• ベストアンサー

OCNメールアドレス帳 WABファイルのインポート

OCNメールを利用しています。アドレス帳をWABファイルからインポートすることは可能でしょうか? OUTLOOKEXPRESSからアドレス帳をOCNメールに移すのが目的です。 これまでの質問から、OUTLOOKEXPRESSでは、階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが、WABとしては階層構造のアドレス帳を簡単にエクスポートできる様なので、OCN側の事情を教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

次の「連絡先のインポート / エクスポート」を見ると、複数のアドレス帳(アドレスブック)を作成できるような図になっています。 また、扱えるファイルはCSV形式(多分、カンマ区切り)のようですね。WABは非対応のようです。 http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/ocnmail/12670_m_ocn_bsc_addbk.html#in 「連絡先を保存したいアドレスブック」、「アドレスブックごと、エクスポート(書き出し)されます。」との表現がありますから、階層にしたいアドレスだけのcsvファイルをインポートしたいアドレスブックを選択して、階層分けしたcsvファイルをそれぞれインポートできるのではないですか? >階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが で、この件ですが、Outlook Expressからの階層分け(フォルダですね?)のcsvファイルがエクスポートできますよ。 Outlook Expressでcsvファイルにエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しか対象になりません。 その仕様を使えばよいのです。 つまり、「空のフォルダ」を1つ作成し、最初に「メインユーザーの連絡先」のフォルダの連絡先をcsvファイルにエクスポート>メインユーザーの連絡先フォルダの連絡先をすべてドラッグして、「空のフォルダに移動」>次にエクスポートしたいフォルダのすべての連絡先を空になっている「メインユーザーの連絡先」フォルダにドラッグして移動>csvファイルにエクスポート>元のフォルダに移動して戻す>・・・を繰り返したらよいです。 注意点は、 〇テストでOCNからエクスポートしたcsvファイルの「フィールド項目」の順番を確認し、OEからエクスポートしたフィールド項目の順をOCNに合わせること 〇インポート時の文字化けを考慮して、OCNでエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、ファイル>名前を付けて保存のダイアログで、下の文字コードを確認し、OEからのものは「ANSI」と思いますから、要すればOCNに合わせて上書きする ことでしょうか。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 1. ”Outlook Expressでcsvファイルにエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しか対象になりません。” このことは「教えてgoo」の検索により、ほぼ理解しておりました。 その結果、livesun様ご指示の内容も理解できます。実は、この方法について「(簡単には)エクスポート出来ない様ですが」と申し上げたのです。WABで出来れば簡単そうなのにという思いがありましたが、やはり 不可能のようですね。承知いたしました。 2.ご回答にあります「〇テストでOCNからエクスポートしたcsvファイルの「フィールド項目」の順番を確認し、OEからエクスポートしたフィールド項目の順をOCNに合わせること」とは、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか? CSVファイルをEXCELで展開した後に、列の入れ替えを行えばよいのでしょうか? このあたりが判りませんので、恐縮ですが教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか? もちろん、Outlook Expressからエクスポートしたcsvファイルをそのままインポートして、問題なくインポートできれば、何もする必要はありません。 OCNのアドレスブックにインポートしてちゃんと表示されるためには、OCNからエクスポートしたCSVファイルのフィールド項目(列)に、OEからエクスポートしたCSVファイルの列が一致している必要があります。 もし、異なる場合は、OCNのアドレスブックからエクスポートしたcsvファイルの列に合致させるように、OEからエクスポートしたcsvファイルの列の順番(内容を含む)を列の挿入・削除などにより事前に修正してやります。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 内容は理解できました。

関連するQ&A

  • outlook インポートできません

    元のPCがoutlookexpress6で、新しく入れたいPCがoutlookexpress2003です。 outlookexpress6はwabでエクスポートすると全部のアドレスがエクスポートされますが csvで保存すると一部しか保存されません。 おっしゃる通り、csvで保存しないとoutlookexpress2003へはインポートできないですね。 wab形式をcsv形式に変換したいのですが、どうしたら良いですか?

  • アドレス帳がインポートできません。

    パソコン買い替え(win98からxp pro)により、アドレス帳のデータをCSVファイル形式でFDDにエクスポート後、新しいパソコンに「他のアドレス帳」を選びCSVファイル形式でインポートしようとすると、「インポートエラーです」のメッセージが出ます。ちなみにどちらもOE6.0です。元のファイルをwab形式でエクスポートしようと思いましたがダメでした。ヒントでもかまいません、教えてください。

  • OCNメールに連絡先をインポートできません

    PCビギナーです。 OCNメールのアドレスブックにOutlook2003からエクスポートした連絡先(.CSV)をインポートできずに困っています。PCはXP、サーバはaccaです。 試しにOCNメールのアドレスブックで登録したものをエクスポートした所、文字化けして読めませんでしたが、同ファイルを再度インポートすると正常に読み込まれます。 どなたか解決策をご教授お願い致します。

  • Win LIVE メールのアドレス帳にインポートできません

    Win LIVE メールのアドレス帳にインポートできません PCを買い替えWIN7 64ビットになったのですが、Win LIVE メールのアドレス帳に今まで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳からエクスポートしたファイルがインポートできません。 CSVファイルは漢字部分が文字化けしますし、WABフアァイルは名前 アドレスとも同じアドレスが入ります。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ((OE6)csvファイルのインポート時にファイルの置き場所が指定できません

    Win2kのOE6からWinXPのOE6へアドレス帳のインポート時(wabファイル)にエラーが発生していまいます。 それでエクスポートをcsvファイルで行って、インポート時に [ファイル] ↓ [インポート] ↓ [アドレス帳] ではファイルの種類欄でwabファイルしか選らべません。 それで [ファイル] ↓ [インポート] ↓ [そのほかのアドレス帳] と進み、csvファイルを指定はできるのですがファイルの置き場所を指定するところがありません 仕方ないのでcsvファイルを指定してから[インポート]ボタンをクリックするのですが "アドレス帳インポートエラー" となるだけです。 どうやってエクスポートしたcsvファイルの置き場所を指定するのでしょうか?

  • アドレス帳のインポート、エクスポート

    OutlookExpressです。 PC1(現在使っているPC)のアドレス帳をエクスポート しました。 PC1のアドレス帳はツリー構造になっています。 PC2(新規にLANに追加したPC)側で PC1のアドレス帳をインポートしました。 インポートはできたのですが、できたアドレス帳はツリー構造 ではなく 全アドレスが列記されたものになってしまいました。 正しくツリー構造のままエクスポート、インポートする 方法を教えてください。

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳をエクスポート

    OutlookExpressのアドレス帳から、エクスポートとインポートにより、OCNアドレス帳を作成したいのです。 OutlookExpressのアドレス帳が2階層(分類項目(10個)の下に各アドレスが存在。例:学校関係(分類項目)の下に各人のアドレスが存在する。)のアドレス帳をCSV形式でエクスポートしたいのです。、 ファイル→エクスポート→ほかのアドレス帳を指定→(アドレス帳ノエクスポートツール画面で)テキストファイル(CSV)を指定)→エクスポート→エクスポート先のファイル名、ここで分類項目名を入力→参照により保存場所を指定→次へ→(CSVのエクスポート画面で)エクスポートするフィールドを選択→完了をクリックするとエクスポートエラー になります。 一方、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→アドレス帳→ファイル→全てのコンテンツを表示 でやっても<名前がありません>とのアドレスが多数出てきて、その後に実際のアドレス帳(の全て又は一部)が表示され、1階層で且つ全てを表示することが出来ません。 2階層のアドレス帳をエクスポートする方法を教えてください。 うまくエクスポートできたら、OCNメールでアドレス帳インポートをすることが目的です。

  • アドレス帳のエクスポート・インポート(OEからYahooメール)

    OutlookExpressのアドレス帳からエクスポートしYahooメールにインポートしたいのですが、OutlookExpressでの表示名が移行できません。 CSVフォーマットでエクスポートしたものの表示名をYahooメールにあった位置に合わせないといけないと思うのですがどうすればよいのでしょうか。

  • CSVファイルをホットメールアドレス帳にインポート

    Outlookの連絡先をCSVファイルにエクスポートしました。 そのCSVファイルをホットメールアドレス帳にインポートする 方法を教えて下さい。

  • XPにアドレス帳をインポートできないんです。。

    OutlookExpressを使っています。 アドレス帳をMEのパソコンからWAB形式でフロッピーにエクスポートし、XPのパソコンにインポートしようとしたところ、エラーが出て、インポートが出来ませんでした。そこで、XPのパソコンでフロッピーの中身を確認しようとした所、「有効なアドレス帳ファイルではないようです。」というエラーが出て表示さえ出来ませんでした。。どうしたら、アドレス帳をインポートできるのでしょうか? ちなみに、テキスト形式でエクスポートし、それをXPのパソコンで開いても文字化けしてだめでした。 困っています。誰か教えてくださーい★