• 締切済み

朝活をされている方に質問です。

こんにちは。 朝活をしておられる方に質問したいことがあり、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。 私は、今、自分の夢や目的のために効率よく、時間を使いたいと思い、朝活をして、勉学に励んでいます。 夢への実現に少しでも早く、目的に近づいていけるように朝活をしていますが、朝、なかなか、起きれないこともしばしばです・・・。 やる気や、意気込みはあるのに、なんで、朝、起きれないんだろうと思い、そんな自分が情けなくなります。 ダラダラ、ノンビリしているような無駄な要らない時間は省くために、睡眠時間も短縮し、短時間(4時間半)の睡眠をとるようにして、目覚ましをセットしています。でも、日中、時々、睡魔に襲われます。 睡魔に襲われると集中力も落ちて、頭がボーッとして、ウトウトしてしまいます。 そんなダラしない自分や、意気込みはあるのになんで、もっと、シッカリと時間を使えないんだろうと思い、出来ない自分にまた、イライラします。 【夢や目的のために朝活をして、頑張っておられる方に質問したいことがあります。】 (1)起きるのが辛い朝とか、今日はダヤいからもう少しだけ寝ていたいと思い、怠けそうになってしまいそうになる時、どんな事をして、自分に喝を入れて、自分の怠けてしまいそうになる根性や弱さや言い訳をはね除けて、自分で自分を奮い起たせておられますか? (2)モチベーションを上げるために何かしておられたりしますか? (3)自分の目的や夢のために頑張っておられる方は、どんなふうに時間を用量よく使っていて、睡眠時間は何時間ほどで、頑張っておられるんだろう? と思い、質問させて頂きました。 長い文面となった上に、お粗末な文面となり、大変、失礼いたしました。 皆様からのご意見や、体験談。アドバイスなどを参考に頑張っていきたいと思っております。 是非、ご回答のほど、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 頑張っていますね。 よく、早起きしましょう~ってキャンペーンぽく声が掛かり2日くらいやってみる人いますけど、たいがい3日持たずに終わります。 そのわけ、簡単ですよね。 目的と手段が明確になっていないからです。と言うか、その設定が変だからですね。 目的→早起き 手段→??? 本来は、 目的→勉強など 手段→早起き 早起きは、あくまでも手段ですから。 明日早起きして、これをやる。これができることで、自分に自信がひとつできる。 こうやって自分を奮い立たせることで、早起きの意味が明確になっていきます。 今日は起きなくてもいいや…。 となると、自分との約束を破り、そして自信もひとつ失うわけです。 本当に自分との戦いですけど、今日の早起きそして勉強がひとつの自信につながっていくのかと思えば、頑張れるのかなって。 ビジョンを持って、何年か後の自分の格好良い姿をイメージしながら取り組んでみるのが良いと思います。 今は寒くて大変ですけどね。 ふぁいと~!

marusan123
質問者

お礼

回答してくださって、有り難うございます。 頑張ります!

noname#160880
noname#160880
回答No.2

朝活の最大の良いところは、グッスリ眠ってパッと目が覚め頭がスッキリしている時に勉強することにあるのですが、そうでなければ逆効果です。 貴方の場合6時間眠ってごらんなさい。効果はみるみる出てきます。モチベーションを上げるためにどうしたらよいか・・・なんて考えなくなりますよ。  もっと大切なことは、勉強の段取りを正しく摑むとです。これはなかなか難しいことなのですが、進む道によって違ってくるので先生や経験者に相談してみてください。私の場合は、この段取りの方法を教わってから信じられないくらいに勉強が捗りました。

marusan123
質問者

お礼

回答してくださって、有り難うございます。 頑張ります!

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

睡眠時間は、6時間半(削ると眠くなるので削りません) 起床は、04:30~04:50  ここで起きないと、出かける前のメールチェック(30分)と、 @Niftyの経済ニュースチェック(45分)が出来ません。 特に、自分に喝は入れません。 やりたく無かったら辞めればいいんです。 私は、やりたいからやっているだけです。

marusan123
質問者

お礼

回答してくださって、有り難うございます。 起床、私も4時半に起きるんです。・・・。といっても、起きれない時の方が多いのですが・・・。 【私は、やりたいからやってるだけです。】の言葉が、私の胸に響きました。 自分から進んで、自分が望んでしているはずの行動なのに、やりたいからやっている。という言葉を忘れていました。 【やりたいからやっている。】大事なことですよね。 大事な言葉ですよね。 やりたいからやっている。 やりたいからやる! 私も自分の心に肝に命じて、頑張ります!

関連するQ&A

  • 朝活って何をしてますか?

    皆さん、朝活って何かされてますか? 「朝活」という言葉自体少し前に流行った言葉ですが、 要は朝の時間を有効に活用していることですよね? 私は朝ごはんを食べることもままならない 典型的な朝が弱い人間で、早く起きて何かすることが 今までできなかった者ですが、頭が夜より朝の方がクリアで、 1日を有効に使えるし一石二鳥と聞いてとても興味が沸きました。 皆さんのご経験を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日中仕事をして朝活をしている方に質問

    夢ややりたいことがあります。その時間を捻出するために、朝活をしたいと思っています。 しかし・・・寝てしまいます。 理由は、眠気や睡眠不足のために、日中のパフォーマンスが落ちて 仕事の手が遅くなったり、動作が鈍調になったり なによりも仕事でミスをすることが怖いからです。 しかし、世の中にはビジネスマンやワーママとして日中の仕事と、帰宅後の家事子育てをして、かつ朝活で自分の時間を捻出していらっしゃる方が大勢いるようです。 彼女たちは、日中の仕事中のパフォーマンスをどう維持しているのでしょうか。 ちなみにわたしですが ・小学生2児持ち ・9時~17時半のパート(立ち仕事。持ち場によって「広い店内を動き回る/レジ/重量物を持つこともある」に分けられて、その日によって違う) ・8時半に家を出て、パート終わりに学童に子供を迎えに行き、18時半前に帰宅 ・就寝時間は21時半~22時(21時には就寝したいのですが、なんだかんだとこの時間です) ・夜中、8歳になる下の子がたびたび「脚が痛い(成長痛?)頭痛い、痒い」といって泣くため、マッサージやよしよしなどしてあげる (病院には何件か行っていまして、身体的な異常はなし。精神的なものなので、だっこしてあげたりスキンシップしてあげるようにとのことです) ・子供の夜泣きがなかったときでもアラームが鳴った時点でつらくて 「このまま頑張って起きることもできるけど、ムリに起きて睡眠不足でパート中のパフォーマンスが落ちてミスしたら怖いから」と二度寝する といった感じです。

  • 睡魔

    浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬常用者の方へ

    私は中途覚醒です。 必ず、起きるべく1~2時間前に目が覚め眠れません。 (朝、起きれない方からみれば、羨ましいでしょうが、目覚ましより早く目が覚めるのって、常に緊張状態にあったりする方が多く、理想的ではないようです。 睡眠薬は飲んでから、効果がでるまでに1時間はかかると聞きました。 となると、中途覚醒で飲んでも意味がありません。(なので、夜中に起きて、家事をしたりします。) ベットに入る30分くらい前に服用し、夜中に目が覚めるまでに質の良い睡眠をとるよう クリニックで言われています。 が、日により、日中、起きていられないくらいの睡魔が襲います。 夜の睡眠の質も悪いので、日中もしんどいです。 また、夜も早く眠くなり、気がついたら夜中ってこともあります。 (息子が、大学受験なので、予備校などがあり、気がつくと帰宅していることもあります。  息子も私が睡眠障害であることは知っているので、何も言いません) 正社員で働いているので、起きていられないくらいの睡魔は困ります。 同じような経験のある方、克服方をご教示ください。

  • 睡魔をどうにかしたい・・

    浪人一浪目の受験生です。 以前から、勉強中突然睡魔に襲われることがよくありましたが、 あまりに眠い時は15~30分くらい仮眠とるようにしてました。 しかし、最近では眠くなる頻度が多すぎて、予備校の講義中でも コックリ・・とやってる自分が情けないです。 今年一年で決めたい!!と思うし頑張りたいのに、居眠りを繰り返すたびに、 あ~↓と思いイライラしてしまいます。 ちなみに、睡眠は5~6時間は必ずとっていて、夢はよく見ますが、朝まで 目が覚めることはありません。 同じような経験をお持ちの方、その他の方も構いませんので、何かいいアドバイス ありましたらお願いします。

  • 夢を見ているような感覚。

    実際は起きているのですが、朝から晩までずっと夢を見ているような感覚があるんです。ついさっきやったこともあまり自分の行動の記憶として残っていないで、夢を思い出しているような感覚(はっきりせずにとぎれとぎれ)です。運転していて気がついたら目的地に到着していて、自分では運転していたこと自体記憶が曖昧ですし、ふと「これは夢なのかな??」と思うと怖くなって心臓がバクバクしてしまいます。ただ単に睡眠不足なのかとも思ったのですが、ここ最近は睡眠時間も充分にとれています。疲れがとれていない、一時的なものなのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜勤の製造業で眠くなる

    夜勤専門で製造業をしています。 まだ体が慣れていないせいなのか夜仕事をしている最中に必ずと言っていいほど眠くなってしまいます。 昼は睡眠を自分なりに長くとっているつもりなのですが(6~7時間)それでも眠くなってしまいます。 ガムを噛むと一時的ではありますが、睡魔からのがれますがまた睡魔が復活してしまい効果がありません。 そこで質問なのですが私と同じ製造業の方はどのようにしてこの睡魔に対策をしているものなのでしょうか? 回答お願いします、、、

  • 睡眠の質の向上

    大学生になった女です。 睡眠について質問させていただきます。 大学生になり、授業も本格的に始まってきたのですが授業中いつも睡魔が襲います。ほぼ毎回です。熟睡とまでは行きませんが物凄く眠くなります。 自分では起きなきゃって思うのに、睡魔が勝ってしまい…。 6時間でも3時間でも、睡眠時間が多くても少なくても眠くなるので睡眠時間が悪いのではなく睡眠自体の質が悪いのではないかと思うようになりました。 ホットミルクを寝る前に飲んでみようかと考えているのですが、ネットで見ると効果があるのか無いのか、両方の結果が出てきます。 回答者さま個人の経験談でも構いませんので、「こうしたほうが睡眠の質が良くなるよ」という意見があれば参考にしたいです。 これから睡眠時間が短くなってくると思うので(理系大学に進学したため)、授業中眠くなるという症状を改善したく質問いたしました。 真面目に聞いているので、誹謗中傷はお控え下さい。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう