• 締切済み

建築会社と調停する予定です。

3711710の回答

• 3711710
回答No.3

>しかし、現在のところ、県庁建築指導課の人から電話で、建築士法違反と、 費用の発生については民法が扱うところであり、別の問題であるから・・・・・ これは逃げています建築行政側の対応です。 名刺をいただくか、男建築士(ケースBと今は考えている。)が業務のスタート する時点で、建築士法違反をするようなことを防止するのが行政なのです。 (建築士事務所の住所は建設会社と同じか?=女の質問はこうゆうよころが あいまいであるけど。会社の社員でなく、よその人間なの?名刺みる。) かなり深い知識も質問者も得てるのです。それはたくさんのお勉強に成果と して認めてます。 なんと言っても申し込み先は建設会社の代表としたのだから、建築士法の定め に従わないことがあること強烈に表現すべきなのです。金を社長が建築士に渡 したなら違反発生だとのことを説明すべきです。 今日はここまで。お互いの6回の打ち合わせと17枚の図を想うなら、またその 業務の推進に貴女も参画してきたのだから、経費は貰えるとの会社判断は妥当 ともいえます。が、貴家の経費を落として建設を達成したい希望を僕は叶えたい のです。 貴女が31.5万を戻せるので。あとは外の建築士に会社が泣いて払うか?または 士法違反をしたくないので、建築士が泣くか?であるでしょう。 今は弁護士を使うレベルなので関係ないです。あくまで土木主事の「注意」にて 会社代表、男建築士があきらめる方向を切り開くことなのです。 今寝たいから、また明日にでも。回答補足を約束します。 貴女の法理解度ですが、士法の(重要事項の説明等)及び(書面の交付)をしてこ そ建築事務所はお金を法律に沿っていただけるのみ。。。この骨の僕の回答はわか っていただいてますか。そうでなければ貴女のみが泣きますよ。 また僕も回答は 継続していきません。「姉歯事件」以降もの凄く設計委託を明確化したのですよ!

piroko42
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まず、U建設のHPを見ますと、 業  種 | 建築業、設計施工 (一級建築士事務所)  不動産取引業 となっています。 社長の名刺には 代表取締役 ○○ ○  と書いてあり、 後から出てきた建築士の名刺にはは 1級建築士 ○○ ○○ と書いてあり、 2枚とも下に同じ住所・電話番号が書かれています。 >士法の(重要事項の説明等)及び(書面の交付)をしてこそ建築事務所はお金を法律に沿っていただけるのみ。。。この骨の僕の回答はわかっていただいてますか。 理解しているつもりです。 今日再び建築士事務所協会から連絡がありました。木曜日にまず電話で話をすることになりそうです。建築士事務所側はどのようなことを言ってくるか、注意して聞こうと思います。 「姉歯事件」以降ものすごく設計委託は明確化されたのなら、厳格な態度で違反を追及してくれるのかどうか。 このU建設が建築士違反をしているとして、その責任は会社側だけのものなのでしょうか。 管轄している?建築士事務所協会や県の建築指導課には法を徹底できていなかった責任は生じないのでしょうか。交通違反をしたときは当事者だけが責任を負いますが、それと同じですか? 本日、「建築申込書」なるものが私の手元に戻ってきて、(今までは夫が持っていた)、じっくり見ております。一見立派な書面です。 参考までに。 建設申込書     (お客様控) ○建設工業株式会社御中 私は、下記の建築請請負手続要綱を承諾の上、建築申込証拠金を添えて申込みます。 御住所    書きました。 御氏名    署名  捺印     TEL 書きました 工事施工費    万円(これは空欄) 申込証拠金 60万円(60は私が書きました) 建設場所       (ここも空欄)    敷地面積       (ここも空欄)   建築予定面積       (ここも空欄) 用途 住宅・店舗・その他(ここは○するみたいだけど、何もなし) 構造  造    階建(空欄) 建築請負手続要綱 1.建築申込証拠金納入   建物の設計・施工を○建設工業(株)(以下会社といいます)に、依頼される方(以下申込者といいます)は、建築申込書も申込証拠金を添えてお申込み下さい。 尚、お預かりした申込証拠金は建築請負契約時に請負代金の一部に充当させて頂きます。 2.設計図・見積書の提示と請負契約  建築申込証拠金受理後、会社は申込者の建築ご計画に基づいて本設計に着手し、設計図、仕様書、見積書等を協議、検討し、請負金額、工期を確認した上で会社所定の請負契約を締結させて頂きます。 3.申込の取り消し (1)申込者の都合によって請負契約締結前にこの申込みを取り消した場合は実費を差し引き、証拠金は返還致します。 (2)会社の都合により受理できない場合は、全額返還致します。 (3)土地の売買及び仲介による建築申込金の取り扱いについては別途協議の上で決めさせて頂きます。 4.請負代金の納入方法  請負代金は下記に基づいて会社の納入していただきます。 「現金建築]1.請負契約時(20%) 2.上棟時(20%) 3.中間時(40%) 4.完成時(20%) [フラット35・他]1.請負契約時(10%) 2.着工時(10%) 3.上棟時(20%) 4.中間時(30%) 5.完成時(30%)                                    営業  Fの捺印  ところどころ、助詞の使い方に変なところがありますが、この通りです。 相手側にあきらめさせる方向ですね。骨は折れそうですが、頑張ります。