VBAで配列に文字列が入らない?

このQ&Aのポイント
  • VBAで配列に文字列を入れようとしてもうまくいかない問題が発生しています。do until文を使用して配列の要素に順番に文字列を入れているのですが、二回目以降に文字列を入れる処理ができません。何かおかしな点があるのでしょうか?ご指摘いただけると助かります。
  • VBAのコードで配列に文字列を入れようとしているのですが、正常に処理が行われない問題が発生しています。do until文を使用して配列の要素に順番に文字列を入れているのですが、二回目以降に文字列を入れる処理ができません。どこに問題があるのか、ご指摘いただけると助かります。
  • VBAで配列に文字列を入れようとしているときに問題が発生しています。do until文を使用して配列に文字列を入れる処理をしていますが、二回目以降に文字列を入れることができません。どのような原因が考えられるのか、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで配列に文字列が入らない?

以下のように配列を設定し、A(ix)の配列にdo untilでそれぞれに文字列を入れようとしておりますが、うまくいきません。 dountil の一回目では代入ができているようですが、2回目ができずに止まってしまいます。 おかしな点がありましたらご指摘いただけませんでしょうか。 Dim A() As String Dim ix As Long ix = 0 ReDim Preserve A(ix) Dim tate As Long tate = 1 Do Until tate = 8 A(ix) = ws.Cells(tate, 1) tate = tate + 1 ix = ix + 1 Loop Doの初回A(0)に文字列は入りますが、 Doの二回目以降A(1)に文字列を入れる作業ができずに止まってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

動的配列を想定されているのならば、「ReDim Preserve A(ix)」文を 「Do Until tate = 8」の直後に移動させてください。

master817199
質問者

お礼

できました! ドンピシャな回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

ix = 0 ReDim Preserve A(ix) なので >Doの初回A(0)に文字列は入りますが、 >Doの二回目以降A(1)に文字列を入れる作業ができずに止まってしまいます になって、当たり前のような気がしますが。 別に訳ありでなければ Dim A() As String Dim ix As Long ix = 0 ReDim Preserve A(ix) を Dim A(8) As String Dim ix As Long ix = 0 にしては?

master817199
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配列A(8)にはできません 配列の数はケースバイケースで変動しますので そのためにixを別に宣言しております。