• 締切済み

朝活をされている方に質問です。

こんにちは。 朝活をしておられる方に質問したいことがあり、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。 私は、今、自分の夢や目的のために効率よく、時間を使いたいと思い、朝活をして、勉学に励んでいます。 夢への実現に少しでも早く、目的に近づいていけるように朝活をしていますが、朝、なかなか、起きれないこともしばしばです・・・。 やる気や、意気込みはあるのに、なんで、朝、起きれないんだろうと思い、そんな自分が情けなくなります。 ダラダラ、ノンビリしているような無駄な要らない時間は省くために、睡眠時間も短縮し、短時間(4時間半)の睡眠をとるようにして、目覚ましをセットしています。でも、日中、時々、睡魔に襲われます。 睡魔に襲われると集中力も落ちて、頭がボーッとして、ウトウトしてしまいます。 そんなダラしない自分や、意気込みはあるのになんで、もっと、シッカリと時間を使えないんだろうと思い、出来ない自分にまた、イライラします。 【夢や目的のために朝活をして、頑張っておられる方に質問したいことがあります。】 (1)起きるのが辛い朝とか、今日はダヤいからもう少しだけ寝ていたいと思い、怠けそうになってしまいそうになる時、どんな事をして、自分に喝を入れて、自分の怠けてしまいそうになる根性や弱さや言い訳をはね除けて、自分で自分を奮い起たせておられますか? (2)モチベーションを上げるために何かしておられたりしますか? (3)自分の目的や夢のために頑張っておられる方は、どんなふうに時間を用量よく使っていて、睡眠時間は何時間ほどで、頑張っておられるんだろう? と思い、質問させて頂きました。 長い文面となった上に、お粗末な文面となり、大変、失礼いたしました。 皆様からのご意見や、体験談。アドバイスなどを参考に頑張っていきたいと思っております。 是非、ご回答のほど、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 頑張っていますね。 よく、早起きしましょう~ってキャンペーンぽく声が掛かり2日くらいやってみる人いますけど、たいがい3日持たずに終わります。 そのわけ、簡単ですよね。 目的と手段が明確になっていないからです。と言うか、その設定が変だからですね。 目的→早起き 手段→??? 本来は、 目的→勉強など 手段→早起き 早起きは、あくまでも手段ですから。 明日早起きして、これをやる。これができることで、自分に自信がひとつできる。 こうやって自分を奮い立たせることで、早起きの意味が明確になっていきます。 今日は起きなくてもいいや…。 となると、自分との約束を破り、そして自信もひとつ失うわけです。 本当に自分との戦いですけど、今日の早起きそして勉強がひとつの自信につながっていくのかと思えば、頑張れるのかなって。 ビジョンを持って、何年か後の自分の格好良い姿をイメージしながら取り組んでみるのが良いと思います。 今は寒くて大変ですけどね。 ふぁいと~!

marusan123
質問者

お礼

回答してくださって、有り難うございます。 頑張ります!

noname#160880
noname#160880
回答No.2

朝活の最大の良いところは、グッスリ眠ってパッと目が覚め頭がスッキリしている時に勉強することにあるのですが、そうでなければ逆効果です。 貴方の場合6時間眠ってごらんなさい。効果はみるみる出てきます。モチベーションを上げるためにどうしたらよいか・・・なんて考えなくなりますよ。  もっと大切なことは、勉強の段取りを正しく摑むとです。これはなかなか難しいことなのですが、進む道によって違ってくるので先生や経験者に相談してみてください。私の場合は、この段取りの方法を教わってから信じられないくらいに勉強が捗りました。

marusan123
質問者

お礼

回答してくださって、有り難うございます。 頑張ります!

• yana1945
回答No.1

睡眠時間は、6時間半(削ると眠くなるので削りません) 起床は、04:30~04:50  ここで起きないと、出かける前のメールチェック(30分)と、 @Niftyの経済ニュースチェック(45分)が出来ません。 特に、自分に喝は入れません。 やりたく無かったら辞めればいいんです。 私は、やりたいからやっているだけです。

marusan123
質問者

お礼

回答してくださって、有り難うございます。 起床、私も4時半に起きるんです。・・・。といっても、起きれない時の方が多いのですが・・・。 【私は、やりたいからやってるだけです。】の言葉が、私の胸に響きました。 自分から進んで、自分が望んでしているはずの行動なのに、やりたいからやっている。という言葉を忘れていました。 【やりたいからやっている。】大事なことですよね。 大事な言葉ですよね。 やりたいからやっている。 やりたいからやる! 私も自分の心に肝に命じて、頑張ります!