• ベストアンサー

XPにアドレス帳をインポートできないんです。。

OutlookExpressを使っています。 アドレス帳をMEのパソコンからWAB形式でフロッピーにエクスポートし、XPのパソコンにインポートしようとしたところ、エラーが出て、インポートが出来ませんでした。そこで、XPのパソコンでフロッピーの中身を確認しようとした所、「有効なアドレス帳ファイルではないようです。」というエラーが出て表示さえ出来ませんでした。。どうしたら、アドレス帳をインポートできるのでしょうか? ちなみに、テキスト形式でエクスポートし、それをXPのパソコンで開いても文字化けしてだめでした。 困っています。誰か教えてくださーい★

noname#3876
noname#3876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、MeのパソコンからCSV形式でエクスポートします。 その後、取り出したCSV形式のアドレス帳を、 XPのパソコンでインポート - ほかのアドレス帳 で 取り込むことができると思います。 インポート時にほかのアドレス帳を選択すると、 リストの一番下にCSV形式があると思いますので。

noname#3876
質問者

補足

やってみたのですがやはり出来ませんでした。CSV形式のアドレス帳をフロッピーに保存し、XPのパソコンで開いてみたら文字化けしてしまってまったく読めませんでした。。

その他の回答 (2)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

スタート ~ 検索 ファイルやフォルダーから、検索欄に *.*wabと入力して該当ファイルを検索します。 検索結果が表示されるので右クリックして 送る フロッピー を実行します。 そのFDを使用してアドレス帳からインポート処理を実行してみてはどうですか。

noname#3876
質問者

お礼

MEからWAB形式でエクスポートしたものを一旦98のパソコンにインポートし、そこからまたWAB形式でエクスポートし、それをXPにインポートしたらうまくいきました。 なぜ、MEから直接XPにインポートできなかったか、謎ですがなんとかインポートできたので締め切りたいと思います。 ここで回答くださった皆様にまとめてお礼いたします。 迅速な対応本当にありがとうございました。

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.2

No.1の方の回答通りの方法で私のPCではできました。98からXPへ、どちらもOutlook Express6ですけど。 「XPのパソコンで開いてみたら文字化けして読めなかった」ということですが、 1.XPでCSVファイルを開いてみてのはエクセルかなにか、どんなソフトでしたか? 2.同じCSVファイルをMeの方で開いてみたらどうなりますか?(文字化けは?) 3.エクスポートするときのフィールド選択は初期値のままですか? 4.Outlook Expressのそれぞれのバージョンは? 多分、MeのOutlook Expressでエクスポートしたときから文字化けしているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アドレス帳がインポートできません。

    パソコン買い替え(win98からxp pro)により、アドレス帳のデータをCSVファイル形式でFDDにエクスポート後、新しいパソコンに「他のアドレス帳」を選びCSVファイル形式でインポートしようとすると、「インポートエラーです」のメッセージが出ます。ちなみにどちらもOE6.0です。元のファイルをwab形式でエクスポートしようと思いましたがダメでした。ヒントでもかまいません、教えてください。

  • outlook expressでのエクスポート、インポートがうまくできません

    ニューパソコンXPに、旧パソコンMEに残っているメールを移したいのですが、エクスポートで古いExpress5(たぶん)からフロッピーにデータをコピーし、インポートでExpress6へ移すのでしょうが、メッセージをエクスポートしようとすると、「MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました」となり動作不能なのです。アドレス帳は、フロッピーに落とせたようなのですが、インポートでは、拡張子をwabで読まないといけないようで、読めません。それで、やり方を分かりやすく、教えて頂けないでしょうか。最悪の場合は、1通ずつ自分宛に転送しようかと考えているのですけれども。

  • outlook インポートできません

    元のPCがoutlookexpress6で、新しく入れたいPCがoutlookexpress2003です。 outlookexpress6はwabでエクスポートすると全部のアドレスがエクスポートされますが csvで保存すると一部しか保存されません。 おっしゃる通り、csvで保存しないとoutlookexpress2003へはインポートできないですね。 wab形式をcsv形式に変換したいのですが、どうしたら良いですか?

  • OCNメールアドレス帳 WABファイルのインポート

    OCNメールを利用しています。アドレス帳をWABファイルからインポートすることは可能でしょうか? OUTLOOKEXPRESSからアドレス帳をOCNメールに移すのが目的です。 これまでの質問から、OUTLOOKEXPRESSでは、階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが、WABとしては階層構造のアドレス帳を簡単にエクスポートできる様なので、OCN側の事情を教えて頂きたいのです。

  • アドレスのインポート

    アドレスのインポート 古いパソコンのアドレス帳をFDにエクスポートし、これでNECノートパソコンLL7508D(HDD60GB・メモリ768MB)にインポートしたいのですが、エラーが発生して、うまく行きません。教えてください。 具体的には アウトルックエクスプレスのツールバーのアドレス帳>メニューバのファイル>インポート>アドレス帳WABを選ぶ>30秒程度でFDのアドレス帳が表示される>これを選び>開く ~ するとFDドライブからしばらくツーツーと音がして、「アドレス帳ーメインユーザー(インポート中にエラー発生)」と表示され、不調に終わります。

  • アドレス帳にインポートできない

    会社でOutlook Express6を使っています。 人事異動に伴いシステム管理者が、新しくアドレス帳(wabファイル)を作り、そのアドレス帳をみんなに配布するのですが、ある1台だけインポートが上手くいきません。(その1台以外はインポートが正常にできます) そのwabファイルをインポートすると、「インポートは完了しましたが、いくつかのエントリをインポートできませんでした。」と表示され、130人程あるアドレスのうち、30人程しかインポートされませんでした。 そのアドレス帳をcsv形式でもらい、csv形式でインポートすると、「アドレス帳インポートエラー」が表示されます。 こちらは、130人程あるアドレスのうち、100人程インポートされましたがすべてインポートできません。 原因と対処法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのOutlook Expressで作ったアドレス帳のWindows7 Live mailへのインポートがうまくゆきません。御指導宜しくお願いします。

    以下が今までの流れです。 1. Wab形式でのインポート (1)Outlook ExpressのアドレスデータをWab形式にてエキスポートしデータを作りました。 (2)それをWindows7のPCに写し、ダブルクリックでWindows アドレス帳にインポート。 (3)Live Mailにインポート。 結果:アドレス部分はインポートされているが、大部分の名称が移行されていない。Windowsアドレス帳を確認するとそこには表示されている。 2. Csv形式でのインポート (1)上記のWindowsアドレス帳をcsv形式でエキスポート。 (2)文字化けの問題をクリアーするためフォントを変更。 (3)Windows アドレス帳にインポート 結果:10分の1位のインポートが終わった時点でストップ。表示は“インポート中”のまま全く前に進まない。 Widows Mailでは名称はニックネームで割り当てる、という話も聞きましたのでそれもトライしましたが結果は同じ。 以上の二重苦の状態です。 データ数が多く、再度名称を付け直すのもつらいので何とかできないものかと悩んでいます。お教え下さいませ。

  • アドレス帳のインポートについて

    いつもお世話になります。 メーラーはOutLookExpressを使っています。 OutLookExpressからアドレス帳を起動した後、 いくつかのフォルダを作って、メールアドレスを管理 しています。 このアドレス帳をエクスポートして、それを別の コンピュータのOutLookExpressでインポートすると フォルダ構成が無視され、全てのメールアドレスが ごちゃごちゃにインポートされてしまいます。 これをフォルダ構成も含めてインポートしたいのですが 、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドレス帳のインポート&エクスポートについて

    アドレス帳のインポート&エクスポートに次の3項目があります。 1.アドレス帳(WAB) 2.名刺(vCard) 3.ほかのアドレス帳 3の「ほかのアドレス帳」の使い方は分かるのですが、1と2の使い方が分かりません。 どのような場合に、どのようにして利用するのでしょうか?

  • OEアドレスのインポートについて

    パソコンをリカバリするためにアドレスをエクスポートして、リカバリ後インポートすると、インポート中にエラーが発生しましたとメッセージがでます。win98からMEにバージョンアップしてOEも5.5だったのをリカバリでwin98のOE5になったからでしょうか?