• ベストアンサー

テーブル設計からソースの自動生成するツール

本題の通りなのですが、テーブル設計から insert/update/delete のコードを自動で生成するようなツールは無いでしょうか? 有料/無料問いません。(なるべく無料が良いですが。。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cakePHPというフレームワークをインストールし、その中にある bake というツールを使う。 無料です。 テーブル設計において主キーがidであり、 テーブル設計に基づいたテーブルがDB内に作成済みであるなら、 bakeツールの質問に答えるような体裁で、Webアプリが出来上がります。 出来上がった後で自分なりにカスタマイズすることも可能です。そのときはソースコードをいじる必要があります。

参考URL:
http://cakephp.jp/
pokapoka1980
質問者

お礼

質問してから色々調べましたが、 pearの中にもあるし、その他海外のツールもありました。 ソースの自動生成については、みんな考えることは一緒ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1minn
回答No.2

元のテーブル設計ってなんでしょうか? EXCELとか? DBから定義を取得して~ って話であれば、ご自分でINSERT文やらを作りだすプログラムを書いてはいかがでしょう? 一応PHPのカテなので・・・ DELETEはレコード単位になるのでわかりますが、INSERTやUPDATEは条件が複雑になりますよね? どういう形で出力するかを決めないとツールを探しようもないでしょうし、ご自身で作る事も難しいのでは?

pokapoka1980
質問者

補足

テーブル設計を何に書くかなんて、どうでも良いことです。 もしツールがEXCELで、というなら、EXCELで書けばよいだけのこと。 INSERT、UPDATEは 基本的に ・id ・型と値の範囲 ・他テーブルとのリレーション を定義しておけば、ソースの自動生成は可能でしょう。 そうじゃなければ、DB設計から人間がソースを起こすことすら出来なくなる。 ITの仕事は世の中を合理化することだと思いますし、そういった職性から、 全てを合理的に判断する能力、合理化できるものを見極める能力というのは職務を遂行する上で重要であると私は考えています。 もう少し考えてから答えて頂きたかったですね。