聞きますし ある程度の距離も走れるよう、足回りもだいぶ 性能がいいものがあると聞きます。 シートがフラットになって中が広いタイプが いいな、と思っています。 いとこ二人は「軽なんだから中古じゃなく、 新車を買うように!」と言っていますが そのあたりの事も含め、おススメの車種など アドバイスお願い致します。

  • いま、軽自動車を買うか悩んでます。

    いま、軽自動車を買うか悩んでます。 安全性が心配です。事故した時のボディの弱さが心配です。 そこで皆さんの意見をききたいのですが、軽自動車でも心配ない理由はありますか? お薦めの車種はありませんか?