• ベストアンサー

政党とは?

今や日本の政権握る某政党。支持基盤の某団体の資金力のすごさは目見張るものがありますね。某週刊誌に書いてありましたが、不動産で9兆円預金で1兆円、合計10兆円。あのトヨタ抜いて堂々1位。なのに納税額は140億位で200番台。宗教法人税法で守られているからです。いよいよ日本自由に操る所まで来ているようですね。日本国民みな洗脳されそうです。これでいいのでしょうか?

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

その政党が日本を自由に動かせるかどうか、日本国民が洗脳されそうなのかは、甚だ疑問に感じるところがありますが・・・。 日本は民主主義国家であり、議員は「選挙」という形で選出されます。 仮にその政党がさらに議員の数を増やし、単独で過半数を占め、日本を動かすことになったとしたら・・・それは日本国民(有権者)の意思ということです。 「これでいいのでしょうか」とご質問にお答えするなら「いいのです」ということでしょう。 誤解の無いように申しますと、私はその政党を支持したことも投票したこともありません。 予測ですが、2大政党制に進む中で、小さくなっていくようにも思います。 こんな意見もあるということで・・・。

その他の回答 (1)

• tauhon
回答No.2

質問の意味がよくわからないです。 宗教と政治についてなのか? だとしたら、日本人の宗教に対する意識の低さが問題の根源にあるようです。 >日本国民みな洗脳されそうです。 そうはならないでしょう。宗教が絡むと嫌がる人が多いですから。