• ベストアンサー

OCNメールアドレス帳 WABファイルのインポート

OCNメールを利用しています。アドレス帳をWABファイルからインポートすることは可能でしょうか? OUTLOOKEXPRESSからアドレス帳をOCNメールに移すのが目的です。 これまでの質問から、OUTLOOKEXPRESSでは、階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが、WABとしては階層構造のアドレス帳を簡単にエクスポートできる様なので、OCN側の事情を教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

次の「連絡先のインポート / エクスポート」を見ると、複数のアドレス帳(アドレスブック)を作成できるような図になっています。 また、扱えるファイルはCSV形式(多分、カンマ区切り)のようですね。WABは非対応のようです。 http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/ocnmail/12670_m_ocn_bsc_addbk.html#in 「連絡先を保存したいアドレスブック」、「アドレスブックごと、エクスポート(書き出し)されます。」との表現がありますから、階層にしたいアドレスだけのcsvファイルをインポートしたいアドレスブックを選択して、階層分けしたcsvファイルをそれぞれインポートできるのではないですか? >階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが で、この件ですが、Outlook Expressからの階層分け(フォルダですね?)のcsvファイルがエクスポートできますよ。 Outlook Expressでcsvファイルにエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しか対象になりません。 その仕様を使えばよいのです。 つまり、「空のフォルダ」を1つ作成し、最初に「メインユーザーの連絡先」のフォルダの連絡先をcsvファイルにエクスポート>メインユーザーの連絡先フォルダの連絡先をすべてドラッグして、「空のフォルダに移動」>次にエクスポートしたいフォルダのすべての連絡先を空になっている「メインユーザーの連絡先」フォルダにドラッグして移動>csvファイルにエクスポート>元のフォルダに移動して戻す>・・・を繰り返したらよいです。 注意点は、 〇テストでOCNからエクスポートしたcsvファイルの「フィールド項目」の順番を確認し、OEからエクスポートしたフィールド項目の順をOCNに合わせること 〇インポート時の文字化けを考慮して、OCNでエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、ファイル>名前を付けて保存のダイアログで、下の文字コードを確認し、OEからのものは「ANSI」と思いますから、要すればOCNに合わせて上書きする ことでしょうか。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 1. ”Outlook Expressでcsvファイルにエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しか対象になりません。” このことは「教えてgoo」の検索により、ほぼ理解しておりました。 その結果、livesun様ご指示の内容も理解できます。実は、この方法について「(簡単には)エクスポート出来ない様ですが」と申し上げたのです。WABで出来れば簡単そうなのにという思いがありましたが、やはり 不可能のようですね。承知いたしました。 2.ご回答にあります「〇テストでOCNからエクスポートしたcsvファイルの「フィールド項目」の順番を確認し、OEからエクスポートしたフィールド項目の順をOCNに合わせること」とは、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか? CSVファイルをEXCELで展開した後に、列の入れ替えを行えばよいのでしょうか? このあたりが判りませんので、恐縮ですが教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 >具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか? もちろん、Outlook Expressからエクスポートしたcsvファイルをそのままインポートして、問題なくインポートできれば、何もする必要はありません。 OCNのアドレスブックにインポートしてちゃんと表示されるためには、OCNからエクスポートしたCSVファイルのフィールド項目(列)に、OEからエクスポートしたCSVファイルの列が一致している必要があります。 もし、異なる場合は、OCNのアドレスブックからエクスポートしたcsvファイルの列に合致させるように、OEからエクスポートしたcsvファイルの列の順番(内容を含む)を列の挿入・削除などにより事前に修正してやります。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 内容は理解できました。