• 締切済み

建設業の方教えてください2

現場の安全・品質パトロールは工事部の人間が行くのが良いのか 安全関係者が行くのがいいのか教えてください。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

現場の状況にもよりますが、二人行けない時は工事部の権威ある方となりましょう。 小さな会社では、社長・工事部長などが該当です。 また、大きな組織体で他部署へのパトロールは現場代理人が代行することもあります。

noname#148491
質問者

補足

どこの企業も二人では行きません。 安全部署は自分でやるのではなく指導・推進するいわゆる主管部署で パトロールは工事部署だと思うのですがどうなのでしょう。

• jx4076
回答No.1

工事部のパトロールであれば、工事部関係者が行くでしょが、品質は、安全関係者に解るのですか。 安全パトロールは、安全関係者がパトロールして、現場や工事部に報告、是正改善を指示する事になると思います。 一緒だって良いでしょう。

noname#148491
質問者

補足

部署が二つありごちゃ混ぜになってしまっています。 忙しいと互いに押し付けあうようになってしまっています。