• 締切済み

子供4人

mamu8748の回答

• mamu8748
回答No.8

はじめまして。現在、長子32歳~末子22歳の4人の子供がいます。 yitunohikaさんの気持ちが良く分かります。 私も4人目の妊娠がわかった時、嬉しいというより育てられるのかな、 経済はどうなるのだろう、他の子供のことを思うと…など漠然と不安になりました。 そんな私の経験談?を書きますね。 私の友人でたくましいお姉さんママがいます(4人の子持ちです) その人に不安な気持ちを話ました。本当に涙ながらでしたよ(考えるほど不安でした) 子供はその子にふさわしい「食べ物」「着るもの」「寝るところ」をもって生まれてくるそうです。 そして世の中で役に立ってきなさいと言われて生まれるそうです。 私の子供は、お菓子を分け合い、お下がりの服をきて、小さな部屋で寄り添って眠ることが ふさわしく、まずは私(家族)に喜びという役立ちの為に私達家族の所に神様が預けてくれた 命だと言われました。 そして、子供は神様との約束を守ろうとするのに、親が勝手においしい物が食べさせられないとか お金がないから勉強がさせられないとか、人並みに…て何かしら理由をつけて騒ぎ立て 子供の気持ちを乱すのよと言われました。子供の持ち分以上は望むなて言われました。 神様は親である私に託しているのは、子供の身体の健康と心の健康、笑顔と夢を叶える努力を 教えること、感謝の心を育てること、それだけ…なのにどうしてお金が要るの?と聞かれました。 その、神様から託されてことを頑張って工夫することが、親になることとも言われました。 確かに私は、3人目までは育てる意識が強く子育てに色々と悩むこともありましたが、 4人目が生まれてからは、育つことが楽しくなりました。 鳴き声は昨日より大きな声、てゆとりを持って接することができるようになりました。 泣いても笑っても、一生懸命に主張して兄弟喧嘩をする様子も頼もしく、楽しくて仕方が ありませんでした。それに、3人より4人の方が子供同士で成長するので楽ですよ。 もし4人いなくて私の性格だと、子育てといって子供の修正ばかりしていて、子供の心を傷つけ 私もヘトヘトになって関係が悪くなっていた様な気がします。 4人目が生まれた時から私は何もしてあげられない分、夢を語れる子にしたいと思いました。 進学なんて言わないのに、4人共バイトと奨学金で大学へも進学しました。 子供いわく「もう少し勉強をしろと言ってくれたら良い大学に行けたのに」と言います。 私は、それがあなたの持ち分よと反論してます。 長男は大学卒業後、バイト先にそのまま就職し、初任給は同期より割増をしてもらいました。 今は独立をしています。どこまで頑張れるか35歳までは試したいと言って未だ夢を追っています。 長男の持ち分を頑張ってくれればと思っています。 長女は大学の時、院生だった友人と卒業後縁があり、今年結婚することになりました。 親としては色々思うところはありますが、彼のご両親に望んで頂いているようで、 これもこの子の持ち分と思うと私も気持ちが落ち着きます。 二男は現在院生ですが、まだやりたいことがあると言って進学をします。 9年間も大学生をするなんて「ゲームばかだったのに」と兄弟から言われています。 まあ…これもこの子の人生、持ち分でしょうと思っています。 二女は今春に大学卒業ですが夢を語り、行く末が不安でついつい口出しをしてしまいます。 yitunohikaさんの質問を読んで、我に返りました。 末子で目も気持ちも集中し、子供の持ち分を見失うところでした。 あなたに感謝です。 それに、子育てが成功か失敗かなんて、世間的にはあるのかもしれませんが、私には みんな元気で、良い人に巡り合い、夢を語れていることだけで十分と思っています。 そういう意味では「世間の物差し」を持たずに済んだのは4人の子供のおかげですね。 長くなりましたが、赤ちゃんは母と家族に必要なお土産をもって生まれてきますよ。 土をこねて作ることのでいない命という財産です。財産を持つのは恥ずかしい事では ないと思いますが… 色々と思わないでゆったりと子育てを楽しんでくださいね。 どんなことがあっても、家族の愛情さえあれば貧乏神、苦神は退散しますよ。 私は、勝手神社のご都合信者です…ごめんなさい。 長々とすみません。身体を大切に…無事にご出産されますように祈っています。