• ベストアンサー

初期化するにあたって

Windows XP Home Editionを使用しています。 機種はソニーのVAIOです。 MSNにつながらなくなったり、アップデートができなかったり、いろいろな不具合があるので、思い切って初期化しようと思っているのですが、 初期化をする前にはバックアップをとっておいた方がいいんですよね? 知りたいことは、 1:メールや画像以外にバックアップがとれるものは何があるのでしょう? (何をバックアップしておいた方がよいのでしょうか) 2:どこに保存しておけばいいのでしょうか? CD-Rにするものなのでしょうか? 3:現在ノートン インターネットセキュリティーがインストールされてるのですが、これもバックアップできますか? 2002年版のCD-ROMはあるのですが、2003年度版はオンラインで購入したので、手元には何もありません。 とにかく初心者なので、わからないことが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SONYのマシンに入っているXPでしたら、 初期化=リカバリCDを使用して、工場出荷時のマシンの状態=お店で売っていた状態になります。 >1.何をバックアップしておいた方がよいのでしょうか メール(お使いのメールソフトによってバックアップ方法がちがいます)、アドレス帳、madoka4828さんがパソコンに保存した画像ファイルや音楽データなど。今度も使いたいなと思うようなファイルです。またIEを使用でしたら、「お気に入り」も簡単にバックアップがとれます。 また盲点なのが、メールの接続設定です。受信サーバーとか設定したのがめんどくさいのであったり、設定資料がなくなっているのであれば、必ずバックアップしてください。その他サイトでのパスワードとかですね。 >2:どこに保存しておけばいいのでしょうか? CDで結構ですよ~。マシンの他ドライブもやめたほうがよいです。 >3:ノートン ノートンに関してはすみません・・わからないのでノートンのウエブページを確認してください。オンライン版で購入したのなら「購入キー」が必要になる場合もありますよ また他のCDからインストールするようなアプリケーションの場合は、プログラム自体をバックアップする必要はありませんが、それを使ったファイルはもちろんバックアップしてください 不明点がありましたら再度お返事ください★

madoka4828
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 丁寧に解説いただいてありがとうございました。 やっぱりCDに保存しておいたほうがいいですよね。 1枚のCDにどれくらいの情報が入るものなのでしょうか? ノートンについても一度問い合わせをして確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

1.データは、すべてバックアップは取れます。 例えば、Word、Excel、年賀状ソフトの住所録・・・切がありません。 2.あなたのパソコンに、CD-R機能が付いていれば、CD-Rに保存すれば、OKです。 また責任は持てませんが、あなたのパソコンのドライブがc、dと、複数あれば、dドライブに入れた物は、通常のフォーマットでは、消えません。 3.ノートンにお聞きになる事をお勧めします。

madoka4828
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 友人から借りた雑誌にもDドライブに保存する方法が書いてありましたが、ちょっと難しそうなので 無難にCDに保存したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

1.何をパソコンでしているかで違います。Word,Excelを使っていればそれらのデータも含めてユーザーデータは全て必要だし、「お気に入り」も必要なら取っておけば良いと思います。アドレス帳、ダウンロードソフトと挙げたらキリが無いのです。 一番良いのはNorton「Ghost」のようなソフトを使ってイメージでバックアップを全て取っておけば後で必要な物を取り出せます。 要は、初期化するということは「買った時」の状態に戻す事なのだからあなたが買った後に「何をした」かで違います。(私には当然の事ながら判りません) 2.HDDに残しておいて良いのは「修復インストール」の場合のみです。この場合も「万一」を考えて普通はバックアップします。CD-R(RW)に取るのが「一般的」です。(FDDでは莫大な枚数になります)更に出来れば、これも「万一」を考えて正・副の2組取る方が良いと思います。 3.ダウンロード版ならダウンロードしたファイルがあるはずなのでそれをバックアップします。

madoka4828
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ワードやエクセルはほとんど使ったことがありませんのでバックアップをとりたいものは少ないです。 アドバイスいただいた「Ghost」というソフトも検討したいと思います。 ダウンロードファイルも探してみます。 丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

えっと、バックアップは。XPのCDロムを使ってするのですね? その場合データは全てバックアップされるはずですが。 ソフトウエアーは再度インストールが必要です。 アウトルックのメールはバックアップしてくれたかどうか覚えてないです。 ひょっとしてメーカー製の場合CDロムが無いようでしたらリカバリーということになりますね。 手仕事でするのは大変ですけど。友人にでもXPCDロムを借りてCDロムからバックアップしたほうが楽です。CDRかDVDーRは必要ですけど。

madoka4828
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 PCと一緒に入っていたCDロムは4枚で、そのうちの3枚はリカバリー用のものでした。 とりあえずこれでなんとかがんばってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初期化?クリーンアップ?

    SONY VAIOの「Do VAIO」をアップデートして以来調子が悪いです。原因はNorton Internet Security 2005を起動した状態でアップデートした為と思うます。 (1)Do VAIOを起動後、DVDを挿入すると「メンバがありません」というメッセージが出る。 (2)Do VAIOでDVD作成後、作成画面が消えない。(DVDは正常に作成できるが、「キャンセル」をクリックしても反応なし。これが消せないとDo VAIOも閉じる事ができません。あとは強制終了するしかありません。) サポートに連絡し、一度Do VAIOをアインストールして、もう一度インストールし直したのですが、効果はありませんでした。あとは初期化?クリーンアップ?しかないと言うのですが、そうするとアプリケーションソフト(ゲーム)などはバックアップを取るとして、ウイルス対策ソフトなどはどうするのでしょうか?もう一度インストールし直すのでしょうか? バックアップもしたことがないので、できればやり方も教えてもらえれば助かります。 OSはXPです。長文になりましたがお願いします。

  • 初期化するしかない?

    初心者です。 機種はソニーのバイオでWindows XPを使用してます。 問題は、Windows Updateにアクセスすると「管理者のみ」の表示がでてUpdateができません。 以前は「ソフトウエアの更新が不完全です」という表示がでていたのですが、何かしたのが原因かで「管理者のみ」に変わってしまいました。 また、セキュリティーで保護されたページが表示されません。 これはかなり前からです。 ネットで検索していろいろ試したのですが、どうにもなおりません。 これって、初期化したほうがはやいのでしょうか? でも、初期化ってすごく大変そうでうまくできるか心配です。 初期化するとなったら知りたいことが山ほどあるので、なるべくなら初期化をせずに直したいのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • VAIOの初期化、バックアップの手順

    VAIOの初期化、バックアップの手順 ノートPC(VAIO)を使用しております。OSはVISTA Home premiumです。 最近、動作が遅く、たまに動かなくなることがあり、友人から「初期化してみれば」と言われました。 初期化をする前にバックアップを取る必要があると思うんですが、全てのデータのバックアップの方法と初期化の手順を教えてください。 外付けのHD等必要なものも教えてください。PC初心者なので、分かりやすく説明願います。

  • WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

    WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・ 質問(1) 初期化のやり方はこのサイトで http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html 分かったのですが。 再インストールのやり方がわかりません。 ここのサイトに http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional用はこちら  Windows XP Home Edition用はこちら Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP1用はこちら  Windows XP Home Edition SP1用はこちら Windwos XP SP2適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP2用はこちら  Windows XP Home Edition SP2用はこちら」 と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。 見分け方があるのなら教えていただけないでしょうか? 質問(2) 再インストールしたら勝手に初期化されるのでしょうか?

  • 初期化後のアップデートの順番

    XP Home Editionですが、シャットダウン中にどうしてもフリーズしてしまい、 初期化したのですが、まだシャットダウン中にフリーズします。 関係あるのかわかりませんが、初期化後アップデートしようとしたらエラーになり、 とりあえず、SP3から入れてみましたが、パラメーターが間違ってますと コマンドが何通りにも出ます。SP3がきちんと入ってるのかもわかりませんが、 アップデートするに順番とかあるんでしょうか? またフリーズもそれに関係あるのかはわかりません。宜しくお願いします

  • 初期化してもいいのでしょうか?

    半年以上前、知り合いにバイオノート(PCG-505R)を頂いたのですが、どうも調子が悪く、たとえば、ノートンなどインストールしてもWIN98のインストーラーに問題がある等表示が出て完璧なインストールができません。また動きも悪いので初期化しようかと思ってるのですが、リカバリーCDを紛失したとのことでありません。 この場合、私が所有してるWIN98を入れてしまって問題ないでしょうか? アップデート版(dellのパソについてた物)、空のディスクに入れる物と二種類あります。

  • Windows vistaからxpに変更したいのですが・・・

    Windows vistaからxpに変更したいのですが・・・ Windows xp アップデート版のオリジナルCD-ROMは持っています。 パソコンはSONYのVAIOです。 SONYさんへお願いするのかしら? よろしくお願いいたします。

  • 初期化を実行中…

    ウイルスバスター2006で、前回のアップデートは6月7日になっていますが、その日以降、何をしようにも、初期化を実行中になったままです。 以前の質問で回答にあったサイトを見てみましたが、一応2006年度版で最新だし、アップデートとかをしようにも、この表示がでて、何も出来ません… 何をしていいのかわからず困っています…

  • バイオの初期設定

    自宅で使っていたSONYのバイオに、うっかり水をこぼしてしまい、 修理に出し、無事に戻ってきたのですが、サポートの人に、初期設定は 別途料金がかかるので、自分でやった方がいいでしょうとのことでした。パソコンをネットにつなぎ、電源を入れてみると普通に立ち上がり、ネットにも普通につながります。この場合、初期設定(リカバリ)は必要なのでしょうか?それとも、違う意味での、初期設定なのでしょうか?適切な回答をお待ちしております。 機種は、VAIO VGN51HB(Vista Home)です。 よろしくお願い致します。

  • XPのバックアップ機能

    XPのバックアップ機能のバックアップ ユーティリティは Windows XP Home Edition の デフォルトではインストールされてないらしくHome Edition CD-ROMで ユーティリティを手動でインストールする必要がありますとの事ですが NECのPCですが、Home Edition CD-ROMは添付されていませんでした。 この場合は、どうしたら良いですか? MSダウンロードサイトで、ダウンロード出来ないのですか?