• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAで配列に文字列が入らない?

以下のように配列を設定し、A(ix)の配列にdo untilでそれぞれに文字列を入れようとしておりますが、うまくいきません。 dountil の一回目では代入ができているようですが、2回目ができずに止まってしまいます。 おかしな点がありましたらご指摘いただけませんでしょうか。 Dim A() As String Dim ix As Long ix = 0 ReDim Preserve A(ix) Dim tate As Long tate = 1 Do Until tate = 8 A(ix) = ws.Cells(tate, 1) tate = tate + 1 ix = ix + 1 Loop Doの初回A(0)に文字列は入りますが、 Doの二回目以降A(1)に文字列を入れる作業ができずに止まってしまいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数429
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

動的配列を想定されているのならば、「ReDim Preserve A(ix)」文を 「Do Until tate = 8」の直後に移動させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! ドンピシャな回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ix = 0 ReDim Preserve A(ix) なので >Doの初回A(0)に文字列は入りますが、 >Doの二回目以降A(1)に文字列を入れる作業ができずに止まってしまいます になって、当たり前のような気がしますが。 別に訳ありでなければ Dim A() As String Dim ix As Long ix = 0 ReDim Preserve A(ix) を Dim A(8) As String Dim ix As Long ix = 0 にしては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 配列A(8)にはできません 配列の数はケースバイケースで変動しますので そのためにixを別に宣言しております。