• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトルックエクスプレスのアドレス帳をエクスポート

OutlookExpressのアドレス帳から、エクスポートとインポートにより、OCNアドレス帳を作成したいのです。 OutlookExpressのアドレス帳が2階層(分類項目(10個)の下に各アドレスが存在。例:学校関係(分類項目)の下に各人のアドレスが存在する。)のアドレス帳をCSV形式でエクスポートしたいのです。、 ファイル→エクスポート→ほかのアドレス帳を指定→(アドレス帳ノエクスポートツール画面で)テキストファイル(CSV)を指定)→エクスポート→エクスポート先のファイル名、ここで分類項目名を入力→参照により保存場所を指定→次へ→(CSVのエクスポート画面で)エクスポートするフィールドを選択→完了をクリックするとエクスポートエラー になります。 一方、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→アドレス帳→ファイル→全てのコンテンツを表示 でやっても<名前がありません>とのアドレスが多数出てきて、その後に実際のアドレス帳(の全て又は一部)が表示され、1階層で且つ全てを表示することが出来ません。 2階層のアドレス帳をエクスポートする方法を教えてください。 うまくエクスポートできたら、OCNメールでアドレス帳インポートをすることが目的です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

アドレス帳のメニューからの最初の方法でエラーですか・・。 >ファイル→エクスポート→ほかのアドレス帳を指定→(アドレス帳ノエクスポートツール画面で)テキストファイル(CSV)を指定)→エクスポート→ この「エクスポート」の後に、「参照」ボタンから、デスクトップを保存場所に選択して、ファイル名の窓に「a」とか適当な名前を入れて、「保存」→「次へ」→エクスポートするフォールドにチェックを入れて、「完了」ボタンでうまくいかないですか? それと、Outlook Expressのアドレス帳データをcsvファイルへエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしか対象になりません。 その下層にフォルダ構成で連絡先を持っていて、これらのフォルダ単位でcsvファイルにエクスポートするためには、空のフォルダを1つ作成し、メインの連絡先をすべてそのフォルダに待避、エクスポートしたいフォルダの連絡先をメインに移動してエクスポート、元のフォルダに戻してメインを空にして、別のフォルダからメインに移動してエクスポート・・・を繰り返します。 (参考) http://okwave.jp/qa/q6921055.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 何度も、いろいろとやってみてダメだったものですから、ぐったりしてしまい、そのまま朴っておりました。その為御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ””Outlook Expressのアドレス帳データをcsvファイルへエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしか対象になりません。”” → 、「メインユーザーの連絡先のみ」とは知りませんでした。2階層の或る分類名の中をEXPORTしても、他の分類名についてEXPORTしてみても、いつも同じ結果になるので、何かおかしいとは感じていました。  教えて頂いた方法で、分類項目の一つ一つを「メインユーザーの連絡先」に移しながら、やってみます。ただ気になることがあります、それは、EXPORT、INPORTでOCNアドレス帳に入れてみたとき、相当部分(約3分の1位)が、名前無しと表示されたことです。途中のCSVファイルの中を見ても、おかしくなっていたので、教えて頂いた方法でやれば、同時に解決するかもしれません。そのように期待します。 とにかく、そのことは、上記の指示事項について、やってみてから再度確認することと致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >ただ気になることがあります、それは、EXPORT、INPORTでOCNアドレス帳に入れてみたとき、相当部分(約3分の1位)が、名前無しと表示されたことです これは、OCNアドレス帳のCSVファイル上でのフィールド項目と、Outlook Expressからエクスポートしたcsvファイルのフィールド項目を見比べてみてください。 両方からエクスポートしたcsvファイルの列の項目が一致していないと、ずれてインポートされることによる現象です。 それとも、元々、Outlook Expressからエクスポートしたファイルでは姓名や表示名などのチェックが入らない状態でエクスポートされてませんか? エクスポートしたcsvファイルを一度開いて姓名または表示名があるのか確認した方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶ遅くなっての御礼で、申し訳ございません。 PC故障のため悪戦苦闘しておりました。 OutlookExpressのアドレス帳は、今まで階層構造にして作ってあったのですが、 単純にエキスポート→インポートすると、一見正常に終了するのですが、終わってから インポートしたアドレス帳を見てみると、最上位階層のファイル名のみで、中身がゼロ になっています。 #1のご回答の内容が分からず、なにかとても難しそうに感じています。 簡便な方法は無いのでしょうか?