パロマのエコジョーズ壁掛け20号で風呂のお湯が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • パロマのエコジョーズ壁掛け20号で風呂のお湯が出ない問題が発生しました。
  • 最近の寒気で宮城県では昼間は最高1℃、最低は-7℃くらいの日が続いています。
  • 風呂釜と給湯器の間の配管が凍っている可能性があり、復旧させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パロマのエコジョーズ壁掛け20号

いつもお世話になってます。 当方宮城県で最近の寒気で昼間は最高1℃、最低は-7℃くらいの日が続いています。 本日、妻が風呂掃除を昼間(1℃)やって、そのまま水を抜いておいて18:00頃(-2℃)にお湯を張ろうとしたらお湯が出ませんでした。エラーコードは出ません。パロマの受付はおばちゃんしかいないため「リセットしてください」しか言いません。もちろんリセットでは復旧しませんでした。 しかしシャワーのお湯は出るのです。という事は風呂釜と給湯器の間の配管が凍ってしまったのかと思います。 シャワーである程度お湯を張ってそのまま放置しておいたらとけるかな~って思いましたがダメでした。 ちなみに給湯器本体の凍結防止の電線(?)が2本あり、その途中に「電源・通電」と2つの電気がありますが、そのうちの1本は「電源・通電」の両方の電機が点いており、もうひとつは「電源」のみがついています。 給湯器本体は家の北側にあり、その真裏が風呂釜なので距離は最短です。 こんな状況なのですが・・・・とても寒いのでなんとか今晩風呂に入りたいのです。 復旧させる方法をご存じの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ※型番は不明ですが、去年の夏に付けたばかりの物です

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

風呂用配管が凍結ですね。 どんな材質の配管なのかわかりませんが、個人で出来る範囲は 配管を温める。 これしかないです。 方法ですが、ファンヒーターのような物で配管を温めるしかないかと思われます。(ドライヤー等も有効) 決してお湯をかけないで下さい。 確かに早くとけますが、保温剤が濡れてしまいさらに凍結しやすくなります。 蛇口は湯が出るでしょうから浴槽に熱めのお湯を張り、外の部分は温風で溶かす。が個人で出来る範囲でしょう。 温めすぎは注意です。 業者であれば、解氷器やスチームなどを使って溶かします。 凍結防止ヒーター(電熱線)について。 お使いのヒーターはサーモスタットにより制御されているタイプです。 通電ランプが付いているときに作動しています。どこかにサーモスタット(途中が膨らんでいたりします)が付いており、こちらで温度を感知してON OFFします。 このサーモスタット部分が外気に触れていない(保温材の中にあるなど)だと検知が鈍ります。 また、配管にくっついている為に、お湯の管に付いていれば熱で作動しない場合があります。 寒冷地では浴槽の水を極力抜かない(抜いている時間を短く)しましょう。 余談。 当方ここ数日かなりの解氷作業に追われています。(岩手在住)特に風呂配管は金属以外の物が多い為作業に時間がかかります。上手く解氷できると良いですね。凍結のまま放置しますと機器や配管に影響が出る場合があります。

tsline
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 風呂用配管はドライヤーなので暖めればよいのでしょうか?