• ベストアンサー

住んでみたい都道府県

あなたが現在お住みの場所を除き、是非住んでみたいと思う都道府県を一カ所だけ挙げてください。理由も是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんばんは。  「長崎県」です。  理由は、住んでいる県の次に大好きだからです。  過去に三度、旅行しました。  異国情緒たっぷりの街並み、歴史、食べ物・・・大好きなものばかりです。      

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の思い出は「長崎くんち」と「オランダ坂にある値段が恐ろしく高い喫茶店」です。今もあるのかな。また行ってみたいです。

その他の回答 (9)

noname#202309
noname#202309
回答No.10

大阪かな 東京と名古屋は住んだことがあるんで やっぱり三大都市はおさえとかないとね 大阪食いだおれの街を満喫したいです …関係ありませんが 『大阪食いだおれ』→大阪で物食べたら腹痛で倒れるから『食いたおれ』だと 真剣に思ってました… 大阪の方々ごめんなさい

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 くいだおれの街大阪、私も大好きです。ケチな土地柄というが実は日本一気前がいいところだと思います。

noname#173857
noname#173857
回答No.9

私が住んでいる所は都会で 雪も降らず、近場にスキー場がないので 北海道に住んでみたいです(*^^*) 雪はもちろん、スキー場もあって 新鮮な空気で静かなのんびりした所 っていうイメージがあるので!

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 寒いのが我慢出来れば北海道はいいところです。何といっても海の幸。特にいくら丼、ウニ丼、イカ刺しは最高ですね。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.8

東京都。 沖ノ鳥島限定な。(苦笑)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 「沖ノ鳥島」、住まれて何がしたいですか?私は気の向くまま漁をし、夜は焼酎で仲間と宴会したいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

長崎でしょうか。 単に、長崎で地震があった・・というニュースをあんまり聞かないので。 今は神奈川で思いっきり揺れるので、あんまり揺れない地域に行きたいです。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 こんな時期ですからあまり災害のないところにと仰るのはよく分かります。最近のニュースで災害をあまり聞かないのは四国ですね。特に愛媛県など暖かいしいいところです。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

沖縄も家族が好きだったので、行ったことはありますが、 なにしろ米軍がうるさい…。 ということで、 私は温暖な、三重県か奈良県あたりかなぁ…。 どっちかといえば…三重県!!

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 三重の伊勢に地元産の海産物で有名な旅館があり、組合の旅行で泊まりましたが最高でした。暖かいしいいところです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

神奈川県 仕事の転勤でいろんな所に住みました。 南は熱いし台風や大雨で大変だし 北は雪が降るので大変です。 都会すぎるところは人ごみがすごいし物価も高いです。 田舎すぎるところは単純に不便です。 ということで、気候の影響をあまり受けず、田舎すぎず都会すぎず、 それでいて都会に出ていきやすい神奈川あたりがいいな~って思います。 今は北海道札幌に住んでいます。 雪さえ降らなければ食べ物もおいしいし、いろいろいいところなんですけど。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 神奈川県ですか。東京にも近いし、田舎からみたら随分オシャレな所に住んでるようにみえるし、横浜中華街、鎌倉大仏、江ノ島など見どころ一杯。いいところです。

noname#151329
noname#151329
回答No.3

こんばんは! 『京都府』です。 理由は、住んでいる県以外で一番好きだからです。 中学校の修学旅行で一度だけ行きました。 歴史、街並み、建造物、食べ物、全てが好きです。

YOWARIKI
質問者

お礼

いいですね京都。私も大好きです。大学受験は京都の某大学を狙い志半ばにして夢破れましたが、今更ながら悔やまれます。 回答有難うございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.2

『うどん県』 なんでも高校の部活にうどん部ってのがあるらしいです‥。 (笑)ただ単にうどん好きなんで‥。

YOWARIKI
質問者

お礼

香川県の事ですか。あそこなら高校の部活でうどん部があっても不思議じゃないですよね。自宅でうどん打つ人、すごく大勢いるそうですし。 回答有難うございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

沖縄県。 北海道には住んだから。 北の次は南。

YOWARIKI
質問者

お礼

沖縄、いいですね。私も雪国で生活してるので、暖かい所は羨ましいです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 生まれ変わるならどの都道府県で生まれ育ちたいか

    日本国内限定でお願いします。 大人になって住んでみたいところでなく、生まれ育つ場所としてどの都道府県がいいかベスト3と理由を教えてください! おそらく自分の出身地が一番と思っている人が多いだろうから、出身地以外の46都道府県で選んでください。参考までに出身地も答えてもらえると嬉しいです。(これは任意で)

  • 好きな都道府県

    あなたの好きな都道府県を教えてください!! ただし,あなたの住んでいる都道府県(住んだ事のある都道府県)を除いてください。  回答には年代/あなたの住んでいる都道府県。そしてその理由も,もしよろしければお願いします!!!

  • 住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

    住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。 1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可) 2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可) なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

  • 住んでみたい都道府県は?

    住んでみたい都道府県は? 絶対に住みたくない都道府県は? 理由もお願いします。

  • 47都道府県で

    こんにちは! 日本の47都道府県で、みなさんご自身がお住まいの都道府県以外で一番行きたい所ってどこですか?できれば、簡単な理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都道府県

    皆さんの好きな都道府県はどこですか?(*^^*) 理由もお願いします(^◇^)ノ

  • 萌えと最も無縁な都道府県(?)

     最近、全国津々浦々で「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」等といった「萌え」を用いたコンテンツが起用されているのですが、この事に関して個人的にふと思いついた事として、未だに「萌え」をほとんど起用していない、つまり「萌え」と最も無縁な都道府県はどこなのだろうかという疑問が浮かび上がりました。  そこで、この質問では回答者にとってはどの都道府県が「萌えと最も無縁な都道府県」なのかについて、アンケート形式として取り上げていきたいと思います。なお、もしよろしければ理由も書いてもらえばうれしいです。

  • 一番小さい都道府県

    先ほどTVの平成教育予備校で一番小さな都道府県はどこ?というのをやっていて、大阪府と答えたら最近変わったとの事でした、ボーっと見ていたので、見逃し気になっています。 実際の一番小さな都道府県の答えと、最近変わった理由を教えてください。

  • 都道府県の覚え方

     僕はもう受験生です。でも都道府県をまだ覚えられません。なにとぞ覚え方を教えていただきたいのです。  場所と形と漢字をしっかり頭に刻み付けたいんです。

  • 色々なものがありそうな都道府県といえば

    色々なものがありそうな都道府県といえばどこですか? 出来れば理由もお願いします。 やはり人口が集中している東京都ですか? 宜しくお願い致します。