• ベストアンサー

政党とは?

今や日本の政権握る某政党。支持基盤の某団体の資金力のすごさは目見張るものがありますね。某週刊誌に書いてありましたが、不動産で9兆円預金で1兆円、合計10兆円。あのトヨタ抜いて堂々1位。なのに納税額は140億位で200番台。宗教法人税法で守られているからです。いよいよ日本自由に操る所まで来ているようですね。日本国民みな洗脳されそうです。これでいいのでしょうか?

  • kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

その政党が日本を自由に動かせるかどうか、日本国民が洗脳されそうなのかは、甚だ疑問に感じるところがありますが・・・。 日本は民主主義国家であり、議員は「選挙」という形で選出されます。 仮にその政党がさらに議員の数を増やし、単独で過半数を占め、日本を動かすことになったとしたら・・・それは日本国民(有権者)の意思ということです。 「これでいいのでしょうか」とご質問にお答えするなら「いいのです」ということでしょう。 誤解の無いように申しますと、私はその政党を支持したことも投票したこともありません。 予測ですが、2大政党制に進む中で、小さくなっていくようにも思います。 こんな意見もあるということで・・・。

その他の回答 (1)

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.2

質問の意味がよくわからないです。 宗教と政治についてなのか? だとしたら、日本人の宗教に対する意識の低さが問題の根源にあるようです。 >日本国民みな洗脳されそうです。 そうはならないでしょう。宗教が絡むと嫌がる人が多いですから。

関連するQ&A

  • 選挙になったらどの政党に入れればいいの?

    こんばんは。 無知を承知でお聞きします。 選挙権を持つ者としてはこのままでは日本はヤバイと心配しています。 日本人として日本の未来を守るため次回の選挙の票を投じたいと思っています。 ただ政治には無知で何党がどうか?などいまいち把握していません。 私は、今回の国籍法にも関心があり反対の立場です。 アンチ小沢、アンチ某巨大宗教団体、アンチ中、朝、韓の立場です。 かといって自民が良いかと言われればそうでもなく民主に政権が移るよりましという状態です。 各政党の横のつながりなど簡潔にどういう政策(方向性)なのか 教えていただけると助かります。 自分で調べろ!というのは百も承知です。 ただこれ以上日本を陥れるような人がのさばってるのが許せないので ご協力お願いします。 (当方20代女性です)

  • 【アメリカの政党】

    【アメリカの政党】 アメリカ在住の政治初心者です。 政党に関して教えて頂きたいことがあります。 1.アメリカはDemocratとRepublicanの二大政党制ですが、   これは昔から2つしか無いのでしょうか?   日本では、有象無象の小さな政党ができたり無くなったり   しますが、アメリカではなぜそのようなことが無いの   でしょうか?   (むしろ、アメリカの方がはるかに人種が多様なので、    それを代表する政治家が、2つの政党の枠に収まるとは    思えないのですが。。。) 2.民主党・共和党の代表的な支持者は、それぞれどういう   人達なのでしょうか? 3.歴史的に見ると、民主党・共和党のどちらが政権をとって   いた時期が長いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治政党関係の話ですが・・・

    私の親族が営む飲食店は確定申告など面倒くさいわからないを理由に民商という団体に毎月保険込みで6100円はらってます 赤旗新聞も購読してます お客さんにはいろんな業種の方がおりこのことはゆうなといわれておろます なんで共産党だと回りから否定されたりするんですか? 知識がないんでさっぱりわかりません 公務員の方には尚一層ゆうなっていわれます・・・客が公務員 自民党と共産党を支持するもの同士だって仲良くやれるはずです 知識の無いもの同士なんで・・・・・ これを見ているかたも共産党支持のかたはすくないかもしれませんが 私は全く政治経済知らないんでゆうなの意味がわかりません????? 宗教とか政治とかいろいろありますが私はただ日本で生まれそだった日本人でありできる限り人どうしが助け合い尊重しあって生きていれば何かにたよったり誰かの生き方をまねたりしなくてもいいと思うのですがやっぱこの考えはおかしいですか? 宗教をひとつもって政党もひとつもつべきですか? 私は両方もつつもりはございません この意見やっぱおかしいですか?

  • 政党要件みたして比例選挙区票とりゃ500円ゲット?

    政権要件を満たしている政党に落選しても1票投じることは 比例で240円、選挙区で240円の政党助成金の助成権利を与えることに なるとのことですが、本当ですか? 支持政党が政党要件をみたしていれば、落選しても500円寄付したことになるとのことです。 (`・ω・´) ・・・

  • 各政党の【自衛隊に対する思想】について教えて下さい

    12月16日に総選挙がありますが、 実際、今の民主党が良いとも思えず、だからと言って、 政権が自民党に戻っても必ずしも良くなるとも思えません。 各政党にマニュフェストはあると思いますが、 いまいち何がしたいのか、私にはその輪郭が見えて来ません。 私は、昨年の東日本大震災で活動していた 自衛隊の姿に大きく感銘を受け、 是非とも全面的に自衛隊をバックアップしてくれる そんな政党を支持しようと思います。 最も自衛隊を全面的にバックアップしてくれる政党は いったいどこなんでしょうか?

  • 国の政治や政党で

    今月の安倍元首相が殺害されてから自民党をはじめ政治家や官僚で統一教会という宗教団体、現在は世界平和統一家庭連合と名前に変えていますが、自民党や維新などの議員で112人という多くの人が関わっていたいることがわかりました。以前は、民主党と共産党が中国や北朝鮮側に肩を持つようになってた為、国民から不安や不満があり国の安全も考え、自民党に期待が高まりました。 しかし、今回の一件で多額の資金を騙して洗脳などで被害者が続出している宗教団体に自民党議員が多数関係や支援していたほか、議員秘書や行政の官僚職員など100人以上の信者が国の仕事についているとニュースに上がっています。他、宗教団体の犯罪的行為を黙認した他、被害者の訴えを無視したなどいろいろと上がっているようですが。 結局のところいいますと、今の日本でまともに日本の為に動いている政党はあるのでしょうか? 悪徳な犯罪組織や宗教団体に支援したり、被害者を増やしてたり、国外の反日や危険な国々に味方するような政治家がいない政党は既になく、日本の政治にはもう期待が出来ないとことになるのでしょうか?

  • 現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が・・・

    現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が良かったですか? この20年余りの年月、特に民主時代は最悪の経済状況でした。 今、国会中継を見ていてもリベラルと言われる経済音痴の政党 は、とにかく今までのように現政権を批判はするが、批判する だけで、安倍政権が行っている経済への施策への代替え案が 全くない、ただ足を引っ張ってるだけにしか見えない。 日本の経済を真摯に考えると安倍政権で光が見えて来たように 感じます。今の政権でないと日本の経済復活は当面(20.30年)は 見送りに成りかねない気がします。 安倍晋三 氏が総理で麻生太郎 氏が副総理兼財務大臣最高の2トップです。 私は安倍政権を支持します。あなたは支持しますか? 支持されない方へ質問、では安倍政権以外でどの政党でどの議員が 総理として相応しいと思われますか?また、その方の経済への 取り組み方考え方を教えて下さい。安倍政権が行っている政策よりも 良い案があれば、同意したいと思います。 この質問は経済面での現政権の良し悪しの質問です。 しょ~もない嘘の安倍批判は要りません。

  • 政党の意義ってあるのでしょうか?

    政党の意義ってあるのでしょうか? そう思った理由として ○自民でも民主でもその他の党でも活躍してほしい人、必要ないなと思う人はいます。政党なんてなければ自由に活動できるのでは? ○政党という組織を作ってしまえば、力のある(人数の多い)支持団体を持っている方が有利となる  (人数の面で言えば民主的なんでしょうが、特定の団体の既得権益につながるような気がしています。お金のない団体は発言権が少ないような気がする。) ○政治家だって個人です。いろいろな意見を持って行動しているのに、党の方針で考えを変えなければならないのはおかしい  (小泉政権の時に思いました。独裁政治を許していいのかな?と) ○個々の法案も党の世間体等を気にせず、個人の考えで投票すれば、もっと早く法案が通るのではないか?  (今の国会答弁?質問?を見ていると足の引っ張り合いで何とか自分の党の存在を国民に見せているだけで、本当の討論をしていないのでは?) 他にもいろいろあって存在意義を疑っているのですが、大きく言うと上記のようなことで必要性を感じていません。 逆に政党をなくせばそれはそれでいろいろ不具合が出てくるような気がするのですが、、、、 本当に政党って何のためにあるのでしょう?

  • 生活保護受給者を支持者とする政党は、何処ですか?

    よく、「民主党!」と聞きます。しかし、民主党だけではなく、もっと多くの政党が彼等の票に依存しているのではありませんか? 特定の宗教団体のメンバー等の人が、政治家(政党)の後押しを得ると、いとも簡単に申請が通ると言われます。政治家(政党)にしてみれば、「公的資金で、支持者兼運動員を確保出来る」のです。こんなウマイ話もありません。 駅前で毎週の様に署名運動等の政治活動を繰り広げる政党を助けている方々を見る度に、この人達は、ひょっとしたら?と思ってしまいます。疑問に思われた事がある方も多いのではありませんか?

  • 政党の必要性

    自分の父親はどの政党といわず政党全般が嫌いです。 いわく、政党で政治が動いているから、国会の多数派の法案が何でも通ってしまう。 議員個人個人にどんな信念があっても党議拘束で、党の決めた賛否に従わざるを得ない。 政党そのものが組織であり、なおかつその政党のバックにそれぞれ支持団体があるため、 そこに癒着や利権が発生して国民のための政治が行われない。 組織になど属さず個人の良心で誠実にやってる議員の方が信用できる。 そういう意見です。 主にこれは与党への批判になるのでしょうが、今の野党が政権を取っても国会のシステムが同じである以上 起きてくる現象もまた同じでしょうから、要はやはり政党全般が気に入らないということだと思います。 実際、ごもっともだと思いますし、同じように感じてる人はほかにも多いと思います。 無党派層が多いのも、現有の政党に支持するに足る党がないというより、どんな政党であれ 政党というシステム自体への不信感が実はあるのではないかと思います。 しかし一方で、議会制民主主義を取っている国はどこでも、多党乱立であったり二大政党制であったりはしても、 一様に政党政治が採用されている事を考えれば、民主主義のいろいろな実験の中で政党というシステムがベストでは 無いにしてもベターな選択であるというのが現時点での共通認識ではないのかとも思います。 そもそも、いい悪いを論ずる以前に、人間は3人いれば派閥やグループが生じる生き物である以上、 たとえ政党を廃止して全ての政治家を個人単位にしたところで、いつかはいろいろな理由でまたグループが形成されるのではないでしょうか? 政党が一概に是か非かではなく、メリットとデメリットの両面が存在すると思いますが、 その両面を考え合わせた総合判断で、政党はあった方がいいと思いますか? それとも無い方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう