• ベストアンサー

初期化してもいいのでしょうか?

半年以上前、知り合いにバイオノート(PCG-505R)を頂いたのですが、どうも調子が悪く、たとえば、ノートンなどインストールしてもWIN98のインストーラーに問題がある等表示が出て完璧なインストールができません。また動きも悪いので初期化しようかと思ってるのですが、リカバリーCDを紛失したとのことでありません。 この場合、私が所有してるWIN98を入れてしまって問題ないでしょうか? アップデート版(dellのパソについてた物)、空のディスクに入れる物と二種類あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

いろいろと問題があると思います。 まず、法律的な意味合い。 DellのPCに付いていたものはDellのPCに対してライセンスが与えられていると思いますので、他のPCにインストールすることはライセンス違反です。 空のディスクに入れるものも、すでに他のパソコンにインストールしてあるなら、ライセンス違反になります。 それと、ソフトウエア的な意味合い。 おそらくVAIOノートにはVAIO専用のデバイスがありますので、それらのドライバを捜してインストールする必要があります。 思いつくだけでも、グラフィック(VGA)、モデム、タッチパッド、モデム、ジョグダイアル、サウンド、等々。 ただ単にWindows98をインストールしただけでは動かないものが多々あります。 一度試してみていただきたいのは、たぶんC:\Windows\Options\CabsにWindows98のCD-ROMの内容がコピーされていると思いますので、そこのフォルダにあるsetup.exeをダブルクリックして、Windows98を上書きでセットアップしてみること。 うまくいけば不具合が直ることがあります。 それでだめなら再インストールした方がいいのでしょうが、ドライバがない(見つからない)なら、やめておいた方がいいかもしれませんね。 もしかしたらC:\Driversなんていうフォルダがあって、必要なドライバがそこにおいてある、なんてことはないでしょうか? それなら、そのフォルダごと別のディスクへコピーしておいて、Windows98再セットアップ後、そこからドライバをインストールできるかもしれません。 ハードディスクがC、Dドライブに分かれているなら、Dドライブに必要なファイルをバックアップしておいて、CドライブだけフォーマットしてWindows98を再インストールすればいいかと思います。 それでだめなら、いっそのことRed HatなどのLinuxをインストールしますか?

uradon
質問者

お礼

早々にありがとうございます。やっぱりVAIO専用のデバイスがあるんですか~、、、 「一度試してみていただきたいのは」とご回答をいただいてますので早速試してみます。本当にありがとうございます。