• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生まれ変わるならどの都道府県で生まれ育ちたいか

日本国内限定でお願いします。 大人になって住んでみたいところでなく、生まれ育つ場所としてどの都道府県がいいかベスト3と理由を教えてください! おそらく自分の出身地が一番と思っている人が多いだろうから、出身地以外の46都道府県で選んでください。参考までに出身地も答えてもらえると嬉しいです。(これは任意で)

noname#87737
noname#87737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

宮崎県出身です。 1.北海道札幌市 旅行で行ったとき、こんな北にこんな都会があるのかとびっくりしました。食べ物も美味しいし、雪が綺麗で、タワーからの夜景もすごかったです!北の大都会生活を小さな頃から☆ 2.秋田県 きりたんぽ、ナマハゲ、紅葉など、魅力がいっぱいの場所です。基本的に東北地方はみんな魅力的なところだと思います。雪も綺麗だし(宮崎は雪に縁がないので…。)人柄も優しくなれそう。因みに行ったことはありません。 3.兵庫県神戸市 オシャレですよね!憧れます☆パンやスイーツは本当においしかったなぁ☆中央区だけなら歩いて回れるという便利さもよし。舌が肥えます☆ しかし、質問者さんの仰る通り、やはり我が愛する故郷、宮崎県に生まれ育ちたいです!海が綺麗で空気も綺麗で。ふるさとって他県にはない魅力をいっぱい持ってますよね!親バカのようなものですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局生まれ育った場所が一番いいものですよね。他県の人に自分の県を褒めてもらえると嬉しいものです。 沖縄と北海道がいい勝負です。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

千葉県生まれ、千葉県育ち、アメリカ在住です。 1.東京(23区内) 2.千葉県(幕張) 3.神奈川県(鎌倉)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鎌倉が神奈川って最近知りました(・・・関係ないですが) 沖縄・北海道は予想通り人気でしたが、後から東京が追い上げてきたようです。意外に東京以外の関東も人気でした。そんな中、健闘したのが大阪・福岡といったところでしょうか。 みなさん回答ありがとうございました。楽しませてもらいました。

  • 回答No.16

東京生まれ、東京と海外育ちです。 1 神奈川県横浜市・川崎市 2 千葉県の東京寄りの方 3 埼玉県さいたま市 東京に出やすいところがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東がいいんですね。関東は人気だから東京近辺は魅力的なんでしょうね。

  • 回答No.15
noname#20663
noname#20663

東京生まれ、広島育ち、東京在住です。 1・沖縄県 旦那の実家に行くたびに思うのですが、のほほんとした人にかこまれて育ってみたい。 2・秋田県 もう少し美人に生まれていたかもしれないから。 3・北海道 冬眠中のクマの鼻を触わるのが夢だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎の方が好きなんでしょうか。熊の鼻って北海道ならさわれるんですか?

  • 回答No.14
noname#114321
noname#114321

東京出身で、都外に出たことありません。 1.福岡県福岡市   福岡なら住んでもいいなあ。 2.福島県会津若松市    会津の三泣き、というお話に感動しました。 3.大阪府の北部 千里ニュータウンあたり   一度はぜひ. やはり異文化は興味あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の地域にないものって興味わきますよね。市まで希望があるんですね。

  • 回答No.13
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)

山梨・埼玉半々です。 1:東京23区内(更に言うと山手環状線の中心付近)。  現在通学・通院しているため。店もあちこち利用してやはり便利な為。ネット地図が詳細まで出るので遠くまで歩ける。都内でしか見れない展示や公演がある。学びドコロが沢山ある。24時間営業の店が多い。 2:千葉県船橋周辺  成田空港の海外アクセスの便・都内アクセスの便。展示会場として幕張メッセ等が近い。工産業系資料の調査に向いている(及び適所がある)。医療の研究が目立つ。 3:神奈川県横浜周辺  多国籍文化。都内アクセスの便。新横浜なら新幹線も利用しやすい。  国際系施設と企画の多さ。独自の流通からの新発見。  2位でも良いが警察等の公務と医療比較で3。 関東から離れられないのは父方が関西で母方が東北で両方向の新幹線の利用が必要だから。そして気温差と自然系アレルギーに弱いから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京は羨ましいところが多いですよね。でも方言がないし、他県から来る人が多いので都民としての仲間意識とか弱そうで地方出身としてはその辺がさみしいですね。 総合的に見て関東・沖縄・北海道が人気みたいです。

  • 回答No.11

愛知県在住です。生まれ育つ場所として良いなと思ったのは、 1位 神奈川県 横浜市 便利だし、買い物をするとき、すぐ近くで済ませられそう。電車も結構分かりやすいし、生まれ育つ場所として住みやすそうな感じがします。 2位 静岡県  浜松市 私は愛知県東部に住んでいるので静岡まで近いのですが、浜松市は人口もそんなにたくさんじゃないし 駅周辺も分かりやすく、新幹線も通っているし、便利そうです。雪もあまり降りませんし 気候も温暖で住みやすそうです。 3位 京都府 京都市 住んでいれば、お寺とか文化財や貴重なものを 子供の頃から身近で見ることができるから良い経験になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都などの有名な観光地で育つのもいいですね。でも地元の人は逆に行ったことないって人が多いみたいですが。

  • 回答No.10

東京生活長いです。住みたいところ 1、神奈川 湘南 逗子 海、海岸があるところ。以外に東京へのアクセスが良いから好きです。 2、静岡県 サッカーが好きなんでwあと魚がおいしいと聞きます。都会は空気が悪いなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京に行ける場所っていいですよね。

  • 回答No.9

和歌山生まれで大阪在住です。 1位 千葉県 ディズニーランドが近いから♪ 2位 東京都 都会に住んでみたい♪ 3位 北海道 なんとなく憧れる♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディズニーランドが近いのは確かにいいですね。

  • 回答No.8
noname#44144
noname#44144

1 北海道・・・・暑いのが苦手 2 新潟・・・・・「雪国」を読んで温泉につかりたくなった 3 東京・・・・・アーバンライフ(死語?)が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暑いのも嫌ですが北海道は私には寒すぎます。 東京何気に1票目です。

  • 回答No.7

1位 福岡 何事にもバランスが良く、ほどよく田舎でほどよく都会なので居心地がいいです。 食べ物も美味しく、そこそこ自然も楽しめる。もし福岡生まれなら絶対地元を出ないと思います。 2位 沖縄 あんな綺麗な海を普通に見ながら成長できるなんて幸せだと思います。 意外と都会だしあまりカリカリした人がいなくて楽しそうです。 3位 神奈川 県全体では特に魅力を感じませんが、横浜に住みたいので。 都心に近いのに落ち着いていてゆったり暮らせそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

福岡は実は半分は田舎ですからね。確かにバランスいいかもしれません。 沖縄人気です。東京より東京周辺の方が人気っぽいです。