• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

色々なものがありそうな都道府県といえば

色々なものがありそうな都道府県といえばどこですか? 出来れば理由もお願いします。 やはり人口が集中している東京都ですか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

「京都府」を忘れてはいけないと思います。 全国の都道府県で比較すれば、 「特別史跡名勝」の数 14か所 全国1位 「国宝」の数     237件  全国2位  「重要文化財」の数  2199件 全国2位 なお国宝と重文の1位はいずれも東京都ですが、東京の国宝・重文のほとんどが美術工芸品なのに対し、京都の国宝・重文には建造物が相当数含まれています。歴史に興味がある方にとってはまさに「聖地」でしょう。 京都市という大都市もあれば、日本海の自然もあり、住んでみて「引き出しが多いところだ」と感じました。京都市内でも繁華街の祇園近くのせせらぎで蛍を見ることができましたが、こんなことができるのも京都ならではです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そして、家庭用ゲーム機で世界的に有名な任天堂も京都です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

色々なものという、もの次第ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありかとうこさいます

  • 回答No.4
  • itariii
  • ベストアンサー率19% (93/486)

Kira_Tさん、 おはようございます。 石川県の金沢市ですね。 加賀友禅、兼六園…。 何か全てが『雅(みやび)』に見えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 輪島の漆や、小松製作所(本社は東京に移転しましたが名前の由来は石川県の小松市です。)もそうです。

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2499/16569)

北海道ですね。大都市札幌もあれば過疎地もあります。冬はダイヤモンドダストも見れますし、夏になれば40度近くになるところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 札幌のような大都市もあれば、広大な自然もありますからね。

  • 回答No.2

贔屓目に見て兵庫県でしょうか? 海も川も山もあって、和洋折衷があって 実は神戸が日本初というもの多いんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 兵庫県は私も感じておりました。 因みに阪神甲子園球場も東経135度が通るのも兵庫県です。

  • 回答No.1

東京都ですよ、オタクマニアや世界の大富豪が来たり、イベントやアイドル や物がたくさん有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはりそうですか。因みに西の方に行けばそこそこ自然も豊かですからね。