• ベストアンサー

スノボー

fukenの回答

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

基本 スキー場のスクールを受講すれば一番早く覚えると思います。 経験上。 普段からスポーツをやっていて 太っていなければ、綺麗なターンまでは描け無いものの。 なんとなく方向を変え、自己のボードのコントロールは多少出来るようになります。 以下私が団体指導用に作ったモノです。 スノーボード指導順序 :服装の点検 ウェア・ブーツ等 正しく着ているか? 履いているか? :準備体操 充分体を温めるように体操 滑走中の動きもそのとき教える  基本姿勢・ローテーションなど :用具の説明 ブーツの締め付け ・個別の特徴に合った、確実な締め付けを実施 :板の取り扱い 手から離して雪面に置くときは、裏返しにして置かないと滑っていく。 エッジ グローブを着けていないと怪我の恐れがある リシューコード 板の不用意な流れを防止するモノなので、必ず始めに付ける。 リシューを引っ張っての搬送をしない。 :ビンディング それぞれの特徴にあった使用方法で説明 エッジングの要領を教える (バックサイド・フロントサイド) ハイバックの危険性を説明する 両方取り付けてみる(座って)外し方も実施する :転倒・起き上がり(平地) (安全なコケ方・確実な起き上がり方) 転倒するさい、直接 手を出し支えると脱臼・骨折の恐れがあるので しない事 転倒全般での注意は、暴走する前に体勢を低くして転倒する事。 スピードが増すと危険。 体前面への転倒は手のひらを雪面に滑らせるように、スライディングの格好で倒れこむ。 後方へ転倒するときは、両手を横に広げ体全体で衝撃を吸収する。 :登行(斜面の登り方) 片方のビンディングを付けた状態での登行の説明。 板の向きに注意する。 角付けをして登る :方向を変える 片足を付けた状態での方向変換 :歩く 滑らせる ・スケーティング(小移動) 板を押していく感覚だと上手く乗れない事を説明。 スケーティングから滑走~自然停止(自然に止れそうな緩斜面を使用) (自然停止かバックサイド停止) 滑走中は姿勢が後傾にならないように スピードに負けない姿勢を教える ・スケーティング~左右へのワンターン(片足でのターン) リフトへの乗降で必要 ・ターンのきっかけ おヘソを出す感じ・おシリを出す感じで曲がれる事を教える :両足を着けての滑走 ・サイドスリップ 斜面でのビンディングの取り付け方を教える 立ち上がり方 エッジングの要領 バックサイド(カカト側エッジ) フロントサイド(つま先側エッジ) 滑走に慣れた・スピードに慣れたら :左右への移動 左右の足裏への荷重 壁を押す感じで 低い所から始め 1~2回左右へ動いてみる :先落し (両足荷重から左足荷重へ) (左のつま先だけ踏んでいく) 先落し~方向変換~自然停止(低い所から始める) 先落し~方向変換~先落し~方向変換 徐々にスムーズにしていくと連続ターンになる 以上 教える事を思い出すために書いたモノで 文章にして教える事ができる物でも無いので。 「DVDで見るスノーボードテクニック」というのが一番判り易い書籍だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95DVD%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E4%B8%8A%E9%81%94-%E7%A8%B2%E5%B7%9D-%E5%85%89%E4%BC%B8/dp/4415042287 ちなみに あなたが全くの初心者で、運動らしい運動もしたことがなければ。 初日に斜面で立ち上がれたら上出来です。  女性で運動らしい運動もしていなければ・・・・手助けがないと立ち上がれないし。 スクールの効果も期待出来ないと思います。 

djgtmwtgp
質問者

お礼

わかりやすい解説 ありがとうございました!