• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレス帳エクスポートができない。

XP SP3で使用のOutlookExpressのアドレス帳エクスポートができなくなりました(CSV形式で)。以前は問題なく出来ていたのですが。フィールド(氏名などの項目)だけが表示されて、その下に本来表記される各人のアドレスデータなどが何も表示されません。 検索機能で「アドレス帳ファイル」を検索してみましたが「ファイルが見つからない」と表示されます。 手順違いがないか確認する為、別のPCで行った結果両者とも問題なく出来ます。 特に設定などをあたった記憶はないのですが・・・。 Win7へのアップグレードをこれから行います。どなたかご教授願えませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数430
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 >よってもう一つの方法でテキストファイルを作ってそれをoutlookにインポートするとなぜか氏名だけが入りアドレスが入りません。アドレス項目にはチェックを入れており、テキストファイルではアドレスがちゃんと表示されていますが。 これは、フィールド項目の不一致があるのだと思います。 Outlook2003の連絡先を、csvファイル(Windows、カンマ区切り)にエクスポートして開いたら、A列(名)、B列(姓)、C列(ミドルネーム)、D列(表示名)、E列(ニックネーム)、F列(電子メールアドレス)、G列(自宅の番地)、・・・のように列によって、情報が決まっていますから、インポート対象のcsvファイルを編集してやれば、ちゃんとインポートできると思います。 2000でもエクスポートしたcsvファイルの列を確認してフィールドが一致するようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

narashingo様 朝早くからのご回答有り難うございます。 フィールドの概念理解致しました。仰る通りだと思います。 使い方や概念を本などでしっかり理解しないと駄目な事が今回わかりました。 素人の前期高齢者には大変ですが(泣き) 取り敢えず現状で最新版になっていますので次の機会に使ってみます。 (置き換え直前まではトライしてみました) この度は本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

A.No2です。 >outolookに問題が有るのではと思い、色々触っていましたら「他とアドレスファイルを共用する/しない」のメッセージがでました このOutlookとは、バージョン2000ですか? 私のPCでは、2003とOutlook Expressの関係で、オプションのメニューには「共有」の選択設定メニュー項目はないのです。 2000ではあるようですね。 従って、共有が関係していた(でも以前はそうではなかった?)ことにより、wabファイルの扱いが出来ない状況にあったのかな?と思うくらいで、詳しくは解りません。 Outlook2000でしたら、Outlook Expressのアドレス帳データは、共有状態でない場合、Outlookのメニューのファイル→インポートとエクスポートで、「インターネットメールやアドレスをインポート」から、Outlook Expressを選択して取り込めると思います。 また、逆にエクスポートから2000に取り込む方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/262495/ja これにより、データを共有しないでもそれぞれのアドレス帳を利用して問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

narashingo様 度々のご回答有り難うございます。 (1)ご指摘のように使用しているのは古い2000年版です。 特に問題なく使えておりましたのでアップしないままで来ています。 (2)outlook exepressで[Microsoft Exchange 個人アドレス帳]がなぜか表示されません。 (3)よってもう一つの方法でテキストファイルを作ってそれをoutlookにインポートするとなぜか氏名だけが入りアドレスが入りません。アドレス項目にはチェックを入れており、テキストファイルではアドレスがちゃんと表示されていますが。 マイクロソフトから移行の手順書が出ているのは知りませんでした。調査不足を痛感しています。 結果的に色々お手数をかけてしまい済みませんでした。又、つたない質問にも誠意を持って ご回答頂き厚く御礼申し上げます。有り難うございました。 outlook exepressの方で正しく作成出来る様になりましたので一安心しております。 これから7にUPしますが又何か分からない時にはどうぞ宜しく御願い致します。

  • 回答No.2

A.No1です。 >wabファイルにエクスポートしようとする時にoutlook expressのタブがグレー表示 私も経験のない現象ですが、確認しましたが、アドレス帳のデータファイル(「ログオンユーザー名.wab」)が読み取り専用属性になっているわけではないですね。 >「隠しフォルダをコピーして下さい」とありますがコピーの意味、方法が分かりません。 こちらの方を行ってください。 隠しフォルダをコピーするのではなくて、 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ログオンユーザー名.wab(このファイル) をコピーするのです。 途中に隠しフォルダがあるので、XPでの設定方法を貼りました。 先のURLの手順の方法で、フォルダオプションの設定で、「すべてのフォルダを表示する」を有効にして、また、次を参考に、拡張子も表示するように設定してください。 http://www.1mouke.com/hpb/080527a/ その上で、マイコンピューター→Cドライブ→Documents and Settings→ログオンユーザー名・・・のフォルダを順次、ダブルクリックして開いて、Address Bookフォルダを開いたら、その中に「ログオンユーザー名.wab」がありますから、これをバックアップコピーして、Win7に移してから、Liveメールにインポートしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

narashingo様 度々のご回答誠に有り難うございます。 昨夜より苦戦しておりましたが何とか出来ましたので以下に概要を記します。 (1)ファイルのツリー構造は理解出来ました(目的ファイルまでの入り方)。 エクスプローラより、指示に従い操作を行いましたがadress bookファイルが有りませんでした!! (2)随分考えましたが最初は理由が全く分かりませんでした。考えた末に一緒に使用している(会社関係と個人メール使い分けの為)outolookに問題が有るのではと思い、色々触っていましたら「他とアドレスファイルを共用する/しない」のメッセージがでました。この時点では「する」にチェックが入っていましたので、「しない」にチェックを入れた所、先程のadress bookファイルが表示されるようになりエクスポートが出来るようになりました。逆に今度はoutloolからのエクスポートが出来なくなりました(アドレスデータはちゃんとアドレス帳に表示されており使用も出来ます)。以上2点の理由がお分かりでしたらご教授お願いします。 (3)この課程でoutlookのアドレス帳ファイルをコピーしてoutlook expressのアドレスブックに貼り付けたかったのですが上手く行かず、結果はアドレスデータを1個づつ貼り付けました。1、6K件近く有り大変でした。この場合のファイルコピーの仕方が分かればご教授お願い致します。 (4)そもそも両者のメールソフトを同時に使う事に問題が有るのでしょうか? 素人にはソフトの中身に深くはいる機会が余り有りませんので今回色々と学ばせて頂きました。 本当に有り難うございました。これで次の新OSインストールに進めます。

  • 回答No.1

scvファイルにも、wabファイルにもエクスポートできませんか? (Outlook Express アドレス帳のエクスポートとインポート方法) http://hehao1.seesaa.net/article/14231747.html また、念のため、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ユーザー名.wabファイルがありますから、これもコピーしてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm その上で、Windows Liveメールにwabファイルからインポートしてみてください。 (Windows Live メール] Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5408-2398

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

narashingo様 早速の回答有り難うございます。早速トライしてみましたが結果は以下です。 1)wabファイルにエクスポートしようとする時にoutlook expressのタブがグレー表示になっており それ以上出来ません。インポートタブも同じくグレー表示です。 2)「隠しフォルダをコピーして下さい」とありますがコピーの意味、方法が分かりません。   (フォルダの設定は添付資料を見て出来ます) 3)win7への移行はこれからで、現在データのバックアップをしている所でつまずいています。 余り詳しくない者なのでお手数をお掛けしますが宜しく御願いします。